ブログトップ | RSS | Blog Top |

京都レポ まとめ 2日目 前半   

 日がたつにつれて記憶もあいまいになってくるんで、返レスそっちのけで、レポを仕上げちゃいます。
ほんとは写真まとめて載せようとか思ってたんですけどね。画像は社長のブログやオフィシャルブログ
以外きちんと表示されないんでやめました。ってかなんでそれらはちゃんと表示されるの?
ユーザー無視かよ・・・ってちょっといらだってます。すいません。あとブログ大賞とかいうのも、
来場者アップ目当てのトラバやコメントばっかで、あんな中から選ぶのってなんか意味あるのかな?
って思うのですが。なんかあれさぶいです。なんで興味なし。以上。

 話を元に戻します。京都レポの2日目。2泊3日の旅行のメインは移動がない2日目。ってことで、
2日目は結構早い時間から行動開始です。まずは清水寺。ここって朝の6時からやってるんですね。
開門してるだけで、中には入れないのかな?その辺はちょっとわかんないですが、もしは入れるなら
そういう早い時間に入って朝日を清水の舞台から見てみたいですね。



 そんでもって、うちが清水寺についたのは10時前だったと思います。その影響もあって人は少なかったです。
なんで、かなりのんびりと見ることができました。前回来た時は確か秘仏が公開されてたのでそれを見た
気がするのですが、どんな秘仏だったかわすれちゃいました。今回は清水寺の舞台から飛び降りるような
ことはもちろんせず、ただ下を眺めたりしてましたね。

 そういや清水寺に持ち上げられない鉄の勺?みたいのありませんでしたっけ?なんかそういうものがあって
持ち上げられたら幸せになれるとかそんな感じのあった気がしたんですけどね。記憶が間違ってるかな?
そんなのがあった気がしたんですけど、今回そんなのはありませんでした。ちなみに写真はあの
大黒様以外清水寺では取りませんでした(爆)

 清水寺の中にある縁結びの神社にもチラッとよってきました。普段だったらすごく混雑してるのに
冬場のしかも早い時間ということもあってか、あんまり人はいませんでしたね。清水寺を見終えてから
坂道を下って、ちえりん姫が言ってた三寧坂~二寧坂を散策してきました。って実は通ったとこが
ちえりん姫が言ってた坂だっていうことは帰ってきてから知ったんですけどね。でもここの街並みは
京都っていう感じがしてよかったです。坂を散策して高大寺前の通りまで来たらバス停を探しながら
歩いて、祇園についちゃいました。ぎをん小森がこの日の目当てでしたけど、後で行くっていうことに
して、バスに乗って向かうは銀閣寺。

 銀閣寺の雰囲気はやっぱりいいですね。金閣寺の派手さはうちの美的感覚にはヒットしないんですけど
この銀閣寺の山に溶け込んだ雰囲気はやっぱり最高でした。落ち着くしいいところですわ。ちなみに
銀閣寺はちゃんとした写真も撮ってあります。あの庭も好きですね。あれって毎日手入れしてるのでしょうか?
気になりますね。あと銀閣寺で撮ったのは色々な苔。迷惑な苔とか大切な苔とか、苔でも色々
あるみたいです。

 銀閣寺を見終えたら、次は哲学の道を歩いて南禅寺に向かいます。曇りで途中小雨がぱらついて寒かったんですけど、なかなかいい風情でしたよ。途中あの水路をかもが4羽並んで流れてきたんで、それをカメラで撮りたかったのですが準備が間に合わずシャッターチャンスをみごとに逃しました。残念。気を取り直して水路沿いを歩いていくと、あるはずの八つ橋を売るお店がみあたらない。っていうかここだろうって思ってたとこがあいてない。ってことでまたしてもショック。帰って調べたら火曜は休みでした。またしても残念。

 もいちど気を取り直して、歩いていくとようじやがあるはずだったんだけど、全く見当たらずっていうか
完全に見逃してたみたいで、そのへん曲がってバスで南禅寺向かう予定が結局歩いて南禅寺まで
いっちゃいました。南禅寺につく途中にあった高校の垂れ幕に祝 写真部 全国大会出場!って
書いてあったんですけど、写真部に全国大会とかってあるの?そんなことも気にしつつ南禅寺に
到着。

 ここまで全く休みなしだったんで、ちょっと足が疲れたんだけど、目的の水路閣をみることに。
このモダンなデザインは美しかった。しかもこの上を水が流れてるっていうのが信じられないな
これに関しては確か中学校のときの国語で、この橋に関することを習った気がしてて、それ以来
気になってたものだったんでみることができて感無量。ところであの水路をさかのぼっていくことって
できるのかな?わかんなかったんで今回はしなかったけど、もしさかのぼれるならさかのぼってみたいな。

 って長くなっちゃったので2日目前半はここいらで終了。2日目の後半と3日目は後日アップします。
[PR]

by Kurt. | 2005-01-30 01:06 | エッセー(日記系) | Top |

<< 京都レポ まとめ 2日目 後半 なんじゃこれ? >>