ブログトップ | RSS | Blog Top |

ブログライフを振り返る Part3 11・12月   

さ~て、ブログライフを振り返るシリーズも今回で完結。今回は11月12月ってことで、スタート!

11月入ってすぐにこの月のメインイベントの開催がうちのブログで決定。ってメッセで色んな人たちと
話してて,そんときのノリと勢いだけでスタートしちゃって、開始時は無計画まっしぐらって感じ
だったんだよね。それでも結構な人数が参加してくれて企画元としては嬉しかったね。

ただこの企画もスタートの勢いはよかったんだけど、途中から現れた、宿敵?の鳩たちによって失速、
そして笑ッカーの登場とともに撃沈することに・・・投稿締め切り後の投票期間は結構長めにとって
あったにもかかわらず、投票者が参加者を下回るという、尻すぼみ企画になって、個人的にはがっかり。

もう企画なんて二度とやるもんかってちょっと思ったけど、きっと来年もまた思いつきで企画をやるんだろうな。
なんて自分では思ってるけどどうだろ?ってか何個かやりたいなぁって思ってる企画が実はあるんだよね。
でもどっちもなんか企画的にパクリっていう感じな気がするんで実現は難しいんじゃないかなぁ?



やりたい企画のひとつはトラバリレー小説の拡大版って感じ。あれって1行とかだったんだけど、
そうんじゃなくて、一人が1話ずつ書いていくっていう形で小説を作りたいって思ってる。けど、これはやっぱ
トラバリレーのパクリになるからね・・・うちがやっちゃまずいでしょう。ちなみにこれはボケの要素は
基本的には排除の方向でちゃんとした小説を作ってみたらどうなるのかな?って言うのがあるんで、
できたらぜひ開催してみたい企画ではあるんだよね。

そんで、ここがこの企画のポイントなんだけど枝分かれしても全然OKなの。だからストーリーが
一通りじゃなく何通りにも進んでいけるってわけ。ただ初めに最低限だけルールを決めて(っいうか
主な登場人物だけ指定する)あとはどこにトラバしてはじめてもいいし、進んでいくうちに何通りもの
枝分かれした物語になるの・・・っていうのはどう?面白そうじゃない?ってそう思ってるのはうちだけかなぁ?
参加者が増えればトラバ使って楽しめる新しい物になると思うんだけど・・・これに関しての意見お待ちしてます。

そんでもうひとつはトラボケ見たいな感じでひとつのお題に関してボケじゃなくて、短編小説大賞みたいな
感じのトラバ企画なんかをしたいなぁなんて思ってるんだけど、、これも発想の元はトラボケだし、
確か以前誰かがやろうと思ってるっていってた気がするんで、やっぱパクリになっちゃよね。
お題を元に短編を書いてもらってその出来を競って。エキブロ芥川賞ってな感じのを決めるのって
どうかな?なんてかんがえてるんだけどね・・・そっちも開催できるかは不明。

そんで12月・・・これといって特筆すべきことはないね。まぁあえて言うなら今年最後のトラバンケート
開催中ってなとこかな?まぁこんな感じで来年も統一感のないゴタゴタな感じのブログをきっと続けて
いくと思うので、皆さん、どうかよろしく。1・2と読んでくださったみなさんどうもありがとう。ではまた。ちゃお!
[PR]

by Kurt. | 2004-12-20 21:49 | And more... | Top |

<< 火曜はメンズデー ちかれたび~ (ってあれはなん... >>