ブログトップ | RSS | Blog Top |

お気に入りの映画 『トレインスポッティング』   

a0023548_195042.jpg『トレインスポッティング(Trainspotting)』
 うちの大のお気に入りの『トレスポ』はやっぱり最高!UK万歳!
 映画自体はドラッグに溺れ、お世辞にもきれいな映画とは言えないけど、それでも生のイギリスの雰囲気(っていってもロンドンじゃなくてスコットランドのエディンバラ)がところどころで感じられてよかった。
 この映画のヒットは配給会社の広告戦略にもあったよね。サントラのジャケやポスター、原作本全てに統一されたシンプルなデザインにみんなが惹かれたのも確か。あれによって今まで映画を見に行かなかった人達に単館の映画を見に行くのがオシャレっていう感覚が生まれたんじゃないかな?ちなみにこの映画がはじめに公開されたのは渋谷のシネマライズ。
 そしてなによりもこの映画音楽が最高!UKのcoolな極上の音楽が惜し気もなく使われてた。Iggy PopBrian EnoLoe Reedといった人達の名曲とともに、当時過渡期だったブリットポップからBlurPulpとほんとどれもいい。中でも最高なのはUNDERWORLDBorn Slippy。この曲はいつ聴いてもHappyになる。だんだん盛り上がっていくあの多幸感はたまらないね。うちの中ではこの映画を越えたサントラをまだ知らない。聴いたことない人はぜひ借りてみて。
 あと主演のユアン・マクレガー、うちはこの映画の時の彼が一番好きだし、かっこいいと思う。この映画の後ちょっと太っちゃったからなぁ、、、なんかイメージが違うんだよね。あとイメージが違うっていえばロバート・カーライル。この映画の時は気づかなかったんだけど、彼って背あんなに低かったっけ?ベグビーってめちゃ強い人の役だったからおっきかったイメージがあるんだけど、その後の出演作みると意外に背が低いんだよね。ちなみに彼のやる役ってなんかダメ男ばっかだよね。フルモンティは笑えるけど、、、
 そういや、このトレスポの続編『ポルノ』っていうのが本で発売されてる。これも映画化の噂あるけど、映画化してもタイトル通りポルノ映画になっちゃいそうで、どうなるんだかっていう感じ。それにユアンとカーライルはこの映画以降売れっ子俳優になっちゃったからね、もし続編がつくられてもでてくれるのかな?でも続編みたいな〜って思う。トレスポの10年後の話だから今の時代背景のままでいけるから面白そうだけどね。ちなみに主役はレントンじゃなくてシックボーイ。でも最後はまたまた、、、って感じ。原作本も売ってるんで興味があったらみてみて。ただし表紙はかなり如何わしくて外で読んでると変な目で見られるので注意。

     『トレインスポッティング』 …… ★★★★★             UK最高!でもドラッグ、裏切りはダメ
[PR]

by kurt. | 2004-07-02 19:51 | Cinema | Top |

<< スキン変更 おわった、、、、EURO2004  >>