ブログトップ | RSS | Blog Top |

1月の読書録   

1月の読書録いってみよ~!

読了

・人生劇場 / 尾崎士郎 ★★★☆☆3.5
・犬神博士 / 夢野久作 ★★★★☆4.5
・ドグラ・マグラ(上) / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・ドグラ・マグラ(下) / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・物語の幸福 / 片岡義男 ★★★☆☆3.5
・明日を変える近道 / 小山薫堂 ★★★☆☆3.0
・ラブホテル進化論 / 金益見 ★★★☆☆3.5
・草食系男子の恋愛学 / 森岡正博 ★★★☆☆3.0
・想像力の地球旅行 / 荒俣宏 ★★★☆☆3.0

森見編集長の角川文庫を中心に読んだことない作家さんや
興味のある本を手当たり次第読んだって感じ。夢野久作は
舞城に通じる面白さがあってよかった。角川の6冊全部読む
予定だったんだけど…。2月は好きな小説(新作)をいっぱい
読みたいけど、書評用とかに時間を取られそうな気配。
とりあえず2/7までにビジネス書をひとつ読まねば…。




積読 (優先順位順)

・廃墟建築士 / 三崎亜記
・手 / 山崎ナオコーラ
・ストーリーセラー
・一葉恋愛日記 / 樋口一葉 (よみかけ)
・旅人 / 湯川秀樹
・夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦
・永遠の終り / A・アシモフ(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎

廃墟建築士、手、ストーリーセラーはこないだ買ったばっか。
一葉恋愛日記と旅人は森見編集長のオススメだからはやく
読まなきゃ。本屋大賞のノミネート作を全部読まないと
いけないんだけど、まぁ100%無理。そんな時間ないね。
あとベンジャミン・バトンの原作小説が読んでみたい。

放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
・アイデアのちから(献本)
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
・脳にいいことをやりなさい(読みかけ)
・人脈の赤本(献本)

放置中の本が増えすぎ!ほとんどがビジネス書ってのがもうね。
全く自分がビジネス書担当に向いてないって証拠だよね。だって
ビジネス書ってマーケティングの本以外はあんまり興味ないし…。

なんか、書評以外で、これからうちの客層に合わせた本の紹介を
しなきゃいけなくなって(今度店内にできるビジョンに紹介のVTRが
流されるそう)それ用に本も読まなきゃいけないし。なんかね、

やりたくないことばかりが~♪次々とみつかるけれど~♪
消去法でいけることもあるらしい。そのうちまぁ、何とかなる、
ねぇそうでしょ~?ってね、hate me , I hate you.から引用。
って逆にしたらNIRVANAっぽくね?love me,I love youって…。
僕はきっと愛をもっと出せるってねえ…。

なにはともあれ、なんとかならんかなぁ?とかぼやいてる暇
あったら、解決策考えろよ、ボケ!暗いと不満を言うよりも
進んで明かりをつけましょう。
[PR]

by Kurt. | 2009-01-31 10:19 | Books | Top |

<< 2月の読書録 2008年の毒書総括 >>