人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ | RSS | Blog Top |

2月の読書録   

毎月恒例の読書録。2月は書評を書く為に読んだビジネス書がいっぱい。
どっちかっていうと、小説が読みたいんだけど…。

毎年ならこの時期は本屋大賞のノミネート作をいっぱい読むんだけど、
今年はなんだか興味の湧かない本ばっかりだったんで、ノミネート作を
全く読まず、2次投票にも参加しないまま終了。ノミネート作の中に
読んでた本が3つあったからそれで投票してもよかったんだけどね、
それじゃあ趣旨と違うからいいやって感じで…。って前置き長すぎ。
ではいってみよう!

読了

小説
・廃墟建築士 / 三崎亜記 ★★★☆☆3.5
・手 / 山崎ナオコーラ ★★★★☆4.0
・東急ハンズの秘密 ★★★★☆4.0
・世界は感情で動く ★★★☆☆3.5
・日経平均3000円でも資産が守れる方法 ★★★★☆3.0
・世界一受けたいお金の授業 ★★★☆☆3.0

漫画
・聖☆おにいさん1,2
・エウレカセブン1~7
・20世紀少年1~22
・21世紀少年上・下

山崎ナオコーラの手は小気味よい小説だったな。おじさんを
馬鹿にするというか、なんというか。三崎亜記の廃墟建築士は
いつもの三崎節全開。ありえないシチュエーションの物語で
読者をひきつけるあたりはさすが。あと今月は何年ぶりに漫画を
読んだんだけど、そしたらみごとにはまった。20世紀少年は
まとめて借りて一気に読んだけどいいね。




積読 (優先順位順)

・されど服で人生は変わる / 齋藤薫(読み途中)
・オニロック(絵本) / 中村航
・旅人 / 湯川秀樹 (読み途中)
・夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦(読みかけ)
・ストーリーセラー(読みかけ)
・スカイイクリプス / 森博嗣
・生きてるだけで、愛 / 本谷有希子
・一葉恋愛日記 / 樋口一葉 (読みかけ)

『されど服で人生は変わる』は昨日買って読み始めたばっかり。
女性向けのオシャレに関する心意気などが書かれたエッセイ集
なんだけど、これが面白い。女性は必見!

『オニロック』も先日買ったばっか。『スカイイクリプス』
『生きてるだけで愛』は文庫になったんでこれも先日購入。
『生きてるだけで愛』は300円くらいなんで騙されたと思って
ぜひ読んでみてほしいな。本谷作品のなかでも秀逸な作品の
一つだからさ。あいかわらずくるっとるけどね。そこがいいだ!

放置中

・永遠の終り / A・アシモフ(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
・アイデアのちから(献本)
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
・脳にいいことをやりなさい(読みかけ)
・人脈の赤本(献本)

放置中の本がどんどん増えていく気が…。3月は森見さんの待望の新刊
『恋文の技術』他、本谷の新刊、伊坂さんの作品が掲載されるesora
なんかが出るから、いっぱい読んで積読も減らさなきゃ。

by Kurt. | 2009-02-28 10:20 | Books | Top |

<< 今日のあんこ 3/22 1月の読書録 >>