ブログトップ | RSS | Blog Top |

サッカー日本A代表 対アルゼンチン戦    

なんか今日の試合はあんまり見る気が起きなかった。あいかわらずば監督は親善試合にもかかわらずアジアカップのときからスタメンをかえてないし、左サイドのサントスの裏を取られてピンチになるってわかってるのに何の手も打ってこない、アジアカップはセットプレーからの得点に頼ってて、今日はそのセットプレーを蹴ってた俊介がいない。だからぜんぜん攻めれない。点を取れる気が全くしないんだよね。
 確かに今日の相手はアルゼンチンで日本とは比べ物にならないくらい強いよ。でもアジアカップで見えてきた問題っていうのをほったらかしにしてたらなんの成長もないじゃない。今日の前半だって1点目は日本得意のバックラインでのミスが原因でとられたんだし、3バックじゃあ通用してないよね。いつもサイド攻められてんだから、もうちょっと対応策とか考えたらどうなの?っていう気がするよ。3-5-2っていうのは俊介いないんだし、今の日本には向いてないと思う。今の日本だったら4-4-2にしたほうが攻撃の形作れると思うんだけどね。
 後半始まりそうだけど、4-4-2に変えてくれたみたいだね。でも中沢下げるんならサントスさげろよ。いつまであいつを使い続ける気?  (前半終了時↑)

 試合終了。後半またまたコーナーからのセットプレイで鈴木が得点した。まぁ日本の得意技っていったら確かにそうなんだけど、でもこんな形でしか点を取れない日本代表ってどうなのよ?世界じゃ通用しないでしょう。あっ後半だけど、ネットしながらの観戦だったからあまりきちんとみてないんよね。なんかみる気しなくてねぇ。だって今の日本代表のサッカーって見ててもまったく面白くないんだもん。まだEUROのギリシャのほうがみてておもしろかったよ。
 ただ今日はb4-4-2になってから攻撃の型が何度かできてたと思う。まぁあいかわらずサントスはことごとくチャンスを潰してくれて、もう日本代表の疫病神状態だったけど、守備はザルだし、攻撃もぜんぜん通用してない。いつまで彼を使うのかね?他の人も試してみた方が絶対にいいと思うよ。
 今日後半は親善試合だったからいろんな選手を試しに使だけ監督は成長したのかもしれないけど馬鹿の一つ覚えで、戦術が全くない馬鹿監督いつまで使い続ける気?もうJFAは新しい監督の選定とか裏でしてないのかね?今日の試合アジアカップで何か進歩は見られたの?っていう感じがしてしょうがなかったね。精神的に強くなったっていうのはいいけど、サッカーは精神だけじゃできないんだからさぁ。もっと戦術面を鍛えていってよ。その為にも今の日本代表は監督交代が絶対必要だと思うよ。
[PR]

by kurt. | 2004-08-18 20:08 | Football | Top |

<< 五輪サッカー 日本vsガーナ ... トラバリレー小説 第73話 決着!? >>