「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ | RSS | Blog Top |

カテゴリ:あいうエッセー( 17 )   

| Top |

あいうエッセー【ち】→地方言葉   

地方言葉。属に言う方言なんだけど、うちは千葉育ちだから、ほとんどなまりがない。
(房総半島の南のほうにはあるみたいだけどね。)だからかもしれないけど、
うちは方言がめっちゃ好き。フェチっていってもいいかもね(笑)ただし、女性が使う
方言に限るんだよね。男はどうでもいいっていうのが正直なところ。

そんでもって前にも書いてるんだけど、うちの一人称は「うち」これは標準語じゃないはず。
たぶん関西方面の方言なのかな?って感じがするんだけど、うちの場合は単に子供の
ときみたアニメの影響をうけて、いまにいたってるだけなんだよね。アニメに影響されてって
ちょっとオタクっぽいけど、、もともとそういう傾向にあったからそのへんは否定しない。

うちが好きな地方言葉っていうか方言ははやっぱ関西弁。関西弁しゃべる女性は
それだけで好感度がかなりUPって感じがする。関西弁の中でも京都弁ならなおよし
って感じ。あの話し方はほんといいね!

ちなみにうちのパートナーは嬉しいことに関西出身で、関西弁を話すから、うちには
たまらないわけ(笑)ただね、関西弁って聞いてるとつられちゃうんだよね。だから最近、
自分の言葉が、へんなえせ関西弁になっちゃってるんだよね。言葉遣いは関西弁なのに
イントネーションが関東のものだから、まったく別のオリジナルなものになっちゃってるんで
これに関しては自分でもなんか変な感じ。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-19 18:04 | あいうエッセー | Top |

あいうエッセー【た】→タイプ   

君はどんな人がタイプ?って聞かれたこと、誰もがあるんじゃないな?
こう聞かれてもうちは返答に困る。だって明確にこういう感じが好きっていうのが
ないから・・・まぁきれいよりはかわいい感じがよくて、年下よりはタメか、年上の
ほうがいいって思うけど、でも結局のとこはそんなの関係なく、好きになった人が
自分のタイプって言うのが答えな気がするけど、それじゃあ何もいってないのと同じだし・・・
やっぱり自分じゃ好きなタイプっていうのはわからないや。

好きな芸能人をみても、高橋まり子、麻生久美子、平山あや、そして中川翔子・・・
って最後のひとりは口にしないほうがよかったかもなぁ(苦笑)とにかく統一感はない
感じだからね。やっぱわからないや。ただ昔からよく言われるのは趣味が変とか、
おかしいとか。まぁ中川翔子みたいなの好きになるからそういわれても仕方ないのかもなぁ。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-12 17:23 | あいうエッセー | Top |

あいうエッセー【そ】→空   

空といって思い出すのは、高校時代の恩師の言葉

「空だって晴れてばっかはいられない。だから青い空を愛するように、雨の空も愛してやれ」

っていうの。うちは心が狭いのと、雨が苦手なのでこの言葉は実行できてないんだけど、でも粋なこと
言うよなぁって今でも思う。まぁ実際は空を使った人の心のたとえなんだと思うけど、ほんといい言葉だよなぁ。

うちが空をみて思うことは「空は自分を映し出す鏡である」っていうこと。気分がいいときは空ってけっこう
きれいに見えるし、逆に落ち込んでるときとかは、すごい晴天でもなんかいまいちっていう感じになっちゃう。
だからなるべくきれいな空を見れるように、いつも心をクリアな状態にしておきたいなぁって思うんだけど、、、

現実は全くそうじゃなくて、いつも些細なことでイライラしたりして、ほんと心がせまいなぁって思う。でもこれが
なかなか直らないんだよね。なんか怒りの感情が自分の原動力?って思うくらいいつもイライラしてる。
そんな余裕のない自分が最近はほんとに嫌い。冬のきれいな青空を見るためにももっと心にゆとりを
もちたいものだわ。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-11 08:21 | あいうエッセー | Top |

あいうエッセー 【せ】→星座   

あいうエッセー再開!ってことで、さっそくいってみよ~!

【せ】は星座。星占いって朝のテレビとか雑誌なんかでよくみると思うんだけど、あれって、占いによって
星座の期間が違うんだよね。うちが生まれた5月21日っていうのは、ちょうど牡牛座と双子座の境目で
みるものによって星座が違うから、自分はどっちの星座にも属してないような気がする。


これってけっこう困ることでね、星座の相性占いができなかったり、朝の占いもどっちの星座をみたらいいか
わからない。どっちかが1位でもうひとつが最下位のときなんて、どっち信じていいかわからないからね。
ほんと不便なんだよなぁ。っていっても占いに関しては、いいことしか気にしないからいいんだけどね。

あと星座で今の自分に影響を与えているのは、聖闘士星矢(せいんとせいや)だよね。牡牛座と双子座の
どっちがいいって考えたら、考えるまでもなくジェミニ(双子座)のサガのほうに決まってるよね。だってサガは
ゴールドクロス編のラスボスだったし、最終的にザコキャラ化してる、アルテバランよりはどう考えても
いいでしょ。ってことで小さいときはずっと自分は双子座だっていってたんだけどさ、でも今は違うんだよね。

っていうか、今の自分はそんなもの超越してるから、うちの星座はオリジナルで『双子の牡牛座』って
ことになってる。だから、どっちの資質もあるといえばあるし、ないといえばない。つまりはどっちにも
属さない一匹狼的な星座(?)って言うかオンリーワンって感じ?なわけ。そのほうが自分っぽいし、いいかなぁ
なんて思ってるわけ。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-10 18:05 | あいうエッセー | Top |

【す】→すき(好き)・・・嫌い   

 うちはいまいち好きって言う感情がよくわからない。っていうのはほんとに人をすぐ好きになっちゃうから・・・
だから自分の好きっていう気持ちの程度が軽いような気がして、これってほんとうに好きなのかな?って
自分でもわからなくなる。容姿で好きになる人もいるし、話しやすいからっていうことで好きになる人もいる。
でも、ほんと些細なことで、その人のことを好きになるから、なんか好きって気持ちがよくわかんない。
もちろんその好きにも程度はあるけど、でも基本的にうちはすぐ人を好きになる。馬鹿みたいに聞こえる
かもしれないけど、ブログの文章やコメントそういうものでもその人の事を好きになる。この好きって
いうのはみんな「恋する」って言葉に言い換えてもいいかもしれない。それくらいうちはすぐ人を
好きになる。

ちなみにうちの好きなものの一覧はこちら(過去の記事)

.                     .
[PR]

by Kurt. | 2005-03-15 00:51 | あいうエッセー | Top |

【し】→シド・ヴィシャス   

a0023548_8361471.jpgカート・コバーンとともに自分の生き方に影響を与えた人物それが
シド・ヴィシャス。ピストルズの2代目ベーシストにして、パンクの
象徴的な存在。彼の歌うMy Wayから自分のやりたいようにやる。
そんなことを学んだ気がする。彼のMy Wayを一度みて欲しい。
Great Rock'nRoll Swindleっていう映画にその映像は納められてる。
ゲンズブールショウの撮影の合間を借りて撮影されたMy Wayを歌う
シドの姿はほんとに神がかってる!あんなにかっこいい人を僕は
他に知らない。

21の若さでなくなった、パンクの神 シド・ヴィシャス。
彼のように自分のやりたいようにやって、そして自分らしく生きる。
そんな生き方ができたらいいな。

My Way
[PR]

by Kurt. | 2005-02-26 09:06 | あいうエッセー | Top |

【さ】→さよなら   

二度と会えないって感じがするから

「さよなら」って言葉が大嫌い

電話を切る前のバイバイの意味でも

お願いだから「さよなら」なんていわないで

生きてくうえでたくさんの別れがあるとしても

「さよなら」だけはなるべく聞かずに生きていきたい

[PR]

by Kurt. | 2005-02-06 09:59 | あいうエッセー | Top |

【こ】→コールドプレイ   

a0023548_19263229.jpg コールドプレイ(coldplay)はうちが好きなバンドのひとつ。今年の3月ごろに待望の
3rdアルバムが発売になる、Voのクリスがグィネス・パルトロウと結婚して初のアルバムと
なるだけにどんな作品になってるのか期待と不安でいっぱいであるのも事実。

バンドに女の影がちらつくとそのバンドは崩壊していくって言うパターンが過去のロックの
歴史には数々登場してる。ビートルズではヨーコ・オノ、ピストルズではナンシー、
ニルヴァーナではコートニー・ラブとどのパターンもバンドに口出しするようなことがあって
バンドは崩壊へと向かっていった。今回のコールドプレイに関してもグィネスが曲に参加したいとか
はじめ言ってたし、ツアーに一緒に回りたいとかいってるとか・・・なんか嫌な予感がするのは
うちだけではないはず。いくらハリウッド女優だからって、だんなの仕事に口出しすんなよって
はたから見てても思っちゃう。とにかく3rdアルバムがクリスが幸せになったことによって彼らの
叙情的な雰囲気という魅力的な部分が変わってないことをねがうばかり。
[PR]

by Kurt. | 2005-01-21 14:16 | あいうエッセー | Top |

【け】→けいようせん(京葉線)   

 ほぼ毎日利用してる通勤電車。ただ色々問題が多いのが難点。まず朝は満員電車、混雑状況は
結構ひどい。とはいっても京王線のラッシュ時に比べたら、全然楽で体が投げ出されるような状態には
まずならなくて、足場は確保できるはずなんで、問題はないと思う。ただ東京、八丁堀の階段前にでる
出口は付近は身動き取れないし、ほんとにひどい混雑振りなのでお勧めしない。ちなみにこないだ
混雑に便乗して、人のコートのポケットに手をつっ込んだ馬鹿がいました、まぁなんにもいれてなかったから
よかったけど、すりなんかもいるんだねぇ。ほんと注意ですな。それにしてもあのつっ込んだ手を刺して
やりたかったなぁ・・・(ってナイフなんか持ってないけど)

あと朝、各駅の電車に乗ると快速や特急を含め2,3本途中で抜かれるんだよね。だから朝は
1本逃したら次の快速待ったほうが早く目的地に着く。これってなんか不思議。ちなみに朝のラッシュ時は
各駅だと電車の待ち時間だけで20分を超えるんで、気の長い人以外はお勧めできないんだよね。

そんで昼間は1時間に4本くらいしか走ってないの。だから細かい時間調節ができないのも問題。
なんで電車1本のがすと遅刻決定。しかもこれも各駅乗ると場合によっては10分くらい後発の快速のほうが
速くつくので意味がない。だから30分単位の時間調整しかできないわけ。間に走ってる各駅と次の
快速の到着時間はほぼ同じだからね。これはどうにかして欲しいなぁって思う。

さらに
[PR]

by Kurt. | 2005-01-13 22:56 | あいうエッセー | Top |

【く】→クロス(十字架)   

a0023548_18444973.jpgうちはクロスモチーフがすごく好き。
とはいってもクリスチャンでもなんでもないんだけどね。
私服着てるときはよくJam home madeのクロスのロザリオをしてる。
ただ逆十字(hate)なんだよね。海外には絶対にしていけない代物であります。
黒いのを買ったんでそのうちシルバーのLove位置のロザリオが欲しいなぁって
思ってるとこ。ただこの写真はネット上のサイトから拝借してきたものなんで
うちのつけてるのとはちょっと違う。形は同じだけど、黒いのをうちはしてる。
ほんとはシルバーのが欲しかったんだけどね。hateを売ってるのをみたのは
初めてだったんで、予定を変えてこっちを衝動買い。黒いのであわせられる
物が限られるのがちょっと問題かな?あとは背が低いからバランスがちょっと
悪いかもしれないね。
[PR]

by Kurt. | 2005-01-11 18:54 | あいうエッセー | Top |