ブログトップ | RSS | Blog Top |

ご当地踏み絵・・・東京編をやってみる   

さてさて、今度は東京版をやってみるよ。ご当地踏み絵全国版のホームページはこちら
千葉版は、どうもしっくりこなかったんで今度はどうだろうね?生まれも育ちも千葉だけど
普段の生活から都内に出ることのほうが多いからね。こっちのほうが自分にあってるかも。



●  上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。→×
[そんなことしない。いまだに正確には順番わかんないし、でも大体の流れは頭にあるね]

●  同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。 →×
[地下鉄に関してはほんとわからないなぁ。ってか覚えようとしたことなんて全くない。
そもそも覚える必要がないからね。ただ地下鉄うまく使えるとかなり便利みたいだよね。]

● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。 →×
[別にいいでしょう。関西地方の方言は大歓迎ですよ。うちは標準語より地方の言葉のほうが好き。]

● ベタベタした人間関係が嫌いだ。 →○
[これは東京だからとかそういうの関係なくない?ってかべたべたした人間関係ってのはよくわかんないや。]

● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。 →×
[これもないなぁ。ただすごい遠くから来てるんだなぁって思うくらいだな。]

● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。 →×
[そういう風に聞かれたことないのだよね。ってかうちには田舎ってないんだよなぁ。]

● “東京弁”といわれると腹が立つ。 →×
[なんで?東京弁は東京弁でしょ?標準語ってのはNHKのニュースで使われてる言葉
だし、元々標準語なんてものはないんだからさ。腹立てることじゃないと思うけど・・・]

● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。→×
[そうなのかなぁ?個人的に千葉でコギャルとかガングロってほとんどみたことないよ。
あれテレビで報道して広まったのであって元はやっぱ渋谷にいた一部の人がやってた
ことなんじゃないかなぁ?]

● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、
   あえて目を伏せている。 →×
[そうだね。明治政府って薩長が作ったんだ・・・ってことは日本は・・・どういうこと?]

● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。 →○
[並んでまでは食べたいと思わないけど、新宿とかで食事するときとかちょっと待つのは当然だもんね。
ただラーメン屋とかで長時間並んで待って食べるっていうのはうちには理解できない。]

● 定期入れにパスネットを必ず入れている。→×
[基本はJRなんでパスネット使う機会はないなぁ]

● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。 →○
[あのCMで、確かに覚えた。分かりやすいCMだね。]

● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。→×
[そうだったんだぁ。って言うか東京にも方言っていうものがあるんだね。]

● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。→△
[昔は意地でも自分で探したけど、今ではわかんなきゃ人に声かけるようになった。
だって、知らないこと聞くことのどこが恥ずかしいのかね?ただ原宿とかの場合は
絶対人に聞かないで、自分で探すね。]

● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。→○
[たしかに、語彙が少ないんでそういう風にしか言えないかもなぁ。]

● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。 →×
[ブランド物好きは田舎も何もないと思う。うちもブランド物結構好き。ブランドだからいいんじゃ
なくて、いいなぁって思うものがブランドにあることが多いんだよねぇ。]

● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。→○
[確かに、ちょっと苦手。でもだいぶ人見知りは克服した気がする。]

● 道路の名前を知らない。 →○
[全く分からない。だから何通りがどうこう言われても、わけわかめだよ。]

● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。→×
[なにそれ?そんな風に呼んだ事一度もないし、『ジュク』なんて聞いたこともないわ。]

● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。 →○
[これは普通に使うからねぇ、わかるけどジュクとブクロはやっぱ使わないよ。]

● 市外局番は「03」だけだと思っている。 →?
[東京のってこと?地方にも市外局番はあるけど・・・質問の意図がわからないなぁ。]

● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。 →○
[常識ではないけど、歩いてすぐにいけるとこにコンビにはあるよ]

● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。 →×
[そもそも東京人っぽいとかどうでもよくない?そんなん自慢してどうするのかねぇ?]

● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。 →△
[年末年始にそのCMは確かに見るけど、年末年始のCMといえばっていわれても・・・]

● 自家用車の必要性をあまり感じない。 →○
[そうだね。車より電車での移動になれちゃってるから、都内で生活する分には必要ないかも
ただ友達とどっか行くとか、旅行とか行くときにあったらいいなぁっていうのは思うね。]

● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。 →×
[噂とか好きだけど、、、別に詮索する必要性はないと思う。]

● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。 →×
[そんなに詳しくはないけど、でも色々知ってるつもり]

● ラーメンが大好き。→○
[まぁ好きだよね。でも有名な店に並んで食べに行きたいとは思わない。]

● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。 →×
[携帯しか使わないから、市内局番とかあんまり意識しないよね。]

● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。→○
[鼻で笑うことはないけど結局、難しいっていうか必要性が感じられないと思う。]

● 地下鉄の路線図を常に携帯している。 →○
[手帳の中に路線図が入ってるから、携帯してることになるよね。ってか地下鉄はそれみなきゃわかんない。]

● 芸能人を街で見かけたことがある。 →○
[あるけど、だからどうした?っていうのが正直な感想。]

● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。→×
[別に、地方から来てるんだねぇとは思うけど、軽蔑なんてしない。逆に個性的でよくないかなぁ?]

● 人ごみが割りと好きだ。 →×
[人が少ないに越したことはないな。だから日曜に買い物とかはあんま行かない。]

● 後ろに車がいないのに、ハザードでお礼をするタクシーを見かけたことがある。→○
[くせだから、しょうがないんじゃないの?]

● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。→×
[そもそもどれが東京発の情報なのかもわからないんだけど・・・発信元なんて関係ないよね]

● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。 →×
[愛想笑いがたいそう苦手なんだよねぇ。顔が引きつる(笑)和はでも大切だと思う。]

● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。 →×
[ドンキ自体に行くことがないんだよね。]

● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。→○
[花粉症の季節とかは必需品なんで、駅で必ずもらっちゃうなぁ]

● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。 →?
[ギャンブルはやらないんで、よくわかんない]

● 東京ディズニーランドと新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。 →×
[東京って名前が着いてることに違和感はあるけど、名称なんてどうでもいいでしょ。
そんな細かなこと気にしない。]

● 3月10日は特別な日である。→×
[それは何の日?都民の日とかかな?]

● でっかいわ~といえば石丸電気。 →○
[まるまるでっかいわ~。ってCMみたことあるけど、行った事はないね。]

● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。 →?
[そうなの?すっごい気になる。いってみたい。]

● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。 →○
[ドトールはよく使うね。今だったらスタバなのかもしれないけど、うちは紅茶派なんで
スタバはあんまし合わないんだよね。]

● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。→○
[渋谷にたむろしてる人とかだけじゃなくて、電車にいるマナーのなってないガキとかジジイ
その他大勢のマナーのなってない人々、いっせいに駆除できたらいいんだけどね。]

● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。 →×
[別に、観光に来てるんだからいいんじゃないの?]

ってなんか、千葉のときといい否定的なコメントばっかになっちゃった。
それでもし気分を害された方がいたらごめんなさいね。
[PR]

by Kurt. | 2004-10-31 12:35 | 占い | Top |

<< 第11回トラバンケート結果発表! 色んなとこでやってるご当地踏み... >>