ブログトップ | RSS | Blog Top |

色んなとこでやってるご当地踏み絵(千葉版)をやってみる。   

拙者、生まれは新潟なのだけど、物心ついたころからず~っと
千葉で暮らしている、生粋の千葉人でございます・・・・

今色んなブログで、ご当地踏み絵ってのが流行ってるっていうじゃな~い♪
千葉のをやってみたけど、全然わからないですから・・・残念! 千葉人失格斬り!
拙者、100%日本人ですけど、意識的にはイギリス人だと思ってますから切腹!

参照:ご当地踏み絵



●  東京ディズニーランドが最大の自慢だ。 →×
[千葉に自慢できるものなんてあるの?ディズニーも浦安だし千葉市にはこれといったものないんだよね。]

●  しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。 →○
[確かに千葉は東京って使いたがるんだよね、普通にディズニーランドでいいじゃん。]

●  しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。→×
[意味わかんない。なにそれ?そんなものの存在自体が初耳だよ。]

●  給食に味噌ピーが出た。 →○
[ええ、でましたよ。それがなにか?(ちなみに味噌ピーってのはピーナッツの入った味噌だよ。)]

●  市外局番「04」は千葉のもんだ。→×
[市外局番なんてどうだってよくない?千葉のもんとかそういう問題じゃないと思うんだけど]

● 千葉ウォーカーを定期購読している。 →×
[この本まだあるの?よくネタが続いてるなぁ。創刊号だけ立ち読みしたけど、その後はみたこともないや。]

● しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。 →×
[何それ?聞いたこともないなぁ。千葉ってなんかぱっとしないんだよねぇ。]

● ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。→×
[これ小学生のときに使ってる人いたような気もするけど、中学以降に聞いた記憶はないよ。]

● みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。→○
[以前持ってたことあるよ。千葉の人にしかわからないネタだけの4コマ漫画なんだよね。
しかもそんなにおもしろくない。ジャンプでやってた幕張同様、身内だけでしか盛り
上がれない感じの漫画だよ。]

● 千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。 →×
[うちは野球には対して興味ないけどアンチ巨人だよ。それに地元のチームのロッテには
がんばって欲しいって思うよ。マリンスタジアムもいったことあるしさ。]

● 「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。 →×
[ビデオはTUTAYAで借りてるよ。ただそのビデオ屋はみたことある。]

● JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。 →×
[そんなものがあるの?ふくろう型の交番は恥だね。なんかセンスがないんだよなぁ。千葉って。]

● チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。 →○
[ひどいネーミングだと思わない?ビバリーヒルズをイメージした高級住宅街を
作ろうとしたけど、結局大失敗に終わったみたいだよ。どこ住んでんの?って
聞かれても、そこに住んでる人たちは答えづらいだろうね。]

● 京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。→×
[そんなにうるさいとは思わないけどなぁ。あれはうるさいの?ディズニー帰りの客のほうが
よっぽどうるさいと思うけどね。それより風とかですぐ止まるのをどうにかしてほしいよ。]

● 木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。→×
[東京を出身だったらかっこいいの?別に出身なんてどこでもよくないかなぁ?]

● 「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。→○
[行川アイランドってやつだったっけ?でもあれ潰れなかった?
聞いたことはあるけど、みたことはきっとないと思う。]

● 「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。 →×
[電脳摩天楼って何?そんなネーミング聞いたことないんだけどなぁ・・・]

● 日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。 →○
[この間の爆発した事件がなければ、存在自体しらなかったよ。]

● 千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。 →×
[千葉におっきな祭りってないから、名物とはいえないんじゃない?]

● 千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。 →×
[アクアファンタジーってなに?どうもうちは知らないことが多いみたいだね。]

● 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。 →○
[小学校のとき銚子の醤油工場に確かに行ったよ。そんで醤油もらってきた。]

● 茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。 →×
[さすがに、そんなことはないでしょ。だって千葉の真上じゃん。んなこといったら房総のほうは何?]

● 千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。→×
[人口が多いからなんなのさ?ってか千葉って埼玉を敵視しすぎだと思うよね。]

● したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。 →×
[千葉だってそのうち100万人になるからって、政令指定都市にしてもらったんだから
人のこといえないでしょう。]

● 菜の花体操ができる。→×
[千葉テレビつけるとたまにやってるね。でも踊ったこともなければ、どんなのかもわかんないよ]

● 千葉テレビは夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。 →×
[高校野球もみないんで、千葉テレビなんてみることってないなぁ]

● 京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。 →×
[千葉は京葉線側と総武線側とで栄え方が違うんだよね。ほんと差が激しくて変な感じだよ。]

● 田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。→○
[千葉って田舎なの?知らなかった~。じゃあ東京に住んでる人意外はみんな
田舎ものなんだね。別に田舎者だと思われても気にしない。]

● 埼玉県を仮想敵国としている。 →×
[千葉県人はみなその傾向があるみたいだね。敵対視してどうするんだか・・・]

● 生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
[たぶんそうなんじゃないかなぁ?木更津キャッツアイで有名になったマックスコーヒー
だけどこれ茨城でも売ってるんだよね。激甘でおいしくて好きだけど、買うことはないよなぁ]

● 新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。 →×
[なんで?ありえないでしょ。12時ちょっと前の電車乗れば終電に間に合うよ。]

なんか、ぱっとした設問がないというか・・・そうそう!みたいなのがあんまりないんだよねぇ。
だからなんか回答終えたあとも、すっきりしないというか・・・微妙な感じ。まぁ千葉って存在
自体微妙なのかもしれないね。
[PR]

by Kurt. | 2004-10-31 10:12 | 占い | Top |

<< ご当地踏み絵・・・東京編をやってみる NirvanaのBox Set... >>