人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ | RSS | Blog Top |

さめがめ攻略?ってそんなたいそうなものじゃないけど・・・   

 バントさんのとこで開催中Web Samegame大会。通称「さめがめ」。復活後、データのバックアップを取ってなかった
そうなので、みんな1からのやり直し。でもなんかこの辺に策士のにおいを感じるのはうちだけでしょうか?
 1からのやり直しってことで今がチャンス。前回の高得点者、ミツケンさん足草さん28さん
参加してないのをいいことに、最高得点を記録。ちなみに2000点台の記録は復活後、はじめにやったら
出たまぐれ得点。3000点台のはとにかく一発を狙って57コンボ達成。もうこれ以上無理だわって
自分の中では確信しました。とはいえ、どっちもまぐれです。そのあと1つのキャラが59とかいても
全く高得点が出せなくなりました。やっぱまぐれの力ってすごいですね。

ってことで高得点の簡単なコツを紹介。まぁ、あんまし役に立たないかもしれんので、聞き流す程度で
みてってくださいな。




個人的な考えでは全消しを狙っていくより、一個の大きなコンボ(一気に消すこと)を狙ったほうが
このゲームは高得点が出やすいと思いました。何面も連続で全消しってのはやっぱ難しい。
というか、全消しを狙ってやっていくのはそうとう色々考えないといかんので、うちには向いてない。ってことで、一気にひとつのものをたくさん消すことだけを考えてうちはやってます。

まずゲームを始める前にリセットを繰り返します。それで、どのキャラでもいいんで、ひとつが50を
超えてるときのみゲームをスタートさせます。うちは55を超えるまでスタートしません。
最高得点を出したときは白いのが61匹もいました。これはほんと奇跡でしたね。

次に意識するのが、全ての列にそのキャラがいるかっていうことです。縦方向の全ての列にキャラが
いないと横につないでいけないので、高得点は期待できません。ただし、一列にそのキャラがいなくても、
その列を完全に消してしまえる場合は問題なしです。

このゲームはスタートが全てを決めてると思っていいと思います。この条件が整うまでとにかくリセットの繰り返し。

(まぁ、1つのキャラが55を超えてたら、2つ目の条件を考えずにスタートしても問題ないと思いますが・・・。)

あとは、一番多いキャラを消さないで、いかにしてたくさんくっつけるかを考えればいいわけです。
その多いキャラ以外は、多いキャラをつなげるためになら2個とかでどんどん消してっちゃって
かまわないです。そんであとはどうにかして多くつなげる。これじゃあ何の攻略にもなってないですけど、

とにかく、うちはそんな感じで、このさめがめをしてます。とにかくスタートが肝心ですね。
ってことで、うちが1位ってのはなんかちょっと・・・って感じなので、ぜひとも屍を超えていけ
って感じで、うちを超えてってください。

2/23にとうとう抜かれましたね。これで安心してブログライフがおくれます(なんで?)

by Kurt. | 2005-02-20 10:51 | And more... | Top |

<< 気まぐれオフレポ Part1 アンケートTB 番外編 「これ... >>