ブログトップ | RSS | Blog Top |

コーヒー&シガレッツ COFFEE AND CIGARETTS   

a0023548_2305863.jpg
★Viva la JIM JARMUSCH
ジム・ジャームッシュ最高!って感じで、かなりオシャレな映画のコーヒー&シガレッツ。センスも抜群で、
いい映画みさせてもらった~っていう感じ。ジム・ジャームッシュ独特のモノクロ映像に加えて、これまた
おなじみのこれといって特に何も起こらない展開。って実際には会話をしてるから何もしてないわけじゃ
ないんだけど、、、でも映画にありがちな面白おかしな展開はなく、ただ淡々とコーヒー(紅茶)を飲み
タバコをくゆらせながら、会話をしてるだけ。そんな単調な展開だけど、でもそのやり取りがどれも面白い。




コーヒー、タバコ、カンバセーション
この映画はコーヒーを飲み、そしてタバコを吸い、会話する。たったそれだけ。保坂和志の小説なんかに
通じるとこがある感じで(ってことは小津安二郎系なのかな?)淡々としてるから、こういうのみても
物足りないって思う人もいるかもしれないな。これといって山場とかはないし、ただ淡々と話が進んでいくだけ。
まぁ、ジム・ジャームッシュの映画ってだいたいこんな感じだけどね(代表作のストレンジャー・ザン・
パラダイスとかもそういった感じの映画だったし、、、)でもそういった何気ない風景が素敵なんだよね。

豪華な出演人と素敵な時間
全部で11の短編が盛り込まれたこの作品。共通してるのはコーヒーとタバコそしてアール・デコ調の
白と黒の格子柄テーブル。出演者がものすごく豪華で、うちがわかった範囲で言うとロベルト・ベニーニ、
スティーブ・ブシェミ!、イギー・ポップ、トム・ウェイツ、ホワイトストライプスの2人、ウータン・クランから
2人、ビル・マーレー、ケイト・ブランシェット、スパイダーマン2の敵役の人、24アワー・パーティー・ピープルの
主演の人。って感じで、みたことあるっていう人が多数でてくる。しかもどれをとってもみんないい味出した
演技をしてるし、展開も素晴らしい。ほんとこの映画は傑作だね。たくさんの人にぜひともみて欲しい作品
だね。(もうDVD出でてるからレンタルしてみてみて)

コーヒー&シガレッツ ・・・ ★★★★★

[PR]

by Kurt. | 2005-09-24 23:29 | Cinema | Top |

<< Fuck Forever・・・... ゆめゆめ >>