ブログトップ | RSS | Blog Top |

9月の読書録。   

恒例の1ヶ月で読んだ本の一覧。たくさん読んだような気がするけど、 前半に読んだ
本の記憶がない。I LOVE YOUは伊坂さんのと中村航さんの しか読んでないような
気もするけど、きっと気のせいだと思う。

悪魔が来りて笛を吹く / 横溝正史 ☆4 セットで斜陽もどうぞ
あなたがここにいて欲しい/ 中村航 ☆4 夏休みが読みたくなる
夏休み / 中村航 ☆3 吉田君憎めません。でもこんな妻たちは嫌だ。
I LOVE YOU / アンソロジー ☆3 文庫より単行本のほうがよいものもあります。
斜陽 / 太宰治 ☆4.5  この本古典的名作では一番好きです。
スタバではグランデを買え! / 吉本佳生 ☆3 価格に関しての経済書。勉強になります。
淳之介流 / 村松 友視 ☆3  吉行淳之介の本読んだことないんだけどね。
スカイ・クロラ / 森博嗣 ☆5  この本を知らなかったことでどれだけ人生損してたか
ナ・バ・テア / 森博嗣 ☆4  スカイクロラ第2弾だけど、これがシリーズのスタート
有頂天家族 / 森見登美彦 ☆5  森見さんは天才。夜は短しより面白い。
ダウン・ツ・ヘヴン / 森博嗣 ☆4  このシリーズハズレなし。スイトに惚れる。

全部で11冊。だいたい月10冊ってのが平均的なとこらしい。『スカイ・クロラ』のシリーズは
読んだことない人は読むべし。これを読んだことないなんて人生損してると思う。押井さんの
映画は楽しみだけど、イメージ崩さないでほしい。恋愛映画とか言ってたから全くの別物だと
思うけど・・・。

『I LOVE YOU』の伊坂さんの短編「透明ポーラーベア」は文庫版は単行本から大幅に
削られてる部分があるのでかなり残念なところ。中田永一は乙一。これもまたよい。

『あなたがここにいて欲しい』と、『夏休み』はセットで読むことを オススメしたい。『斜陽』は
『悪魔が来たりて笛を吹く』を読んで 読みたくなったんで、こっちもセットで読むとよいかも。

『有頂天家族』は森見さん最高傑作じゃないかな?夜は短しの斜め上をかるく超えて
いってしまった。最後の初詣のシーンはとても幸福を感じるいい場面だね。好きだわ。

いや~、先月はいい小説がたくさん読めた。かなりの当たり月だったかもしれないわ。
[PR]

by Kurt. | 2007-10-11 23:54 | Books | Top |

<< 10月読書録 大阪→京都旅行記 覚え書3 >>