人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ | RSS | Blog Top |

スティーブ・ブシェミ   

スティーブ・ブシェミ_a0023548_9840.jpgビッグ・フィッシュでもいい味出してた俳優スティーブ・ブシェミを知ってる?上の写真の人なんだけど、、、カルト的な人気があるみたい。俳優というよりは怪優って感じでちょっと変わった人の役をよくやってるんだよね。
代表的な出演作は以下の通りで、太字はうちが観た作品。
『レザボア・ドッグス』『ゴースト・ワールド』『ファーゴ』『ビッグ・リボウスキ』『デスペラード』『アルマゲドン』
うちのイメージでは単館系の映画によく出てるって感じだったんだけど、けっこう大作にもでてるんだね、、、ってビッグ・フィッシュも大作にはいるのかな?まあいいや。
彼の演技で印象的なのはの『レザボア・ドッグス』でのミスター・ピンク役やゴールデングローブ賞に輝いた『ゴースト・ワールド』でのイーニドの不思議な恋人役『ビッグ・リボウスキ』でのリボウスキの友人役など。
彼の役ってたいてい変なとか不思議なっていう形容がつく気がする。ただそういう役やらせたらほんといい味だしてるんだよね。
ビッグフィッシュ』でも、ノザー・ウィンズローって変わった詩人の役を彼は演じてた。「草は緑 空は青 スペクターは最高!」って長い間スペクターに滞在して創作活動をして3行しか詩がなくて、エドワードに影響を受けて外の世界を見ようとスペクターを出たと思ったら銀行強盗働いてみたり、その後は大金持ちになってたし、、、エドワードに負けない不思議な人生を歩んでるよね。アザーストーリーとしてノザーを中心とした話を作ってみてもおもしろいんじゃないかなぁ?って思ったんですけどどうですかね?
で、彼の今回の見どころはスペクターの町での輪舞のとこで、市長の後ろをものすごい間抜けな感じで笑いながらほんっとに楽しそうに踊ってるんだよね。あれは思わずこっちも笑っちゃうし、楽しけりゃそれで幸せって、そんなふうにあのシーンでは思っちゃった。
ところで『ゴースト・ワールド』はうちの好きな映画の一つなんだけど、『ロストイントランスレーション』でうちが虜になったスカーレット・ヨハンソン嬢もでてるの。ただ印象としてはイーニド役の人(名前知らない)やブシェミの方が断然に強いんだけどね、、、ただ『ロストイントランスレーション』もすごくいい感性の映画なんで観た方がいいと思いますよ〜。
では次回は『ロストントランスレーション』を勝手に評価しちゃいます

今日の映画評価はブシェミ出演作

『レザボア・ドッグス』 …… ★★★★★
『ゴースト・ワールド』 …… ★★★★☆
『ファーゴ』      …… ★★★☆☆
『ビッグ・リボウスキ』 …… ★★★★☆

※ ★☆☆☆☆……超駄作 金と時間かえせ〜!
  ★★☆☆☆……駄作  悪くはないけど、びみょ〜。
  ★★★☆☆……普通  なかなかいい感じ。
  ★★★★☆……名作  いい感じ、みたほうがいいですよ〜
  ★★★★★……超名作 すばらしい。見なきゃそんそん

by Kurt. | 2004-05-30 09:09 | Cinema | Top |

<< Lost In Transla... BIG FISH >>