ブログトップ | RSS | Blog Top |

京都レポ まとめ 2日目 後半   

 南禅寺を後にして、バスに乗り、向かうは祇園。目的地は28さんなどがおすすめといっていた
ぎおん小森。祇園のよーじやの横を曲がり、二つ目の信号を横に曲がると、古きよき京都っていう
感じの街並みが目の前に広がる。その入り口付近にあるのが「ぎをん小森」ひっそりとしたたたずまいで
雰囲気からして期待大って感じ。お店に入り、奥の座敷に案内される。ものすごく静かで雰囲気抜群。
連れはこの店お勧めの白玉クリームあんみつ、うちは体が冷えてたので白玉ぜんざいを注文
全く物音がしないで、すごく静かだったのでしゃべるのもちょっとためらわれたが、少しすると他の
お客さんたちも入ってきて、少しにぎやかになったんで、よかった。



 そうこうするうちに、頼んだものが到着。う~む、おいしそう。さっそくいただきま~すってことで、
食してみると、これがほんと美味。ぜんざいは甘すぎず、上品な味って言う感じ。連れが頼んだ
あんみつの中の抹茶アイスを食べたんだけど、これがまた上品なお味で、ほんとおいしい。
たぶん
抹茶以外に余計なものが入ってないから、そのものの味が生かされててよかったんだろうね。
ここはさすがいろんな人がお勧めするだけのお店だけはあるなぁっていう感じでした。また京都に
行くことがあったらぜひ行きたいなぁって思いました。

 ちなみに3日目にも祇園でお茶することになって小森行こうってことになったんだけど、水曜は休み
だったんでそこいらで見つけたお店にはいって、2人とも同じもの頼んだ。別の店に入ったことで
小森の味のよさが鮮明になりました。なんて店か忘れたけど、3日目に行ったお店のぜんざいは
ちょっと甘すぎで、あんみつの抹茶アイスも味調整する為に何か入れてるからだと思うけど、そんなに
おいしいとは思えませんでした。しかも3日目に行った店のほうが値段が高かった(怒)あの店には
2度と行かないです。ってか皆さんも行かないほうがいいですよ。花見小路はいってけっこうすぐの
2階にあるお店です。逆に小森はほんとお勧め。京都に行く際は是非いってみてください。

 小森を後にして、今回の旅行のもうひとつの目的地、八坂神社へ。なんで目的地かっていうと
今年の初詣、まだしてなかったんですよ。なので、今年1年の祈願とおみくじを引くっていうのが
今回の目的でした。お参りをしたあと、おみくじを引くと末吉・・・今年は微妙なのかな?八坂神社って
けっこうちゃちいんですね。思ってたよりちっちゃ買ったし、おみくじの結果もあって
微妙でした。

 八坂神社を後にして、この日の予定は終了。京都の中心街でもぶらつくかってことになって歩いて
いると、近くにシヴァさんのお勧めしてた、千枚漬けのお店「村上重本店」があることが判明。ってことで
村上重に行くことに。大通りを少し脇にそれて奥に行くと落ち着いたたたずまいのお店発見。戸を
あけて中に入ると独特の雰囲気のお店でした。色んな漬物が売ってて、うちは目的の千枚漬けを
2000円分購入。切り分けてくれるまで奥のほうに座ってまっていると、お茶をだしてくれた。
そういや京都のお茶はほとんどがほうじ茶だった気がする。ほうじ茶おいしいよね。うちは好きだわ。
 あと村上重では400円くらいで千枚漬けの切れ端とかがあったのでそれを購入。あとでホテルで
食べたけど、これもおいしかった。お酒と一緒でもおいしかったかんじゃないかな?ってうちは
お酒飲めないんでお茶のみながら食べたけど、ああいうのもお勧めですね。

 村上重でお土産となる千枚漬けを買ったあとは一度ホテルに戻って、少し休んでから食事に
食事は和食。これは高かったけどそんなおいしくなかった。ちなみに京都ってことで湯葉尽くしの
料理だったけど、、、もうちょっとちゃんと探してから行けばよかったなぁって今になって後悔してるよ。

 ってな感じで、2日目も終了。最終日はあんまり書くことないんだけど次回は3日目の様子を
レポート。それにてやっと完結です。
[PR]

by Kurt. | 2005-01-30 18:45 | エッセー(日記系) | Top |

<< 京都レポート まとめ ラスト 京都レポ まとめ 2日目 前半 >>