ブログトップ | RSS | Blog Top |

トラバンケートにトラバ 『アメリ』   

a0023548_143147.jpg 自分の記事にトラバっていうのもなんか変な感じだけど、第一回トラバンケート『あなたの一番好きな映画』にトラバ。みんなもいってるけど、1つに決めるのってかなり難しいよね。好きな映画はたくさんあるけど、その中から1つを選ぶってのはちょっと難しいから過去に紹介してない映画で最初に思いついたのにしてみた。で、最初に思いついた映画っていうのは『アメリ』日本でものすごく大ヒットしちゃった映画だから、こんなに有名な映画をあげるのはちょっと恥ずかしかったりもするんだけど、この映画はほんと好き。
 どこがいいかっていうと、まずこんなにHappyな映画はみたことなかったなぁ。映画館をでたときの幸せな感じ、あの感じはこの映画以外じゃ味わったことないんだよね。一歩間違えれば余計なお世話になっちゃうようなアメリの行動がみんなを幸せにしていく。中でも庭の小人が世界中から写真をお父さんに送ってくるとこは最高。ああいう感覚っていいなぁ。
 あと、映像と音楽もいい。映像は色彩感覚がきれいで、ジュネ(監督さんね)の他の映画でもそうだったんだけど、赤と緑が効果的に使われてて、すごくきれいだったし、パリの街並みもかわいらしくてよかった。なによりアメリの部屋がかわいくていい(豚のランプが欲しい)。音楽はアコーディオンの音色が落ち着いていい感じだし、なにからなにまでみんないい。とにかくこの映画は何度観てもHappyな気分になれるんで好き。まだ観たことない人はぜひみて、じめじめとした梅雨をHappyな気分で吹き飛ばしてはいかが?

         『アメリ』 …… ★★★★★             こんな幸せな映画は初めて

P.S. この映画のパンフレットの挿し絵を書いてる中川清美さん、この方、うちの学生時代のアクセの先生でした。この方もアメリ同様不思議な人で、今も続いてるかはわからないけど、裝苑のシネマコラージュのイラストも担当してます。
[PR]

by kurt. | 2004-06-30 14:33 | Cinema | Top |

<< love actually 新企画 トラバンケート(TB ... >>