人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ | RSS | Blog Top |

【う】→うち   

 「うち」っていうのは自分を表す1人称。いつの頃から使ってるかわからないけど、自分の
ことをうちというようになったきっかけは覚えてる。これは前にも言ってるような気がするけど
アニメのらんま1/2のうっちゃん?(お好み焼き屋の女の人)のしゃべり方がなんかいいなぁ
って思って、それから自分のことをうちというようになった。ただうっちゃんの場合アクセントが
ほんとは「う」のほうが高いんだよね。うちの場合は「ち」のほうが高いのでそのへんは
ちょっと違うかも。ふと思ったけどラムちゃんも「うち」って言ってたよね。ただ「うるせいやつら」は
見てなかったのでその影響はないと思う。



 ただ自分のことをうちって言うようになってたせいもあって、メールなどでよく性別を間違えられた。ポスペとかやってた頃メル友(懐かしい)とかになってくれませんか?って男の人から入ってきてて話の内容的に相手が明らかに自分のことを女性だと思ってたことがあって、
あえて女の振りしてメール返してたこともあった。まぁくだらないって思って返事返すの途中で
やめたけどね。

 このブログ始めた当初もうちのことを女性だと思ってた人も多いんじゃないかな?まぁ最近は男だと
公言してるんで、そういう風に思われることも少なくなってきたけどね。ただまぁうちはそんなに
男らしい男って感じではないんで、うちっていう表現が自分にあってる気がする。僕とか使うと
なんか気持ち悪いって言うか変な感じだし。たまに俺とかも使うけど、やっぱ普段はうちが多い。ただし接客中とかはうちって使ってないと思う。たまに出ちゃうけど、その辺は注意しないと
いかんね。

by Kurt. | 2005-01-08 11:34 | あいうエッセー | Top |

<< 【え】→えいが(映画) 【い】→イギリス >>