8月の本の記録
2006年 09月 01日
●二匹 ・・・ ★2
●六〇〇〇度の愛 ・・・ ★4
●ナンバーワンコンストラクション ・・・ ★4
『二匹』は狂犬病になった高校生の話。けっこうアレな小説。アレ好きにはオススメ。でも支離滅裂な感じにうちはついていけなかった。『六〇〇〇度の愛』は三島賞受賞作。乾いた女が長崎で男と出会う話。この小説の空気感、うちは好きだな。『ナンバーワンコンストラクション』は芥川賞候補にもなった作品。芥川賞の伊藤たかみ『八月の路上に捨てる』よりうちはこっちのほうが好き。おもしろいのにこの本全然売れてないんだよなぁ。でも鹿島田真希の今後には要注目!個人的先物買いの作家。
●ゲド戦記Ⅳ・Ⅴ ・・・ ★4
ゲド戦記というタイトルだけど、この2作ともゲドは主役じゃない。これでやっと
ゲドの映画みれるけど、どうやってこの5話を1つにまとめたのか?わからない。
っていうかまとめられるわけないと思う。本のほうは残すは外伝のみ。
中原昌也特集
●マリ&フィフィ虐殺ソングブック ・・・ ★3
○あらゆる場所に花束が… 積読
○子猫が読む乱暴者日記 積読
中原昌也、彼も三島賞受賞作家。思ったより読みづらいんだよなぁ。三島賞って個性が強いから当たり外れが激しいのかもね。舞城の阿修羅ガールとかは当たりだったんだけど・・・。
●Sad Vacation / 青山 真治 ・・・ ★4
タイトルに惹かれて買った小説。復讐の物語だけど・・・素晴らしい。映画化も決定してるみたい。
●ニシノユキヒコの恋と冒険 / 川上弘美 ・・・ ★4 ニシノユキヒコいいな。こんな男の人になりたい?
●人は見た目が9割 /竹内一郎 ・・・ ★2 タイトルと内容に関連性が薄い。本の内容も薄すぎ。
●ぬしさまへ / 畠中恵 ・・・★4 若だんなに、でてくる妖怪達みんないい感じ。このシリーズは好きだ。
●海の仙人 /絲山秋子 ・・・★3 小説の終わらせ方がうまいなぁ。いいんだけどちょっと・・・
by Kurt. | 2006-09-01 23:45 | Books | Top |