ブログトップ | RSS | Blog Top |

11.本屋でやっちゃダメなこと   

ブログすごろく3日目。昨日が2という不甲斐ない数字だったので今日は一気に進めたらいいなぁ。

『11.仕事の愚痴でも語りましょうか』ってことなので愚痴というか働いててお客さんにやめてほしいなぁって思うことをちょっと書こうと思う。あなたは本屋でこんなことしてない?もししてたらやめてね。

まずは座り読み。これは迷惑。ジュンク堂とか椅子がおいてあって、座って読めるようなスペースがあるなら話は別なんだけど、棚の前にしゃがんで本を読むのはほんと論外というか人間としてどうなの?とか思っちゃう。棚の低いところを見る為にしゃがんで本を探すのは仕方ないことだと思うけど、長々とひとつの本を座って読んでる客は、後ろから蹴り飛ばしたくなる。読むなら立って読んでほしいよね。立ち読みに関しては本屋で本を買うっていう意味で必要なことだから、するのは当たり前だけど、座って読むっていうのは違うと思う。

次に本の上に荷物を置く人。これはすごく多いんだけど、そうすることで本が傷むし、他のお客さんが探してる商品を取れなくなるし、とても迷惑。それに本は商品なんだよね、(つまりお金と同じ)その商品の上にバックとか荷物を置くっていうのは、八百屋にいって野菜の上に荷物を置くのとやってることはかわらない。普通そんなことしないよね。だからこれもやっちゃダメ。荷物は自分で持つか床に置く。大きい本屋ならコインロッカーとかカゴがあるから、そういうのにいれて置いておけばいいんじゃないかな?

次は、とった本は元に戻して。よく本棚から本を取って、とった本を全部下にばら撒く、お客さんがいるんだけど、そういう人を見ると、この人どういう教育を受けてきたのかな?って思っちゃう。使った物は元の場所に戻すって教わらなかった?もちろんとった場所がどこかわからなくなるってことはよくあると思うから、そういう場合は仕方ないと思うけど取ったら元に戻すっていうのは基本だよね。

最後は万引き。これは犯罪だからいう必要もないか。こないだ店のコンセントに携帯さして充電してる人がいたけど、それも万引きと同じ窃盗罪にあたるので(逮捕、書類送検の事例あり)やっちゃダメだよ。

ってそんなとこかな?では恒例の今日の回文

美しき妻を待つ騎士苦痛 (うつくしきつまをまつきしくつう)




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

*すごろく履歴*
00.参加表明
09.もしも、100万円を自由に使えたら
11.仕事の愚痴でも語りましょうか
[PR]

by Kurt. | 2006-10-04 10:19 | 企画物(ネタ系) | Top |

<< カートさんの1日 09.物欲魔人 >>