ブログトップ | RSS | Blog Top |

表参道ヒルズができたことによって・・・   

今日は表参道ヒルズにいってきた。とはいっても滞在期間は1分に満たなかったんじゃないかな?
はいったとたん、あまりの人の多さに嫌気が差して、出てきちゃったんだよね。平日なのになんなの?
あの人の多さは?って自分も行こうとしてたから、人のことは言えないけど、ただうちが好きだった
青山は表参道ヒルズのおかげで完全に台無しになっちゃった。

それよりあれができたおかげで原宿にいる人の年齢層がだいぶ上がったような気がしてならない。
そのこと自体は別に悪いことではないけど、、、ただ観光目的でヒルズにむかうおばちゃん達は
基本的に歩くのが遅い!それが原因で表参道のヒルズ側の道は渋滞になってた感じなんで、今まで
以上に青山に行きにくくなっちゃった。まぁ青山行くときはDiorとかある側の道路を使うから別にいいけど・・・

あと、表参道の景観はほんとひどいことになっちゃった感じがするね。同潤会アパートがあった頃の
表参道は(まだ高級ブランドが軒を連ねてなかった頃・・・)ほんと落ち着いててすごく好きだったんだけど、
同潤会の取り壊しが決まって、新しい建物を安藤忠雄がデザインするって聞いたときから、表参道も
ダメになるなぁって思ってたんだけど、完成してもその考えは決して間違ってなかったなって思ったよ。

まず外壁が白いのがいけないと思うんだよなぁ。同潤会アパートを再現した同潤館ってとこも明るすぎて
昔のイメージに合わないし、周りの建物は周りの建物で個々が個性的な概観をしてるから全く調和が
取れてない。ほんと表参道の景観はここ数年で台無しになっちゃったって感じがする。

もちろん高級ブランドが軒をつらねるのはかまわないんだけどさ、ただヒルズの集客力のおかげで
いままでの静かだった青山が、たくさんの人を集める町へと変貌しちゃって、人が多いところが嫌いな
うちは気軽にいけなくなっちゃったし、青山が大衆的になったおかげで静かだから行きやすかった
お店にも行きにくくなったりして、なんかあまりいいことがなさそうだよ。
[PR]

by Kurt. | 2006-02-22 23:38 | エッセー(日記系) | Top |

<< チャンピオンズリーグ速報!バル... 姑獲鳥の夏 映像の感じはよかっ... >>