ブログトップ | RSS | Blog Top |

年末格闘技をみて・・・(ネタばれ大いにあり)   

新年1発目は大晦日に行われてた格闘技2つのことでも書こうかな?昨日は仕事が遅番だったこともあって、
どっちもビデオで録画してみたんだけど、正直どっちのイベントも盛り上がりに欠けたかな?って感じが
してしょうがないね。判定が多かったからって言うのもあったけど、それにしても色々言いたいことありすぎ。

まずはK-1のほうだけど、色々ひどい。やっぱり終わってる感が否めないね。まずK-1のルールだけどさ、
なんで総合のルールを組み込むわけ?そのせいでプライドとの差がほとんどなくてさ、そんでもって
K-1の選手に無理やり総合のルールでやらせてる感じがあるでしょ。だからほんとつまらない。

K-1の選手の場合グランドなんて付け焼刃なんだから、組み付かれて倒されていいとこが全然でないまま
試合が終わっちゃうってパターンがやたら多かった。ボタにアビディなんてもろにそんな感じだったね。
(まぁボタはK-1ルールでもいいとこないけど)K-1の人ってそもそも普段はグランドの練習なんてしないでしょ。
そんでマッチメイクが決まってからその練習するわけじゃんやって2ヶ月くらい?そんなんじゃ通用する
わけないでしょ。だからK-1は総合のルールいれないほうが面白いよ。

あと、ミックスルールってのは最悪。何あれ?あのルールのせいでサップとバンナの試合は面白くなかった。
K-1ルールでの第一ラウンドは見てておもしろかったけど、総合ルールはやっぱバンナにはあわないしさ、
やるならどっちかにして欲しいよね。それにサップはもういいって感じじゃない?だってサップは攻撃くらうと
相手に背を向けて逃げるじゃん。あの時点で戦意喪失とみなして負けだと思うんだけど・・・。ああいうのは
みててもちょっとつまんないよね。

逆に普通のK-1ルールの魔裟斗とキッドの試合は最高だった。あの中量級のスピード感と緊迫感は最高。
キッドのあのスピードで魔裟斗をダウンさせたとこでは鳥肌がたったよ。昨日やってた中でベストバウトは
間違いなくこの試合だと思う。K-1のオフィシャルサイトの投票でもダントツの1位はこの試合だった。
いや~キッドがほんといいわ。これから楽しみだよ。

もうひとつ忘れてた。こっちのほうのゲストは何って感じだね。山田優はいいけど、横にいたおばQが試合中
うるさい。ほんと耳障りな声を試合中何度も耳にしていらいらしたね。他に人はいなかったのかよ?って感じ。
舟木と畑山の解説には文句ないけどね。あのおばQはいらんよ。



じゃあプライドのほうはどうか?っていうとこっちも判定が多かったこともあって、ちょっと微妙な試合が
多かったかな?でもK-1より見所は多かったのは確か。 まずノゲイラとヒョードルだけど、やっぱり
この試合はよかった。判定にはなったけどへヴィー級最強を決める戦いだけあってどっちの動きもすごく
切れてたしよかった。特にヒョードルの切れは今まで見た中でも最高だったんじゃないかな?判定結果は
出たけど、ほぼ互角だと思ったことは確か。完全決着をいつかつけて欲しいね。

次シウバとハント、これは体重さ考えてもシウバがちょっと不利だったよね。ただスタンディングでハントの
パンチ食らってシウバが倒れたとこではびっくり。はじめてあんなシーン見たわ。それにハントがグランドでも
うまく順応してるとこがすごかった。まぁ体重差があったからっていうのもあったけどね。でもやっぱシウバは
KO負けして欲しいな。(個人的な希望だけど)

何あれって言うのはミルコとランデルマンの試合。えっ?っていう終わり方だったよね。ってかそんな終わり方?
えぇ~?って感じだったよ。期待してたものは何も見れず残念だった。でもミルコはこれで次はヒョードル?
それは楽しみ。

あとは五味とパルヴァーの試合と近藤とダン・ヘンダーソンの試合はスピーディでよかった。中量級の
スピード感は見てて心地いいし、これからももっと放送してほしいと思った。最後に長南の勝ち方あれすごいね。
スタンディングから足絡めてタップさせちゃうの。あんなのはじめてみたわ。

って無茶苦茶長くなっちゃったけど、来年に大晦日は格闘技1つにまとめてくれないかな?K-1はもういいよ
って感じがどうも否めなかった。選手が分散するとマッチメイクがつまらなくなるからさK-1は総合ルール
取り入れるならもうやめてよって感じだね。

colortailさんの記事にトラバ→ http://yokatta.exblog.jp/1498820
[PR]

by Kurt. | 2005-01-01 14:55 | エッセー(日記系) | Top |

<< 仕事 テレビ 手帳 第14回トラバンケート結果発表! >>