2+2=5
2012-08-14T11:05:08+09:00
Kurt.
名前:diesuk 職業:書店員
Excite Blog
ブログ移転
http://diesuk.exblog.jp/15965338/
2012-08-14T11:05:15+09:00
2012-08-14T11:05:08+09:00
2012-08-14T11:05:08+09:00
Kurt.
And more...
新しいブログはこちら
line-height:1.4;">Books Pistols
URL → http://diesuk.blog27.fc2.com/
]]>
2009年の読書録
http://diesuk.exblog.jp/9558171/
2010-01-03T00:37:48+09:00
2010-01-03T00:37:47+09:00
2010-01-03T00:37:47+09:00
Kurt.
Books
2009年の読書録です。後半はきちんと記録をつけてないからちょっと曖昧。
全部で91冊か。毎年の目標の年100冊には及ばなかったわ。って携帯とか
ツイッターに時間を奪われた部分が多い。 でも今年も目標は100冊にしよう。
ここに書いたもの以外で途中まで読んで投げ出してる本がけっこうあったり。
それはここに含んでないのであしからず。 献本でいただいた本にはなるべく
目を通すようにしてるんだけど、なかなか全部を読めないのが難点だよね。
速読とかできんし、もうちょっと本を読む時間を作らないとなぁ。
読書録一覧
1月
・人生劇場 / 尾崎士郎 ★★★☆☆3.5
・犬神博士 / 夢野久作 ★★★★☆4.5
・ドグラ・マグラ(上) / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・ドグラ・マグラ(下) / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・物語の幸福 / 片岡義男 ★★★☆☆3.5
・明日を変える近道 / 小山薫堂 ★★★☆☆3.0
・ラブホテル進化論 / 金益見 ★★★☆☆3.5
・草食系男子の恋愛学 / 森岡正博 ★★★☆☆3.0
・想像力の地球旅行 / 荒俣宏 ★★★☆☆3.0
2月
・廃墟建築士 / 三崎亜記 ★★★☆☆3.5
・手 / 山崎ナオコーラ ★★★★☆4.0
・東急ハンズの秘密 ★★★★☆4.0
・世界は感情で動く ★★★☆☆3.5
・日経平均3000円でも資産が守れる方法 ★★★★☆3.0
・世界一受けたいお金の授業 ★★★☆☆3.0
・聖☆おにいさん1,2
・エウレカセブン1~7
・20世紀少年1~22
・21世紀少年上・下
3月
・されど服で人生は変わる / 齋藤薫 ★★★★☆4.0
・オニロック(絵本) / 中村航 ★★★☆☆3.0
・旅人 / 湯川秀樹 ★★★☆☆3.0
・生きてるだけで、愛(文庫) / 本谷有希子 ★★★★☆4.0
・夜は短し歩けよ乙女(文庫) / 森見登美彦 ★★★★☆4.0
・スカイイクリプス(文庫) / 森博嗣 ★★★★☆4.0
・プリンセス・トヨトミ / 万城目学 ★★★☆☆3.0
・徹底抗戦 / 堀江貴文 ★★★☆☆3.0
・恋文の技術 / 森見登美彦 ★★★★☆4.0
・仕事ができる人、会社に必要な人(献本) / 酒井英之 ★★★☆☆3.0
・幸せ、最高ありがとうマジで! / 本谷有希子 ★★★★☆4.0
・聖☆おにいさん3巻(漫画)
4月
・折れない新人の育て方(献本) ★★★☆☆3.0
・少女地獄 / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・小飼弾の仕組み進化論(献本) ★★★☆☆3.0
・部長!ワイシャツからランニングがすけてます ★★★☆☆3.0
・風の男、白洲次郎 / 青柳恵介 ★★★★☆4.0
・20代お金と仕事のことについて~ ★★★☆☆3.0
・藤田晋の仕事学 / 藤田晋(献本) ★★★★☆4.0
・白洲次郎の流儀 ★★★☆☆3.5
5月
・男と点と線 / 山崎ナオコーラ ★★★★4.0
・オタク用語辞典 ★★★☆3.5
・堕落する高級ブランド ★★★☆3.5
・現代オタク用語の基礎知識 ★★★3.0
・乙女のトリビア / 嶽本のばら ★★★☆3.5
・1Q84 BOOK1 / 村上春樹 ★★★★☆4.5
・1Q84 BOOK2 / 村上春樹 ★★★★4.0
6月
・キぐるみ / D(di:) ★★★☆☆ 3.0
・学問 / 山田詠美 ★★★☆☆ 3.5
・遊びの品格 / 川北義則 ★★★☆☆ 3.0
・28歳のリアル / ★★★☆☆ 3.0
・女を見抜く / 渋谷昌三 ★★★☆☆ 3.5
・男を見抜く / 渋谷昌三 ★★★☆☆ 3.0
・察知力 / 中村俊輔 ★★★★☆ 4.0
・婚活時代 / 山田&白石 ★★★☆☆3.5
・僕と『彼女』の首なし死体 / 白石かおる ★★★★☆ 3.0
7月
・学問 / 山田詠美 ★★★☆☆ 3.5
・モサ / 山崎ナオコーラ ★★★☆☆ 3.5
・終末のフール(文庫) / 伊坂幸太郎 ★★★★☆ 4.0
・きつねのはなし(文庫) / 森見登美彦 ★★★☆☆ 3.5
・宵山万華鏡 / 森見登美彦 ★★★★☆ 4.0
・植物図鑑 / 有川浩 ★★★★☆ 4.0
・刻まれない明日 / 三崎亜記 ★★★☆☆ 3.5
・ここに消えない会話がある / 山崎ナオコーラ ★★★★☆ 4.0
・シンプル族の反乱 / 三浦展 ★★★★☆ 4.0
・無印ニッポン / 堤清二,三浦展 ★★★★☆ 4.0
・サービスをサービス / 指南役 ★★★☆☆ 3.0
8月
・男の作法 / 池波正太郎 ★★★☆☆3.5
・あの子の考えてることは変 / 本谷有希子 ★★★☆☆3.5
・心を動かすマーケティング ★★★☆☆3.0
・たった1通のメールで人を動かす仕掛け ★★☆☆☆2.5
・龍涙 IWGP8 / 石田衣良 ★★★★☆4.0
・あるキング(2回) / 伊坂幸太郎 ★★★☆☆3.5
・ダブルジョーカー / 柳広司 ★★★☆☆3.5
9月
・贅沢の条件(岩波新書) ★★★★☆ 4.0
・キャンセルされた街の案内 / 吉田修一 ★★★☆☆ 3.0
・ヤフオクで儲ける ★★★☆☆ 3.0
・確率論的思考 ★★★☆☆ 3.5
・横道世之介 / 吉田修一 ★★★★☆ 4.5
・いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか? ★★★☆☆ 3.0
10月
・GOCHIK / 桜庭一樹 ★★☆☆☆ 2.0
・はじめての神保町 ★★★☆☆ 3.0
・トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀 ★★★☆☆ 3.5
・ダイナー / 平山夢明 ★★☆☆☆ 2.5
・新釈 走れメロス 他四篇 / 森見登美彦 ★★★☆☆ 3.5
・成功は一日で捨て去れ / ★★★☆☆ 3.5
11月
・小太郎の左腕 / 和田竜 ★☆☆☆☆ 1.0
・「買いたい!」のスイッチを押す方法 ★★★☆☆ 3.5
・ハーディ・エイミスのイギリスの紳士服 ★★★☆☆ 3.5
・奇想と微笑 / 太宰治 ★★★★☆ 4.0
・SOSの猿(ゲラ)/ 伊坂幸太郎 ★★★★☆ 4.0
12月
・フリー ★★★★☆ 4.0
・SOSの猿(2回目)/ 伊坂幸太郎 ★★★★☆ 4.0
・私はビー玉 / 山崎ナオコーラ ★★★☆☆ 3.5
・ビッチマグネット / 舞城王太郎 ★★★★☆ 4.0
・トム・ヨーク すべてを見通す目 ★★★★☆ 4.0
・自分は評価されていないと思ったら読む本 ★★★☆☆ 3.5
・ヘッテルとフエーテル ★★★☆☆ 3.5
]]>
今日のあんこ
http://diesuk.exblog.jp/9445182/
2009-12-17T00:20:36+09:00
2009-12-17T00:20:34+09:00
2009-12-17T00:20:34+09:00
Kurt.
あんこ
放置しすぎてる間にこんなに大きくなりました。]]>
今日のあんこ 3/22
http://diesuk.exblog.jp/8091742/
2009-03-22T10:10:00+09:00
2009-03-22T10:35:40+09:00
2009-03-22T10:09:52+09:00
Kurt.
あんこ
お久しぶりすぎでございます。どっこい生きてる。カート改め亜都です。
こねこを飼い始めました。あんこといいます。どうぞよろしく。
あおいちゃんのCMに憧れ、だいぶ前にデジ一(E-420)を買ったので
写真ブログ化するやもしれません。スキンも改め再出発の予定です?
ってまたすぐ更新しなくなるかもしれませんけどね・・・。]]>
2月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/8091773/
2009-02-28T10:20:00+09:00
2009-03-22T10:23:03+09:00
2009-03-22T10:23:03+09:00
Kurt.
Books
どっちかっていうと、小説が読みたいんだけど…。
毎年ならこの時期は本屋大賞のノミネート作をいっぱい読むんだけど、
今年はなんだか興味の湧かない本ばっかりだったんで、ノミネート作を
全く読まず、2次投票にも参加しないまま終了。ノミネート作の中に
読んでた本が3つあったからそれで投票してもよかったんだけどね、
それじゃあ趣旨と違うからいいやって感じで…。って前置き長すぎ。
ではいってみよう!
読了
小説
・廃墟建築士 / 三崎亜記 ★★★☆☆3.5
・手 / 山崎ナオコーラ ★★★★☆4.0
・東急ハンズの秘密 ★★★★☆4.0
・世界は感情で動く ★★★☆☆3.5
・日経平均3000円でも資産が守れる方法 ★★★★☆3.0
・世界一受けたいお金の授業 ★★★☆☆3.0
漫画
・聖☆おにいさん1,2
・エウレカセブン1~7
・20世紀少年1~22
・21世紀少年上・下
山崎ナオコーラの手は小気味よい小説だったな。おじさんを
馬鹿にするというか、なんというか。三崎亜記の廃墟建築士は
いつもの三崎節全開。ありえないシチュエーションの物語で
読者をひきつけるあたりはさすが。あと今月は何年ぶりに漫画を
読んだんだけど、そしたらみごとにはまった。20世紀少年は
まとめて借りて一気に読んだけどいいね。
積読 (優先順位順)
・されど服で人生は変わる / 齋藤薫(読み途中)
・オニロック(絵本) / 中村航
・旅人 / 湯川秀樹 (読み途中)
・夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦(読みかけ)
・ストーリーセラー(読みかけ)
・スカイイクリプス / 森博嗣
・生きてるだけで、愛 / 本谷有希子
・一葉恋愛日記 / 樋口一葉 (読みかけ)
『されど服で人生は変わる』は昨日買って読み始めたばっかり。
女性向けのオシャレに関する心意気などが書かれたエッセイ集
なんだけど、これが面白い。女性は必見!
『オニロック』も先日買ったばっか。『スカイイクリプス』
『生きてるだけで愛』は文庫になったんでこれも先日購入。
『生きてるだけで愛』は300円くらいなんで騙されたと思って
ぜひ読んでみてほしいな。本谷作品のなかでも秀逸な作品の
一つだからさ。あいかわらずくるっとるけどね。そこがいいだ!
放置中
・永遠の終り / A・アシモフ(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
・アイデアのちから(献本)
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
・脳にいいことをやりなさい(読みかけ)
・人脈の赤本(献本)
放置中の本がどんどん増えていく気が…。3月は森見さんの待望の新刊
『恋文の技術』他、本谷の新刊、伊坂さんの作品が掲載されるesora
なんかが出るから、いっぱい読んで積読も減らさなきゃ。
]]>
1月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/8091768/
2009-01-31T10:19:00+09:00
2009-03-22T10:21:30+09:00
2009-03-22T10:21:30+09:00
Kurt.
Books
読了
・人生劇場 / 尾崎士郎 ★★★☆☆3.5
・犬神博士 / 夢野久作 ★★★★☆4.5
・ドグラ・マグラ(上) / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・ドグラ・マグラ(下) / 夢野久作 ★★★★☆4.0
・物語の幸福 / 片岡義男 ★★★☆☆3.5
・明日を変える近道 / 小山薫堂 ★★★☆☆3.0
・ラブホテル進化論 / 金益見 ★★★☆☆3.5
・草食系男子の恋愛学 / 森岡正博 ★★★☆☆3.0
・想像力の地球旅行 / 荒俣宏 ★★★☆☆3.0
森見編集長の角川文庫を中心に読んだことない作家さんや
興味のある本を手当たり次第読んだって感じ。夢野久作は
舞城に通じる面白さがあってよかった。角川の6冊全部読む
予定だったんだけど…。2月は好きな小説(新作)をいっぱい
読みたいけど、書評用とかに時間を取られそうな気配。
とりあえず2/7までにビジネス書をひとつ読まねば…。
積読 (優先順位順)
・廃墟建築士 / 三崎亜記
・手 / 山崎ナオコーラ
・ストーリーセラー
・一葉恋愛日記 / 樋口一葉 (よみかけ)
・旅人 / 湯川秀樹
・夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦
・永遠の終り / A・アシモフ(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
廃墟建築士、手、ストーリーセラーはこないだ買ったばっか。
一葉恋愛日記と旅人は森見編集長のオススメだからはやく
読まなきゃ。本屋大賞のノミネート作を全部読まないと
いけないんだけど、まぁ100%無理。そんな時間ないね。
あとベンジャミン・バトンの原作小説が読んでみたい。
放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
・アイデアのちから(献本)
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
・脳にいいことをやりなさい(読みかけ)
・人脈の赤本(献本)
放置中の本が増えすぎ!ほとんどがビジネス書ってのがもうね。
全く自分がビジネス書担当に向いてないって証拠だよね。だって
ビジネス書ってマーケティングの本以外はあんまり興味ないし…。
なんか、書評以外で、これからうちの客層に合わせた本の紹介を
しなきゃいけなくなって(今度店内にできるビジョンに紹介のVTRが
流されるそう)それ用に本も読まなきゃいけないし。なんかね、
やりたくないことばかりが~♪次々とみつかるけれど~♪
消去法でいけることもあるらしい。そのうちまぁ、何とかなる、
ねぇそうでしょ~?ってね、hate me , I hate you.から引用。
って逆にしたらNIRVANAっぽくね?love me,I love youって…。
僕はきっと愛をもっと出せるってねえ…。
なにはともあれ、なんとかならんかなぁ?とかぼやいてる暇
あったら、解決策考えろよ、ボケ!暗いと不満を言うよりも
進んで明かりをつけましょう。
]]>
2008年の毒書総括
http://diesuk.exblog.jp/8091760/
2008-12-31T10:17:00+09:00
2009-03-22T10:19:21+09:00
2009-03-22T10:19:21+09:00
Kurt.
Books
1. ほんたにちゃん / 本谷有希子
2. ストーリーセラー / 有川浩
3. 論理と感性は相反しない / 山崎ナオコーラ
今年は自分の中ではとにかく、本谷有希子さんの年だったね。
直接会う機会もあって、サインと握手をしてもらうという
ミーハーなこともしたっけ?とにかく彼女の作品にはまった
1年だったな。ほんとハズレがない。
自分のストライクゾーンど真ん中に来たって感じ。ただ好き嫌いが
分かれる作家さんだと思うんで万人にはオススメできないのが残念
なところ。ほんたにちゃんはマジ面白いから読んでみて。これを
読んで面白くなかったらあわなかったということで他の作品は
読まなくていいと思う。
2位のストーリーセラーは予想外の面白さというか、伊坂さん
目当てで買ったストーリーセラーという雑誌に載ってた作品で、
読んでみたら仕事行く電車の中で泣いてしまった。泣いた自分にも
びっくりだったけど、こんなに素敵な作品にであえるとは!って
しみじみ思った。図書館戦争とかもういいわとか思って途中で
投げ出してごめんなさい。こんな素敵な作品を作れる作家さん
だったなんて知らんかった。まだ単行本にはなってないので早く
出てほしいところ。
3位のはナオコーラさんの書き下ろし。彼女の感性は自分に
とても似てる気がして読みやすいのよね。他の作品もよかった。
次点としては、中田永一の「百瀬、こっちを向いて」や中村航の
「ぼくの好きな人が、よく眠れますように」といったところ。
森博嗣の「スカイ・イクリプス」もよかったな。本屋大賞には
上の3つで投票しようと思ったけど、2位のは単行本になって
ないから、中田永一の『百瀬、こっちを向いて』でも押しておこう。
吉田修一の『静かな爆弾』ってのもあったね。アレもいい作品だった。
というわけで、今年読んだ本 全85冊と現在の積読のリスト。
無駄に長いので、ここから先は暇な人だけ観てください。
年100冊の目標が数年ぶりに未達に終わってしまった。
1月
・非属の才能 / 山田 玲司 ★★★☆☆
・おまけのこ / 畠中恵 ★★★☆☆
・すべらない敬語 / 梶原よしき ★★☆☆☆
・変人力 / 樋口泰行 ★★★★☆
・サクリファイス / 近藤 史恵 ★★★★☆
・超高級ブランドに学ぶ感動接客 ★★★☆☆
・「人たらし」のブラック心理術 / 内藤 誼人 ★★☆☆☆
2月
・いつまでもデブと思うなよ / 岡田斗士男 ★★★☆☆
・親指の恋人 / 石田衣良 ★★★★☆
・悪人 / 吉田修一 ★★★☆☆
・映画篇 / 金城一紀 ★★★☆☆
・私の男 / 桜庭一樹 ★★★☆☆
・バフェットの教訓 ★★★☆☆
・静かな爆弾 / 吉田修一 ★★★★☆
3月
・ティファニーで朝食を / T・カポーティ(村上春樹訳)★★★★☆
・乱暴と待機 / 本谷有希子 ★★★★☆
・スーツの適齢期 / 片瀬 平太 ★★★★☆
・「仕組み」仕事術 / ★★★★☆
・彼女があのテレビを買ったワケ / ★★★★☆
4月
・論理と感性は相反しない / 山崎ナオコーラ ★★★★☆
・鼓笛隊襲来 / 三崎亜記 ★★★☆☆
・つい口に出る「微妙な」日本語 / 浜田秀彦 ★★★☆☆
・オタクはすでに死んでいる / 岡田斗司夫 ★★★★☆
・Story Seller(雑誌)
「首折男の周辺」 / 伊坂幸太郎 ★★★★☆
「プロトンの中の孤独」 / 近藤文恵 ★★★★☆
「ストーリーセラー」 / 有川浩 ★★★★★
「玉野五十鈴の誉れ」 / 米澤穂信 ★★★★☆
「333のテッペン」 / 佐藤友哉 ★★★☆☆
「光の箱」 / 道尾秀介 ★★★☆☆
「ここじゃない場所」 / 本田孝好 ★★★☆☆
・ほんたにちゃん / 本谷有希子 ★★★★★
5月
・オタク学入門 (文庫) / 岡田斗司夫 ★★★☆☆
・四畳半神話大系 (文庫) / 森見登美彦 ★★★★☆
・フラッタ・リンツ・ライフ (文庫) / 森博嗣 ★★★★☆
・実験4号 / 伊坂幸太郎 ★★★☆☆
・クレィドゥ・ザ・スカイ(文庫) / 森博嗣 ★★★★☆
・不機嫌な職場(新書) / 高橋克徳.他 ★★★☆☆
・ポジショニング戦略[新版] / アン・ライス ★★★★☆
・シークレット・オブ・ベッドルーム / A・ウェルシュ ★★★☆☆
・独身王子は早く死ぬ? / 牛窪恵 ★★★☆☆
6月
・いま、すぐはじめる地頭力 / 細谷功 ★★★★☆
・ひなた / 吉田修一 ★★☆☆☆
・人づきあいのレッスン / 和田裕美 ★★★☆☆
・スカイ・イクリプス / 森博嗣 ★★★★☆
・長い終わりが始まる / 山崎ナオコーラ ★★★☆☆
7月
・グ、ア、ム / 本谷有希子 ★★★★☆
・遭難、/ 本谷有希子 ★★★★☆
・ぜつぼう。/ 本谷有希子 ★★★☆☆
・ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 / 勝間和代 ★★★☆☆
・生きてるだけで、愛 。/ 本谷有希子 ★★★★☆
・田村はまだか / 朝倉かずみ ★★★★☆
・百瀬こっちを向いて / 中田永一 ★★★★☆
・COACHがGUCCIより売れてるって本当ですか?/ ★★☆☆☆
・空気のトリセツ / 指南役 ★★★☆☆
・仕事道楽 / 鈴木敏夫 ★★★☆☆
・経済は感情で動く / ★★★☆☆
8月
・凡人として生きるということ / 押井守 ★★★★☆
・仔羊の巣 / 坂木司 ★★★☆☆
・非正規レジスタンス / 石田衣良 ★★★☆☆
・他力本願 / 押井守 ★★★☆☆
・さよなら渓谷 / 吉田修一 ★★★☆☆
・読書進化論(ゲラ) / 勝間和代 ★★☆☆☆
・美女と竹林 / 森見登美彦 ★★★★☆
・石川くん / 枡野浩一 ★★★☆☆
・一握の砂・悲しき玩具 / 石川啄木 ★★★☆☆
・ヒトリゴト英語勉強法(ゲラ) / 酒井譲 ★★★☆☆
・ショートソング / ★★★☆☆
9月
・砂漠 / 伊坂幸太郎 ★★★★☆
・アニメはいかに夢を見るか / 押井守 ★★☆☆☆
・3つの真実 ★★☆☆☆
・すぐやる!技術 ★★★☆☆
・魔王 /伊坂幸太郎 ★★★★☆
・サラリーマン合気道 / 箭内道彦 ★★★★☆
・読書進化論(2回目) / 勝間和代 ★★★☆☆
・遍路 / 本谷有希子 ★★★★☆
10月
・ケルアックに学べ ★★★☆☆
・モダンタイムス / 伊坂幸太郎 ★★★★☆
・竹中式マトリクス勉強法 / 竹中平蔵 ★★★☆☆
・切れた鎖 / 田中慎弥 ★★★☆☆
・ぼくの好きな人が、よく眠れますように / 中村航 ★★★★☆
11月
・アイスクリン強し / 畠中恵 ★★☆☆☆
・元職員 / 吉田修一 ★★★☆☆
・チェーン・ポイズン / 本多孝好 ★★★☆☆
・「考え方」の考え方 / 指南役 ★★★☆☆
・ラテラル・シンキング ★★★☆☆
・フィッシュストーリー / 伊坂幸太郎 ★★★★☆
・ジョーカー・ゲーム / 柳広司 ★★★★☆
・モダンタイムス(特別版) / 伊坂幸太郎 ★★★☆☆
12月
・ファミリーポートレイト / 桜庭一樹 ★★★★☆
・福沢諭吉 背広のすすめ / 出石尚三 ★★★☆☆
・フルタイムライフ / 柴崎友香 ★★★★☆
積読 (優先順位順)
・人生劇場 / 尾崎士郎 ←よみかけ
・一葉恋愛日記 / 樋口一葉 ←よみかけ
・犬神博士 / 夢野久作
・物語の幸福 / 片岡義男
・旅人 / 湯川秀樹
・想像力の地球旅行 / 荒俣宏
・永遠の終り / A・アシモフ(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
・アイデアのちから(献本)
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
・脳にいいことをやりなさい(読みかけ)
・人脈の赤本(献本)
放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)]]>
11月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/8091754/
2008-11-30T10:14:00+09:00
2009-03-22T10:17:11+09:00
2009-03-22T10:17:11+09:00
Kurt.
Books
●アイスクリン強し / 畠中恵 ★★☆☆☆2.0
タイトルと装丁はとてもよかったのに、内容はイマイチ。
しゃばけシリーズが面白いから、期待してたんだけどね…。
ちょっと残念な感じ。設定はよかったのに…。
●元職員 / 吉田修一 ★★★☆☆3.0
吉田修一の犯罪小説。といっても悪人やさよなら渓谷とは
違った趣で、舞台はタイのバンコク。些細なことから
始まったある犯罪に手を染めた男。その心理描写が秀逸。
人はこうやって罪を正当化するんだね。いかん×2。
●チェーン・ポイズン / 本多孝好 ★★★☆☆3.5
本当に死ぬ気なら、1年待ちませんか?1年頑張ったら
ご褒美を差し上げます。ってそんな気になるコピーが
ついてるのがこの本。どうして彼らは自殺したのか?
謎が謎を呼ぶミステリー。本多孝好の久々の当たり作品。
●「考え方」の考え方 / 指南役 ★★★☆☆3.0
この本で日経MJの書評を書いてます。アイデアってのは
ある法則で生み出されるものなんだって。才能は必要なく
そのパターンさえつかめば誰にでもアイデアはだせるってさ。
●ラテラル・シンキング ★★★☆☆3.0
ロジカルシンキングの次はラテラルシンキングが来るらしい。
ラテラルってのは水平思考ってやつ。物事を深く突き詰めて
いくのがロジカル。まったく別の視点から見るのがラテラル。
自分はラテラルのほうが得意だな。
●フィッシュストーリー / 伊坂幸太郎 ★★★★☆4.0
試写会にいけることになったので、再読。やっぱポテチが好き。
黒澤の考え方には共感できるところが多い。ってこれは昨日も
いったことだね。ぼくの孤独が魚だとしたらってフィッシュ
ストーリーの出だしも、なんかいいよね。
●ジョーカー・ゲーム / 柳広司 ★★★★☆4.0
伊坂さんの推薦帯に惹かれて買ったスパイミステリー。
スパイ養成学校を卒業した精鋭がスパイとして活躍する様を
描いた小説。スタイリッシュな文体と、魅力的な登場人物に
惹かれて一気に読んじゃうこと間違いなし。今月のベスト!
●モダンタイムス(特別版) / 伊坂幸太郎 ★★★☆☆3.5
通常版に続き、特別版でも読了。内容は変わらないけど、
やっぱ絵は必要ないな。自分の頭の中でイメージしてた
キャラクターと絵のギャップが大きすぎて、なんか変な感じ。
小説を読むなら絵のないほうがいいと思ったよ。
積読 (優先順位順)
・永遠の終り / A・アシモフ(読み途中)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
・アイデアのちから(献本)
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
結局今月は8冊で。合計が84冊。あと16冊ってこりゃ。
年100冊は無理だね。もういいや。って投げ出しモード突入。
別に無理して100冊を達成しようとは思わないんだなって
こういう性格なんだよね。適当。すぐに投げ出す。あきらめたら
そこで試合終了だよ。っていわれて、終了でいいです。
っていっちゃうような人間が、自分。ほんと最低!
そして、ここ最近は読書欲激減中。誰か面白い小説教えて。
あと乾くるみってのが男だと知ってびっくりした今日この頃。
って乾くるみ読んだことないんだけど…。
]]>
勇気はあるか?
http://diesuk.exblog.jp/7686891/
2008-11-25T01:46:00+09:00
2008-11-28T11:13:14+09:00
2008-11-25T01:47:33+09:00
Kurt.
And more...
http://www.geocities.jp/g_kasso/]]>
10月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/7660687/
2008-10-31T11:57:00+09:00
2008-11-15T12:14:30+09:00
2008-11-15T12:14:30+09:00
Kurt.
Books
10月の毒書録をアップしてないと思ったんだけど、10月は全然本を
読んでない。その数たったの5冊。それは書店員としてどうなの?
って思うのだけど、すぎてしまったことは仕方がない。
読んだのは下記の5冊。
読了
『ケルアックに学べ』 ★★★☆☆3.0
ケルアックの『路上』のサル・パラダイスの行動から学ぶ本。サルと実際の
ケルアックは全然違うやつで、神格化するのはやめたらどうだ!っていう
様な内容だった気がする。路上が好きな人は楽しめると思うけど、そうで
ない人は見ても何のことやらわからないと思う。ケルアックの路上は
新訳になってでてるので、読んでみるといいかも。
『モダンタイムス』 / 伊坂幸太郎 ★★★★☆4.0
伊坂さんの最新作『ゴールデンスランバー』と兄弟的な作品。『魔王』の続編。
とりあえず、物語にでてくるキーワードを検索してみるといいと思う。伊坂さんが
インタビューで言ってたことなんだけど、以下に風呂敷をたたまないままで
読者を納得させるか?っていうのを試してみた作品なのかもね。
『竹中式マトリクス勉強法』 / 竹中平蔵 ★★★☆☆3.0
なんだかやたらと売れてる本。何で読んでみたけど、そこまでバカ売れ
するような本でもない気がするのだけどね。ただ勉強をする内容を
マトリクスに落とし込むっていうのは参考になった。
『切れた鎖』 / 田中慎弥 ★★★☆☆3.0
三島賞を取った作品。三島賞ってけっこう壊れた感覚の人がとることが
多いのでけっこう好きなんだけど、この本もかなり壊れた感性の持ち主が
書いている。嫌いではないが好きでもない。 ただ感性に刺激を与える本で
あるのは間違いない。
『ぼくの好きな人が、よく眠れますように』 / 中村航 ★★★★☆4.0
中村航さんの最新作。胸がキュンとなる恋愛小説。 倫理的なことはこの際
おいといて、素敵な中村航ワールドを ご堪能ください。恋愛っていいねって
これを読むと思うはず。 女性から見てどうなのか?読んだ人はぜひ感想を
聞かせて 欲しいものです。まぐれと気まぐれとか、あとは木戸さん!
ほんと最高でした。もっともっと恋がしたくなります。文句なしの最高傑作です。
積読 (優先順位順)
・アイスクリン強し / 畠中恵(読み始め)
・チェーン・ポイズン / 本多孝好
・衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
・「考え方」の考え方 / 指南役(読みかけ)献本
・相手を洗脳する文章テクニック(読みかけ)献本
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
アイスクリン、チェーン・ポイズンは買ったばっかり。
献本でもらった3冊はどれも7割くらい読んでるんで、
もうすぐ読み終わるところ。ディスコを読まなきゃと
思うのだけど、辞書並みの本を持ち歩くのはやはり難儀だ。
放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
10月までの累計で74冊。残り3ヶ月で26冊と毎年の目標、年間100冊に
黄色信号ともる?9冊平均で何とか100冊。ちょっとペースをあげて
いかんとなぁ。とりあえず、読みかけのものを片っ端から片付けよう。
というか読みかけの本が多すぎじゃないか?]]>
9月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/7660656/
2008-09-30T11:49:00+09:00
2008-11-15T11:57:08+09:00
2008-11-15T11:57:08+09:00
Kurt.
Books
読書量が低下するような気がするのは気のせいかな?家では
あまり 本を読まないから、出かけることが増える分読む量が
増えても いいはずなんだけどね。なんか今月も冊数は少なめ。
なんでだろ? 読書欲も低下中?というわけで、今月もスタート。 読了
●砂漠 / 伊坂幸太郎 ★★★★☆4.0
砂漠読んだのって何度目だっけな?覚えてない。砂漠に出てくる
西島のモデルはサンボマスターのVo.とのこと。これ読んだら、
サンテグ・ジュペリの『人間の土地』も読むといいよ。というか
伊坂ファンで読んでないなんてもぐりだ。あとラモーンズは必須。
なんてことはまるでない。
●アニメはいかに夢を見るか / 押井守 ★★☆☆☆2.5
押井守がスカイクロラの製作について語った本。押井ファン以外は
読む必要ない。映画公開にあわせて、色々本を出したけど、新書のが
一番おもしろかったわ。
●3つの真実 ★★☆☆☆2.5
こちらで書評を書きました。
http://www.yomigoro-booknavi.com/04.html
●すぐやる!技術 ★★★☆☆3.0
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20080918/1018825/
日経MJでもこの本を紹介してます。
●魔王 /伊坂幸太郎 ★★★★☆4.0
魔王も、呼吸もエソラに掲載→単行本→文庫と最低3回は読んでる。
いや~、これまたいい作品だよね。この作品読んで以降セセラギは
日常で普通に使うようになってる。未来圏から吹いてくる風ってのは
いいよね。 宮沢賢治の詩集がほしくなったから今度買おうっと。
●サラリーマン合気道 / 箭内道彦 ★★★★☆4.0
トップランナーのMCやってる人だったのね、この人。まったく
前知識なく、なんとなく面白そうだから買って読んだけど、
なんかとてもよい感じ。がつがつしてないところが好きだわ。
この間の取材ではこれをイチオシにしておいた。この人の
考え方には共感できること多数。矛盾してるとこもね。
●読書進化論 / 勝間和代 ★★★☆☆3.0
10月1日創刊の小学館101新書の目玉アイテム。取材の立会いを
した関係で、事前に本を貰ったので再読(先月ゲラでも読んだ)
2度目だったので、さ~っと流し読み。mixiのコミュの管理人の
話とか、勝マニアの人の話とかいらない気がしたけど、本の
読み方の参考にはなると思う。新書だしまた売れるんだろうな。
ちなみに自分の名前がこの本に載っている。だからなんだって
話なんだけどね。
●遍路 / 本谷有希子 ★★★★☆4
本谷作品に外れなし。人間のどろどろしたところを描かせたら
彼女の横に出る人はきっといないと思うね。電車内で読んでたら
思いっきり噴き出してしまった。ほんっっっっっっと最高の戯曲!
いつか彼女の舞台を観にいってみたい。好きです!
積読
・ジャック・ケルアックに学べ(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志(読みかけ)
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
読書の秋なのに8冊って少なっ!しかもそのうち仕事関連が3冊も。
早く舞城のディスコを読まなきゃ。ただ持ち運ぶのが面倒なんだ。
辞書持ち歩いてるようなもんだし。って1ヶ月も放置しちゃいかんな。
10月は伊坂さんの『モダンタイムス』が出るらしいから楽しみ。
月10冊のペースに戻したいところだ。]]>
トラバでボけましょう2008夏(秋) に投稿してみた
http://diesuk.exblog.jp/7451289/
2008-09-02T19:31:04+09:00
2008-09-02T19:31:38+09:00
2008-09-02T19:31:38+09:00
Kurt.
企画物(ネタ系)
書きながら思い出せるかな?ということで、オチはない。ボケもない。
そんなネタを考えずに書き始めてみる。ボケじゃないじゃないか!
というのがボケと先にネタ晴らし?
お題:
おっと、思いっ切りつまずいて転んでしまった。
ん? なんだ、この穴は?
* * *
時間がたつのは早いもので、私がこの穴に気がついてから、もう5年の月日が
たちます。5年もたつと街の風景も変わるものですね。角にあった酒屋さんが
コンビニエンスストアになって、私が住んでいたアパートも取り壊されて今では
大きなマンションが建っていたりします。
5年っていうのは人にしてみたらあっという間なのかもしれません。当時
付き合っていた彼は他の女の人と結婚をしたって、このあいだお父さんが
いってました。もうすぐ子供も生まれるんだっていってたっけ?
彼は私のことなんてもう忘れちゃったのかも?そう思うとちょっと悲しくなります。
彼には忘れたい過去なのかもしれないけど、一度くらい会いにきてくれたって
ばちは当たらないと思うんだけど。
5年前のあの日以来、私は彼を1度も見ていません。
彼は私にとってはいとこに当たる人で、お父さんの会社で働いていました。
お父さんのお兄さんの息子で、とてもセクシーで、そして優秀な人でした。
お父さんが病気で引退したあとは、彼が会社を継いでいました。
お父さんは彼に会社を引き継がせるとき、私と別れるようにいったんだと思います。
そうじゃなきゃ、彼が私に別れ話を切り出すなんて今でも信じられません。でも
あの日彼は私とはもう付き合えないといいました。危険すぎると。当時の私は
なにが危険なのか?さっぱりわかりませんでした。
その日、私はずっと泣いていました。私のお兄さんのデビューライブがあって、
お父さんや、会社の人たちもいっぱい集まっていました。ライブが始まる直前に、
突然彼から別れを切り出されたので、ライブ中はお兄さんの歌声がいっさい
耳に入ってきません。気づいた頃にはライブは大喝采のうちに幕を閉じていました。
ライブが終わった後、いろいろな人がお父さんや、お兄さんの元に集まってきます。
階段を下りているときに、ことは起こりました。なにが起こったか、私にはまったく
わかりません。パンッていう乾いた音が幾度か聞こえたかと思うと、急に私の周りから
いっさいの音が消えてしまったのです。
そのとき、わたしは階段の真ん中で思いっ切りつまずいて転んでしまいました。
それから、ん? なんだ、この穴は?って思いました。穴のところから赤いものが
流れ出て、ドレスを赤く染めていました。ドレスが汚れちゃう。私はそんなことを
考えていました。せっかく彼が選んでくれたドレスなのにって。
あれから5年。今日も、彼はきてくれませんでした。5年間私はずっと彼のことを
待ち続けています。あなたが選んでくれた穴の開いてしまったドレスを着て。
本当に、体に穴があいてしまうとは思わなかったけど、あなたがあけた
心の穴を埋めるために、今日も私はあなたを待っているのです。 っていうかさ、あなたがこないと成仏できないんだよ~!まじで!
他の人と結婚とかありえないでしょ?しかも子供まで作るとか、
ほんと、信じらんない!いいから一度会いに来いって!
会いにこないと呪っちゃうよ。ってお化けのあたしが呪うとかいうと、
洒落にならないけど、本気だからね。化けて出てやるんだから。
* * *
最後までオチがつきませんでした。すいません。ボケになってないし。
ストーリーは某映画のまんまパクリだというのはきっとすぐばれるかと。
文章って継続して書かないとダメですね。
■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
参加:
お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
締切りは1つのお題に対し30トラバつく、もしくは2008年9月7日(日)23:59まで
1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
お題が変われば何度でも参加OKです。
チャンプ:
お題を出した人が独断で審査しチャンプ(大賞)を決めます。
チャンプになったら王様です。以下の特典と栄誉が行使できます。
1.お題を出す
2.言いたい放題な審査をする
3.次のチャンプを決める
何か困ったことがありましたら開催事務局までどうぞ。
企画終了条件:
みんなが飽きるまで、もしくは開催事務局が終了宣言を告知した時です。
参加条件
特になし!
※ 以下あれば尚可!!
ブログをもっている。あるいはこれから作成する。
トラックバック機能が使える。
※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。
企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
開催事務局 ボケトラの穴 http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
]]>
8月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/7660647/
2008-08-31T11:45:00+09:00
2008-11-15T11:50:31+09:00
2008-11-15T11:50:31+09:00
Kurt.
Books
ような雨の毎日。この梅雨が明けると第二の夏が到来するっていう
噂があったりなかったり。さっさと暑い季節も終わって涼しい秋に
なってほしいものだ。
秋といえば読書の秋。積読を片付けなきゃ。読みかけの本が
増えすぎ。来月こそはもっと本を読まねば…。というわけで
今月の読書録スタート。いつもどおりちょっと長いです。 読了
●凡人として生きるということ / 押井守 ★★★★☆4.0
押井守が語った人生論的なもの。押井守好きじゃなくても
一読の価値あり。オススメの新書!ごもっともと思うとこも
けっこう多かったわ。
●仔羊の巣 / 坂木司 ★★★☆☆3.5
引きこもり探偵シリーズ。こういうミステリーも
ありなんだね。出てくる登場人物がみんな魅力的。
よい小説だ。シリーズ全部読んでみたい。
●非正規レジスタンス / 石田衣良 ★★★☆☆3.0
ワーキングプアのことをメインにいつもどおりのパターンで
マコトが大活躍。なんだかちょっとマンネリがすぎて面白みが
あまりないような気も。水戸黄門みたいな楽しみ方すれば
いいのかな?ただ得意の手抜きな気がする。いくらなんでも
1冊の中に同じ展開を2つも入れちゃダメだよね。
●他力本願 / 押井守 ★★★☆☆3.0
スカイ・クロラの製作過程から学ぶことが色々書かれてる。
ビジネス書として売りたいみたいだけど、ちょっと無理が
あると思うんだよな。押井さんの原点の風景が後半にあって
その部分が押井ファンにはたまらないと思う。
●さよなら渓谷 / 吉田修一 ★★★☆☆3.0
吉田修一の作品の中ではちょっと残念な感じだったな。
実際に起こったある事件に着想を得てることは読めば誰もが
気づくと思う。展開が早い段階でよめちゃったのが残念。
●読.書.進.化.論.?.(ゲラ) / 勝.間.和.代. ★★☆☆☆2.0
10/1発売の勝.間.さんの新刊。しかしこれが今までの
勝.間.本に比べると内容が弱いんだよね。9月にも2冊
ほど新刊がでるんだけど、そんなに一気に出したら
飽きられるんじゃないかという気がしなくもない。
ってこんなことを言ったらクビが飛ぶかもね。
●美女と竹林 / 森見登美彦 ★★★★☆4.0
森見氏、待望の新刊。どこまでが妄想でどこまでが現実か
わからない随筆というかエッセー的小説?とにかく森見氏の
頭の中は妄想でできているということがよくわかった。
日本に生えてる竹って孟宗竹(もうそうちく)っていうのね、
ってことは竹=妄想の産物だって読み方は深読みしすぎ?
●石川くん / 枡野浩一 ★★★☆☆3.5
石川啄木ってこんなにひどい男だったのか!と笑った。
「一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと」
この歌は最高だね!アナーキーだね、石川くんは。
●一握の砂・悲しき玩具 / 石川啄木 ★★★☆☆3.5
石川くんを読んだ流れで、興味を持った石川啄木。文庫で売ってたので、読んでみた。
一握の砂のほうが好きだ。悲しき玩具は病に伏した歌が
多いので、ちょっとせつないし、見てて痛々しい。
●ヒトリゴト英語勉強法(ゲラ) / 酒井譲 ★★★☆☆3.0
ご指名でゲラを渡されたので、読んでみたんだけど、
これがめっぽう面白い。この方法つかえば、英語が
マスター できるんじゃないかって思わせる英語の勉強法。
これは 試してみる価値ありそうだ。というか試してみたい。
ちなみにこの本の著者さんはexblogのブロガーさんです。
●ショートソング / ★★★☆☆3.5
あららさんの才能をいまさら知りました。短歌って面白いな。
自分も作ってみたけど、やっぱり才能ないなぁと痛感もっと
いい短歌を詠めるようになりたい。
才能がないっていうのが才能だなんてうそぶく悲しい俺さ
積読
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
・終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(上)/ 舞城王太郎(読みかけ)
・ディスコ探偵水曜日(下)/ 舞城王太郎
・砂漠 / 伊坂幸太郎 (読みかけ)
・アニメはいかに夢を見るか / 押井守
放置中
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
購入予定 (発売予定日)
・遍路 / 本谷有希子 (9/29)
・魔王(文庫) / 伊坂幸太郎 (9/12)
いつものことながら長々とすいません。
読んでくださった みなさま、ありがとうございます。]]>
生きてます(笑)
http://diesuk.exblog.jp/7418439/
2008-08-22T10:51:03+09:00
2008-08-22T10:51:35+09:00
2008-08-22T10:51:35+09:00
Kurt.
And more...
サマソニいったり、mixiのオフ会企画したり、オフ会参加のために
京都までいったり、ラジバンダリで8月はイベント尽くしで遊びまくり。
サマソニは1日目しかいかなかったけど、Sex Pistolsとかみれてよかった。
期待してなかっただけに(笑)けっこう楽しめた。ただ客のノリがあまりだったかな?
って感じ。ここは客が歌うところだろうってとこで、シーンとしてることが多くて残念。
他にはThese New PuritansやCajun Dance Partyなんかを楽しんで、
知らないところではBlood Red ShoesやPanic at the discoを生で聴いたら
好きになった。Panic at the discoは色物扱いしててごめん。あとは1曲しか
聴いてないけど、Friendly Firesってバンドもよさそうだった。アルバムまだ出て
ないから、出たら買うとしよう。
で、オフ会は森見登見彦さんのファンが集まるオフ会で、関東の取り仕切りは
自分がやってたりするのです。といってもやり方は、某オフ会の企画番長の
みようみまねですけどね。学ぶ→まねぶってことで、色々参考にさせてもらってます。
京都では浴衣なんかも着てみちゃったりして。
ちなみにこの浴衣、オフ会のために今年仕立てました(笑)バンビ柄がかわいいと、
けっこう評判がよかったのです。ちなみに、バッグは回文がすばるに載ったときに
貰ったトートバックで、そこについてるぬいぐるみは、もちぐまといって森見ファンには
人気のぬいぐるみ。(もう手に入らない!)オフ会のために京都旅行に持っていった
おばかなカートさんです。と、きっと誰も見ていないだろうブログに自分の写真なんか
のっけてみちゃいました。次の更新はいつになることやら・・・。ではでは。]]>
7月の読書録
http://diesuk.exblog.jp/7660634/
2008-07-31T11:40:00+09:00
2008-11-15T11:45:30+09:00
2008-11-15T11:45:30+09:00
Kurt.
Books
読書熱が一時的に復活してたこともあり、この月はけっこう
たくさん本を読んだ。この月は本谷有希子祭り状態だった。
伊坂さん、森見さんに並んで今好きな作家の一人です。 読了
グ、ア、ム / 本谷有希子 ★★★★☆ 4.0
本谷さんから直接サインを頂いて感激した『グ、ア、ム』
本谷節炸裂で、ほんとに最高の作品。太陽が出てきたとこは
電車内で思わず吹いちゃった(笑)
遭難、/ 本谷有希子 ★★★★☆ 4.0
戯曲の書籍化。台詞だけで物語が進んいく。これまたよい
壊れっぷり。冒頭の台詞で吹いた。っていうかどういう
はじまり方だよ(笑)対照的に終わり方がとてもきれい。
ぜつぼう。/ 本谷有希子 ★★★☆☆ 3.5
主人公の男にちょっと共感。自意識過剰なとことか特に。
最後の現実に戻される感じはちょっと切ない。
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 / 勝間和代 ★★★☆☆ 3.5
ビジネス書だけど、これは読んで損はないと思う1冊。
フレームワークってなに?っていう人でも読めばきっと
人生の役に立つはず。ビジネスのブックアドバイザーと
しても自信を持ってお勧めできる1冊。
生きてるだけで、愛 。/ 本谷有希子 ★★★★☆ 4.5
本谷作品の中で『ほんたにちゃん』に次ぐ素晴らしい作品。
「あたしがあんたとつながってたと思える瞬間、五千分の
一秒でいいよもう」って台詞は最高。自分もそれだけの
時間でいいから、みんなとつながってるって思える瞬間を
体感したいな。
田村はまだか / 朝倉かずみ ★★★★☆ 4.5
これもいい作品。田村はまだか!って声に出していいたく
なっちゃう。特になにがあるわけでもないんだけど、そこが
またいいんだよね。田村を待つ40手前の男女5人。なんか
いいなぁ。同窓会とか参加できないからさ。うらやましい。
百瀬こっちを向いて / 中田永一 ★★★★☆ 4.0
せつな系の恋愛小説を欠かせたら、彼の右に出るものは
いないんじゃないかと思う。表題作のせつなさといったら…。
個人的には百瀬みたいな、ねこっぽい女の子好きなんだよね。
COACHがGUCCIより売れてるって本当ですか?/ ★★☆☆☆ 2.0
日経MJの書評用にと思って買って読んだんだけど、あまりに
つまらなすぎて、書評に載せるのを断念。マーケティングの
基本がわかりやすく書いてあるけど、ちょっと微妙。
空気のトリセツ / 指南役 ★★★☆☆ 3.5
空気とはなにか?ということについて書かれた本。これが
とても興味深い内容で、日経MJの書評はこれで書いた。
人間は空気に操られているっていうことを知ってる人は
案外少ないんじゃない?
仕事道楽 / 鈴木敏夫 ★★★☆☆ 3.5
ジブリのプロデューサー、鈴木敏夫が宮崎駿と歩んできた道を
振り返っている作品。宮崎駿を一番近いところで観てきた著者
だからいえることがいっぱい書いてあって、ジブリや宮崎駿
ファンにはたまらない作品。
経済は感情で動く / ★★★☆☆ 3.5
行動経済学の入門書。これがほんと面白い。人間の行動がいかに
非合理的かがわかる。すぐに将来ではなく目先のことに心を
奪われてしまうかとか、目からうろこの話がいっぱい。
経済学って堅苦しいイメージだけど、これは一読の価値あり。
ということで今月は11冊と、かなりよいペースだった。
8月もこの調子でいけたらいいなぁ。以下は積読状況および、
注目の新刊など。
積読
・課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
・好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎(読みかけ)
・さよなら渓谷 / 吉田修一(読みかけ)
・凡人として生きるということ / 押井守(読んでる最中)
・他力本願 / 押井守
放置積読
・28歳のリアル(読みかけ)
・ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
・キャラクター小説の作り方(文庫) / 大塚英志
・ハリウッド脚本術
・2次会へは行くな(読みかけ)
気になる本 (購入予定)
・ディスコ探偵水曜日(上)(下) / 舞城王太郎(明日購入予定)
・海底二万海里(上)(下) / J・ヴェルヌ(8月に発売が延期)
・美女と竹林 / 森見登美彦
・アニメはいかに夢を見るか / 押井守]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/