ブログトップ | RSS | Blog Top |

オールドボーイ   

 では、反響の大きかった(って2人のコメントだけだけど)オールドボーイからいきます。実は韓国映画を見るのは
これが初めて。韓流ブームが続く昨今、ブームっていうものには全く興味がないうちは、韓国4天王ってなに?
って感じで、何でも様つければいいってもんじゃないだろ。と、思ってるひねくれもんなもんだよね。
流行っていうのが大嫌いで、マスコミや口コミに簡単に踊らされてる国民性もいやだけど、なにより
ブームになると正当な評価をされないじゃない。そういうのが嫌だから、ブームの最中はそういうものを
みないようにしてるんだよね。

って前置きが長くなったけど、そういったものを一切無視して感想は書こうと思う。まず主役の男の人。
よゐこの有野に顔がそっくりじゃない?または電波少年とかでヒッチハイクの旅してた人みたい。
ってこれもどうでもいいことだわ(笑)



a0023548_18581558.jpg
ここからはちゃんとした感想を書こうかな?まずこの映画の始まり方。なんかとても新鮮だった。
監禁される前の警察での酔っ払った演技。あれには笑った。たぶん演技してて楽しかったんじゃないかな?
よくテレビで見る酔っ払いの人そのまま。そんで帰るときに警察に中指立てて、走っていくところはナイスって
思ったね。好きな人はいないと思うけど、うちは警察が大嫌い。何であんな上から見下ろしたような話し方
するかね?何度チャリ乗ってて止められたことか・・・自分のチャリだっつうの。それから高校生とか
ありえないから・・・もうすぐ25になるからねぇ、、、ってまた話がそれた(笑)失礼。

なぜこの男は15年も監禁されたか・・・そして誰が・・・男はそれを追い求める。ただ誰がっていう部分は
ほんとうにすぐにわかる。そこからなぜの部分に焦点は向かうんだけど、そのなぜの部分がわかったとき、
これってすごく理不尽じゃない?って思った。だってさ、みてはいけない事実をみちゃったら、そりゃ
誰でも誰かに話したくなるでしょう。それを逆恨みしてもさ、けっきょくそんなことしてたお前が悪いんだろ!
って思ったよ。

 ただこの映画のいいとこは男がスーパーマンじゃないとこ。はじめのシーンを見る限り。どこにでもいる
サラリーマン。だから無敵じゃなく、むしろ弱い。持ってる武器は銃じゃなく金づち。でも復習のために
たちむかっていく。そういう設定はとても好感をもてた。ただその過程で痛いシーンが多くて、何回、
画面から目をそらしたか、わかんない。そんなに痛いシーンをはっきりと映さなくていいよって思ったなぁ。
そういうの苦手な人にはこの映画はおすすめできないね。

そしてSEX、こういうシーンってうちはあまり必要ないと思うんだけど、この映画はストーリー的に
いれざるをえないのかな?でもやっぱいらないと思うなぁ。っていうかその部分をリアルに描きすぎ。
だからこの映画はカップルでみたら、その場でバイバイってなりやすい気がする。ってかうちの場合
確実に気まずくなる。これみるなら一人のほうがいいね。

 まぁそんな感じで、極力ネタばれを避けたんで、こんな駄文の感想になっちゃった。ってまぁ、もともと
感想とか書くのはへたっぴなんで仕方ないけど・・・でもなかなか見ごたえのある作品だったよ。

オールドボーイ ・・・ ★★★☆☆

[PR]

by Kurt. | 2005-04-02 18:54 | Cinema | Top |

<< 天気予報の嘘つき~! なぜか今週末は2連休・・・ >>