ブログトップ | RSS | Blog Top |

21.いつもお世話になってます(改訂版)   

リリリリリリリリリン。リリリリリリリリリン。鳴り響く電話のベル。普段ならとらない電話に
でたことで物語ははじまる。私は普段、家の電話には出ない。なぜって、私自身が家の
電話番号を覚えてないから、私の友人には家の電話番号を知る人がいないのだ。
友人との連絡手段はいつも携帯。だったら家の電話なんていらないと思ったのだが、
私の両親が連絡を取りたいからということで、この家に引っ越したときに無理やり電話を
部屋に置かされた。そんな両親も去年事故でなくなった。車の事故で、即死だったらしい。
その知らせを伝えたのは皮肉なことにこの電話だった。

なぜそのとき電話にでたのか?それはあまりにも呼び出し音が長くなっていたから
というのもあるけど、人恋しくて仕方なかったからかもしれない。3年間付き合っていた彼に
突然別れを告げられたのが昨日のこと。理由を聞くと彼は「結婚するんだ」といった。
私は彼を一途に愛していたのに、彼にとって私はたくさんいる女の1人だったというわけだ。
20代の最後の3年を返せ。そう思ったけど彼にいえるはずもなく、「じゃあ」といって
あっさり彼との関係は終わった。そういえばその知らせをよこしたのもこの電話だった。

それにしても、しつこい人だ。呼び出し音が鳴り始めて10分以上たっていた。私の家の
電話には留守電機能がないから、放って置くとずっとなりっぱなしなのだけど、さすがに
10分もかけっぱなしというのはおかしい。もしかしたら誰かがFAXを送ろうとして
まちがったのかも?と思ったから、受話器を取って耳元に当てると、ピーという音ではなく
よく知っている男の声が「いつもお世話になっています。」といったのですぐに受話器を置いた。

切ったとたんにまた電話がなり始める。しつこいと思って電話線を抜こうとしたら、
電話線はつながっていないかった。そりゃそうだ。昨日の別れを聞かされたあと、
電話線を抜いたのだった。この電話から知らされる内容はいつも不幸なことばかり。
だから、使えないようにしようとしたのだ。じゃあなんで電話が鳴ってるのだろう?
私の頭はおかしくなっちゃったのかな?きっと今なってる音は幻聴なんだと自分に
いいきかせて、無視をしていたら、隣の家の人がドアを叩いて、電話の音がうるさいと
怒鳴られた。その間ゆうに30分。ずっと音がなりっぱなしだった。

このままにするわけにもいかないので、私は意を決して受話器をとると。
さっきと全く同じ口調で「いつもお世話になっております。」と男は切り出した。
「わたくし死神というものでございます。これからあなた様を
 むかえにまいりますので、そのお知らせをと思いまして。」
という。これっていたずら電話?と思ったけど、電話線がつながってないのだから
そんなわけないし、じゃあ私は夢を見ているのだろうか?と心の中で思っていると、
「これはいたずら電話ではございません。夢でもありませんよ。嘘だと思うなら
 あなたのほっぺたをつねってみてください。きっと痛いと思いますから・・・」
といわれて、素直にほっぺたを思いっきりつねってる自分がいた。痛かった。
ちょっと涙が出てきた。いったいわたしはなにやってるんだ?

「ね、痛いでしょう。これは夢ではなく現実なのです。では今後のスケジュールを
 お知らせします。この電話を切ると同時に、あなた様には死が訪れます。
 そのとき多少の痛みをともないますので心の準備をお願いします。」
そういわれて、心の準備ができるはずもない。しかし死神と名乗る男は
そんな私の気持ちなどしらないという感じで、事務的な口調で
「ではあなたに素敵な死が訪れますように」
といって電話を切った。

すると、突然私は胸が締め付けられるような激しい痛みを感じて床に倒れた。
激しい痛みがおさまっていくように感じると同時に視界を失い、意識が
遠ざかっていくのを感じた。遠ざかっていく意識の中で、私は死神を見た。
私が3年付き合って彼の姿をしていた。そしてさっきの電話の声も彼の声だった。
だから電話に出たときにすぐに切ったのだ。事務的な口調だけど、私が
愛していた彼の声を聴き間違えるはずがない。そっか。彼は死神だったのか。
そんなふうに妙に納得しながら、私は天国への階段を一歩一歩昇っていった。

(10/7改訂)
■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あいかわらずなにがいいたいのか、よくわからない。




*すごろく履歴*

00.参加表明→
09.もしも、100万円を自由に使えたら→
11.仕事の愚痴でも語りましょうか→
14.友達の話なんだけどね→
21.いつもお世話になっております

next....29.密かに好きなこと

[PR]

by Kurt. | 2006-10-06 11:12 | 企画物(ネタ系) | Top |

<< 29.密かに好きなこと (完成形?) 14.友達の話なんだけどね >>