ブログトップ | RSS | Blog Top |

悪いことのあとには…パート2   

今日はなぜか文芸担当のイベントの手伝いをさせられることになり、
急遽仕事は通しに・・・さらに準備のため馬車馬のように働かされた。

イベントというのが江國香織さんと川上弘美さんのトークセッションと
いうことだったので、お二人を近くで見れるから、まぁよしとするかって
感じで、仕事をしてたら、さらにサプライズが…。なんとお客さんの中に
本上まなみさんがいるとのこと。それはぜひともみなくては!って
思ってたら、お帰りの際に目の前を通られたので挨拶をしたら、本上さんが
あいさつを返してくれたのでとても幸せな気持ちで仕事を終え帰ることができた。

では拝見した三人の女性の印象を少し・・・。

江國香織さんはまさにアーティストというようなたたずまいの方。近寄りがたい
オーラをひしひしと感じたけど、けっこうフランクな方らしい。サイン本を販売
してたので、サインを拝見したらとても独特の字体ですごくかっこよかった。
あの字は真似しようとしてもできないだろうな。字、自体がほんとアートみたい。

川上弘美さんはクールビューティーという印象。背が高くとても美しい方。
でもサインは意外にかわいらしい字だったな。どこかで見たことある字だと
思ったら川上さんの本の表紙に書かれてる字にそっくりだった。もしかすると
表紙の名前の部分は手書きのものを使ってるのでは?と思ったり・・・。
川上さん本人を見たら、なんとなく彼女の本をたくさん読んでみたいと思ったわ。
人を見た目で判断するなとか思うけど、あの雰囲気にはなんかとても
惹きつけられるものがあったんだよなぁ。

最後は本上まなみさん。テレビで見るとおりのほんわかした雰囲気だったけど、
その中に凛とした感じが、みえてとても魅力的だった。ああいう雰囲気は好き。
それ以上にもお腹がとても大きかったのが印象的でした。子供が産まれる日も
近いのかもしれないなぁ。とか余計なお世話って感じだね。

ってな感じで、昨日、今日と作家さん3人有名人を1人もみるなんてなんかいいこと
ありすぎな気がする。これもパソコンが壊れた反動なのかな?でもこうやって家の
パソコン借りて、普通に生活してるってことはなんとなく、あとが怖いなぁとか思ったり・・・。
[PR]

by Kurt. | 2006-10-31 22:40 | エッセー(日記系) | Top |

<< 10月の毒書( 読書)録 中村航さんにお会いしてきました。 >>