ブログトップ | RSS | Blog Top |

紙運転者   

今日は仕事が休みだったので午前中に免許の更新をしにいってきたよ。午前中を丸々使って
講習を受けて無事免許更新完了!ただし、免許を取って以来一度も車に乗ってないんだよね。
ってこれは正確な表現じゃないな。車には何度か乗ったけど運転はしてないんだよね。

いわゆるペーパードライバーというやつ?ほんと免許を取ったときの実技試験を最後に
一度も車を運転することなく、免許の更新をしちゃった。ってことで免許は持ってるけど
車の運転はたぶんできないね。ってかやり方完全に忘れてるし、、、そもそもオートマの
車って高速教習のとき1回乗ったきりだしさ。だからといってマニュアルなんてエンスト連発が
目に見えてるんでもっと無理なんだと思うけど、、、

その要因としては都内で活動するのに車は全くといっていいほど必要ないってのがあるよね。
うちの住んでるのは千葉なんだけどさ、車ってそんなに必要性を感じないんだよね。主な移動
手段としては電車があれば充分っていう感じだし。地元はチャリで充分。大体買い物は都内で
済ませちゃうからね。

あと車の運転をしなかった理由に親の車を使わせてもらえないってことがあるね。自分で
車を買えるほど金銭的な余裕はないから、やっぱ家の車を使わせてもらえないとなると運転
する機会が完全になくなっちゃうんだよね。レンタカーとかもつかわないからねぇ・・・

しかも、親の車はぶつけたらしゃれにならないようなものに乗ってるんだわ。っていってもベンツ
とかいった類の高級車ではないけど、国産のそれなりのものに乗ってるんよね。そんでもって、
つい最近親が新車を購入したんだけど(納車はもうすぐとかいってたけど)値段を聞いてびっくり。
うちの年収のほぼ3倍だよ。(フリーターなのでうちの年収なんて微々たるものだけどさ、、、)
それにしたってありえない金額。
500までは、いかないけどほぼそれに近い値段だったよ。
そんな車をぶつけた時のことを考えたら、怖くて乗れないしさ・・・これでまた車を運転する
機会はうちには当分訪れることはなさそうだね。さして車を運転したいって気持ちもないから
まぁいっか。



そういや、教習のとき見せられたビデオに出てくる主人公がのぶしさんそっくりだった(笑)
ってんなことどうでもいいか・・・
[PR]

by Kurt. | 2005-05-19 17:29 | エッセー(日記系) | Top |

<< 夢日記 改稿 黄色い金魚 いろいろ・・・ >>