ブログトップ | RSS | Blog Top |

Blue Monday   

花粉症と咳が薬のおかげで、だいぶ緩和してきたと思ったら、今度はおなかが学級崩壊中。うちの体は
いったいどうなっちゃってるんでしょうか?

今日は駅についたら、なぜか電車が停車中、ヘッドホンしてて放送が聞こえなかったからはずして聞いてみると
千葉県北西部で震度5の地震があったため運転を見合わせているとのこと。(実際は千葉県北東部)北西部って
うちが現在いるとこなんだけど・・・全く地震に気がつかなかった。(ってうちのとこは震度2、歩いてたら
気づくわけない)

通勤ラッシュの真っ只中だから、電車が止まってる間にも客がどんどん増えていき、ホームは人で
あふれかえってる状態。どっかのおっさんが馬鹿でかい音でラジオを流してて、たぶんその人は
情報をみんなに伝えてあげようって親切心だったのかもしれないけど、ものすごくありがた迷惑っていうか
正直うざかった。ただでさえ通勤ラッシュの時間でみんなイライラしてんのに、そこに無駄な騒音。
迷惑考えろよって感じ。

電車の運転のめどが立たない状態で、遠くからは救急車の音が聞こえてくる。なんかものすごく
騒然としてる状態だったから、その救急車の音が不気味に響いて、ものすごく大変なことが起きてる
そんな感じがしちゃったから、とりあえず情報確保のために電話して、聞いてみるとそこまでたいした
ことがないみたいだったのでひと安心。




電車が動き出すとのアナウンスが流れ、電車に乗り込もうと思ったら、うちの駅の乗客が乗る以前の状態で
すでにすし詰め状態。そんな中にホームにあふれかえった乗客が無理やり乗り込むんだから、電車の中は
身動きが取れるような状態じゃなくて、もう回りの動きに体をゆだねるのみ。

電車が動き出すと、乗客の体も動き、まっすぐ立っているのもままならない状態に・・・そんな中で20分も
すごすことになるのはなかなか不快でしたね。しかも今日は運が悪いことに雨だから、みんな傘を
持ってて、その傘が満員電車の中では凶器と化して、人の間をさえぎったり、人に刺さったり・・・
大変な状態に。

一度うちの靴の中に傘の先が入ったので、足を持ち上げて、その傘をはずしたら足の置き場が
なくなって、一度傘の上に足が着地。体重をかけたら折れちゃうんだろうなぁとか思ったけど、そんな
余裕がなく上げた足を何とか地面につけなきゃとか思うんだけど足場が全くなく1駅の間ずっと片足で
立つ羽目に。

駅に着くと、またこれが大変で、降りる客はほとんどいないのに、乗る客はたくさん。しかもすし詰めの
なかに無理やり人が乗ってくるからさぁ大変。ほとんどの人が身動きがとれず、バランスもとれないから
電車の動きによって将棋倒しに・・・うちの前には女性が2人いたんだけど、その人とか壁に押し付け
られちゃってたから、何とかそれを軽減させてあげようとひそかに体を張ってみるも・・・あれだけ込んでる
電車の中では全く効果なし。

そんな無駄な力を使ったがために、東京駅に着いたら変なとこが筋肉痛に・・・しかも1時間も遅刻。
ほんともう散々な1日だったわ。
[PR]

by Kurt. | 2005-04-11 21:49 | エッセー(日記系) | Top |

<< この顔はどこかで・・・ インザプール&空中ブランコ >>