ブログトップ | RSS | Blog Top |

ミュージックバトンだって   

リサさんのとこからバトンをもらったので、以下の質問に答えてみる。ほんとは5人にバトンを
つながなきゃいけないみたいなんだけど、それだとなんかネズミ式に増えていっちゃうし、強制で
参加してもらうのも嫌だから親しくしてもらってるとこに2つくらいだけバトンをまわそうかな?って
思ってる。ルール無視してごめんなさいね。だってさぁ、、5の階乗じゃあ無理があると思わない?
って前置きはそれくらいにしておこうかな。(かなり長いです)




■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

パソコンの中にはほとんど音楽ファイルを残してないから、(CDに焼く前のファイルのみ)パソコンの
中の容量は0に近いと思う。その代わりにiPodの中にはそれなりの容量のデータが入ってる。
今調べてみたところ7.3GBだった。家のCDでまだいれてないのもたくさんあるんだけど、
とりあえず今入ってる容量で十分満足してる。ただ新しいアルバムが増えるたびに容量は
どんどん肥大してるんだけどね、、、、

■Song playing right now (今聞いている曲)

今現在、これを書いてる間に聴いてる曲はベルセバのシングル集に収められてる曲で
「LAZY LINE PAINTER JANE」って曲。タイトルは今調べてはじめて知った。
最近聴いてる曲って言う風に考えるとBLOC PARTYの『Silent Alarm』にはいってる
「Banqet」って曲が1番多い。あとは最近買ったColdplayの『X&Y』もよく聴いてる。
定番でよく聴いてるのはRadioheadの『Bends』と『OK COMPUTER』だね。

■The last CD I bought (最後に買った CD)

上でも言ってるColdplayの『X&Y』全曲、これって感じの特化した曲はないけど
前編ハイクオリティで素敵なアルバム。個人的には1stの衝撃には及ばないって
感じはするけど、でもなが~く聴けるいいアルバムだと思う。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


5曲に絞るのは難しすぎる。

1,Radiohead : Creep (from PABLO HONEY)

a0023548_21392959.jpgやばい。むっちゃベタ過ぎる気がする。Radioheadだったらライブで聴くidiotequeとか
EXIT MUSICとか、うちのブログのタイトルになってる「2+2=5」とか色々あるんだけど、
でもおととしのサマソニで聴いたこの曲の思い出は忘れられない。やるわけないだろうと
思ってたこの曲のイントロが流れた瞬間のあの興奮は一生忘れることはないだろうな。
ちなみに歌詞の内容はものすご~く暗くてネガティブ。でもこの曲の「I」っていうのが
自分のような気がするんだよね。

2,Sid Vicious : My Way (from Sid Sings)

a0023548_2139482.jpgこれまたベタですんません。って誰に謝ってるんだかわからないけど、毎年1月1日に
必ずこの曲を聴いてるんだよね。ちなみに調子がいいときはこれカラオケで
歌ったりする。Go My Own Wayって感じがして、この曲の歌詞は好き。
この曲聴くとパンクスピリットがうちから湧き出てくるような気がするんだよね。
やりたいようにやるだけさ、、、って感じがほんと好き。
Great Rock'n Roll Swindleでシドが歌う「My Way」はいつ見てもかっこいいし、
何度みても鳥肌が立つ。

3,NIRVANA : Smells like teen spirits (from FROM THE MUDDY BANKS OF THE WISHKAH)

a0023548_21363113.jpgいかん、ベタベタすぎる。3曲立て続けにベタな曲過ぎて、恥ずかしい。でも、これは
絶対にはずせない。だってうちが洋楽を聴くようになったきっかけを与えてくれた曲が
これだし、ブログ上での自分のハンドルネームの由来になってるKurt Cobainが
作った名曲だから。でもね、これはLive盤のほうに限ると思う。

NEVERMINDにはいってるこの曲は毒気を抜かれてるように、キャッチー過ぎる。
うちはNEVERNINDをライブ盤のあとに聴いたから、なんじゃこのへっぽこは?
って思っちゃったんだよね。もちろんメロディセンスは素晴らしいし、あのアルバムは
名盤だと思うんだけど、やっぱKurt Cobainの魅力はあの歌い方。それとあの
勢いを考えると断然ライブ盤のほうがいいと思う。ちなみにうちの格好は彼の
ファッションを意識してる部分が大きい。

4,Coldplay : Don't Panic (from PARACHUTES)

a0023548_21344443.jpgやっとベタから抜け出せた気がする(笑)って無理やりベタじゃないの選んだ感が
あるんだけどこの4番はどの曲を選ぶかめっちゃ悩んだ。っていうのはこの
『PARACHUTES』ってアルバム全てに思い入れがあるから・・・

このアルバム=ロンドンに滞在した1ヶ月の思い出って言う感じなんだよね。だから
このアルバムを聴くとクリスマス前の冬のロンドンを思い出すテムズ川に架かる
橋の上でこのアルバムを聴いて、なんかものすごく寂しくなって、この曲を聴きながら
橋の上で泣いた。なぜ涙が零れ落ちたのかはわからないけど、でも泣けてきたんだよね。
それだけじゃなく、ずっとヘッドホンをしてこのアルバムを聴きながらロンドンを探索してたから
このアルバム丸ごとがロンドンの町を思い起こさせる。その1曲目のイントロが流れた瞬間に
自分の頭の中にはロンドンの情景が浮かんでくる。だからこの曲を選んだ。

関係ないけど、同じアルバムにはいってるTROUBLEっていう曲も自分の気持ちをあらわす曲
のひとつ。僕が傷つけてしまった人にこの曲を捧げたい。

5,Oasis : Stop Crying Your Heart Out (from Heathen Chemistry)

a0023548_2129686.jpgこの曲は思い入れのある曲っていうか、これから先、今以上に思い入れが強くなっていく
んだろうなって思ってる曲。そして今の自分にはとても特別な意味を持つ曲だね。
この曲はタイトルだけみてもわからないかもしれないけど、バタフライエフェクトの
主題歌。きっとこの曲を聴くたびに僕は新しい始まりの瞬間を思い出すのだろう。
そして今年のサマソニでこの曲を聴いたときに(ってやるかわかんないけど)
それは深く深く僕の胸に何かを刻み込んでくれるはず。ん?わけわかんないって?
いいの。これは僕にとってほんとうに特別な曲なんだから・・・

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

これは了解を得てないので、勝手に指名するのはどうかと思うんだけど、とりあえず音楽関係の記事を
書いてくれそうな人の名前を2名だけあげるね。でも、参加するしないは個人の自由でいいと思うんで
気が向いたら書いてみてほしいかな?っていう感じ。

★ 毎日君a.k.aバントさん(毎日が送りバント

★ yukizoさん(who cares?
[PR]

by Kurt. | 2005-06-22 10:56 | Music | Top |

<< 惜しかったなぁ・・・日本対ブラジル 教えて! >>