ブログトップ | RSS | Blog Top |

今日のよかった?(ってこれどっかのパクリじゃない?)   

a0023548_228670.jpg今日はね~、すごく嬉しいことがあったの。っていうのはね、うちが1番好きな
作家の伊坂幸太郎さん(写真)にお会いして、しかも色々お話までしちゃった。
さらに、上司はうちが伊坂さんの大ファンだってことを知ってたので
お店用のサインのほかに自分向けに「死神の精度」にサインしてもらって、
(しかも名前入り)ほんと、今日はめっちゃ幸せな一日だったよ~。もうね、
この「死神の精度」は、宝だよ、宝。

その本自体は諸事情があって、明日引き取ってくるんだけど、でも憧れの
伊坂さんだよ~。嬉しくないわけないじゃない、、、うちのブログの背景は
伊坂さんのラッシュライフの影響を受けてエッシャーの絵を使ってるし、ロゴの
画像も今は伊坂さんの最新作「死神の精度」の表紙を無断で使用してる。
とにかく伊坂さんほんとに大好きなの。


ことの始まりは今日の昼過ぎ、ちょうど休憩に行こうとしてたところに上司が走ってきて、
「伊坂さん来てるって、会いたいでしょ?」っていわれたから、そこは即答で「ぜひ」って
感じで、走って上司について2階へ上がると、そこには伊坂さん本人が・・・。
話を聞くと、もうすぐ発売される「I LOVE YOU」の作者が一同にそろって、本にサインしたり、
インタビューを受けたりしてたそうで、その帰りで仙台に帰る新幹線に乗るまで時間があった
から、ふらりと立ち寄ったみたい。うちの上司とは知り合いだから、上司に会いに来たってのも
あるみたい。さすがうちの上司(っていってもうちの直属の上司じゃないんだけどね。でも、
なにかと気にかけてもらってる)





伊坂さんはものすごく自然体で、そしてとても気さくな方だったから、色々お話しできた。
「魔王」は上司ともども大絶賛してるとか「透明ポーラーベア」最高ほんとよかったとか、
ほんとはもっと色々聞いたりしたかったんだけど、初対面だし、大体は上司の後ろに
くっついて大体は話を聞いてた。ただ話、聞いてたらエソラvol.2の「呼吸」にはまだ続きが
あるんだろうなってうちは思ってたから、続きが楽しみみたいなことをいったら、本人にないよ。
っていわれたのがちょっとショックだった。あのシリーズはまだまだいけると思うんだけどなぁ・・・
続き書いてくれないかなぁ?ってか続きが読みたい。

ちなみに魔王は伊坂さんの最高傑作だとうちは思ってるんだよね。以前に「透明ポーラベア」は
最高傑作だっていたと思うんだけど、まだ続きが読みたいと思ってるところで終わっちゃう「魔王の」
感じがたまらないし、あれを読んだときの衝撃はほんとすごかったからなぁ・・・やっぱ「魔王」はすごい。

でね、今日の話の感じだとそのうち、魔王と呼吸をあわせて1冊の本になるんじゃないかなぁ?って
感じだったんだよね。まぁいつになるかはわからないけど、、、ただそうなったときはぜひともみんなに
この作品は読んでみてほしいなぁ。だってほんとに素晴らしい作品なんだもん。ってか、エソラの
1と2両方買って!伊坂さんの作品読むだけでも、損はないと思うからさぁ・・・

あと、「死神の精度」にでてくる青年なんだけど、ほんとはもっとたくさん描かれてたみたい。
ただ出版社の意向もあって、カットされたみたいなんだよねぇ。そのカットされた部分も読んで
みたいなぁってか本人もその部分をどうにか読者に見せたいみたいなことをいってたから
単行本なるときに、そのへんが追加されてたら嬉しいなぁなんて思ったよ。

って今日はちょっと長く書きすぎだね。でもほんと一番大好きな作家さんと直に会えて、
お話もして、しかもサインまでもらうなんてほんと今日は幸せな一日だったし。たまには
長い文章もいいよね。とにかく、伊坂さんどうもありがとうございました。サインは後日
追加します。

(写真はグラスホッパーのインタビューの写真を勝手に借用してます)
[PR]

by Kurt. | 2005-06-30 22:26 | エッセー(日記系) | Top |

<< 今日のよかった Part2 「... ブラジル強すぎ >>