ブログトップ | RSS | Blog Top |

カテゴリ:Music ( 35 )   

| Top |

NirvanaのBox Setだけど・・・   

a0023548_22575927.jpgうちのハンドルネームにもなってる故Kurt Cobainが在籍していたバンドのNirvanaの未発表音源などが、やっとのことで出ることになったんだけどさぁ。日本盤と洋盤の値段の差にびっくり。ネットのHMVのオンラインストアでのことなんだけど、日本盤は¥9450もするのに対して洋盤は¥6190。この差はいったい何なんだ。確かに日本版はブックレットの役やライナーノーツ、歌詞カードがつくけどさぁ。それにしたって3000円も違うっていうのはちょっとどうよって感じ。ってことでうちはさっさと洋盤を注文しちゃったよ。


ただ今回のBox setに入ってる未発表音源っていうのがどんなもんなのか?っていう疑問がないわけでもないんだよね。っていうのはSub Popが出した、未発表音源のアルバムとか(正規のものではないけど)そういうとこの音源のCDも入ってるような気がするんだよね。だから目新しいものはないかもしれないなぁなんて思ってはいるんだけど、でもやっぱNirvanaってMy Favoriteだからかわないわけにはいかないんだよね。ライナーとかは別にどうでもいいって言うのが正直なとこで、NirvanaやKurt Cobainに関しては本とかも色々読んでるし、日記も買ったし、写真集みたいのもいくつか持ってるからね・・・だから今回の目当てはあくまでも音源とDVDってことで、とにかく届くのが楽しみだわ。
[PR]

by Kurt. | 2004-10-29 22:58 | Music | Top |

こいつらほんと、最高・・・・Libertines   

a0023548_22435874.jpg さ~て、今日は人気のない音楽ネタでもアップするよ。21世紀のセックスピストルズ?いやいやそれは失礼か。今日紹介するのは今一番注目してるバンド「Libertines」彼らの2ndアルバムが1ヶ月前くらいに発売になったんだけど、これがほんとにいいんだわ。なんで21世紀のセックスピストルズって言ったかっていうと、Voのピーター(右)が問題児でね。ドラック中毒とか失踪、逮捕、バンド脱退とかとにかくお騒がせ野郎なわけ。それともう一人のVoのカール(左)の関係がシドとジョニーみたいにみえるんだよね。そんでもって彼らの音楽の根底にあるのはパンクなんだね。だからそういう風に言われてたりもするんだけどね。

 ただ彼らの場合はピストルズと違って楽曲をかけるんだよね。しかもどれも半端なくいい。どうしてここまでいい曲をかけるの?ってほんとに思っちゃうくらい捨て曲が1つもないし聴けば聴くほど味が出てくるし、ほんとに今一番注目のバンドだね。11月には来日公演をするけど、これまたピーターが来るかは不明。まともにやってれば世界最高のバンドにもなれそうなのになぁ。ほんとピーター頼むから更正してくれって感じ。とにかくこのアルバムはうちの中で今年のNo,1決定だね!ほんとに曲がいいからぜひぜひ聴いてみて。こいつらには21世紀を代表する最高のバンドになって欲しいね。
[PR]

by Kurt. | 2004-10-01 22:54 | Music | Top |

パンク・・・それは自分らしく生きること・・・   

a0023548_135651.jpga0023548_1371025.jpg
エキサイトのトップページに『DESTROY』公式サイトオープンっていう広告があった。

覗いてみると
[PR]

by Kurt. | 2004-09-30 23:46 | Music | Top |

ネットラジオはじめました   

アールさんのネットラジオ始めました。にトラバ

詳しいことはアールさんのとこで見てください。http://www.mercora.com/からソフトをダウンロードして
色々設定すれば誰でも簡単にネットラジオが配信できるみたい。しかも完全無料。著作権に関しても問題なし
自分の持ってるCDやiTuneなどから曲をいれれば、ソフトが勝手にその中から曲を選んで流し続けてくれるみたい。
なお色んな説明はhttp://cgi.f27.aaacafe.ne.jp/~newsp/pukiwiki.phpを参照のこと
ちなみにうちはDiesUKって名前で放送してるんで、検索かければみつかるはずなんでよかったら
聴いてください。ブログ巡回中のBGMなんかに使うといいかもしれませんね。基本はUKを中心とした
ROCKですけど、うちのブログ同様ごちゃ混ぜな感じです。チャットなんかもできるみたい。
自分で曲を入れなくても聴くだけってことも可能なので結構面白いと思いますよ~。
ちなみに出没時間は、夜の9時~1時くらいだと思います。よかったらぜひ利用してくださいな。
[PR]

by Kurt. | 2004-09-07 00:14 | Music | Top |

うちのブログのタイトルの元ネタ   

うちのブログのタイトル「2+2=5」の元ネタを紹介してみる。(RSSから来るとはじめから音が流れるので注意!)
とはいってもこのビデオクリップは素人さんが作ったものだからイメージとはちょっと違うんだけどね。
でも曲のイメージをつかんでもらえたらいいかなぁ?って思って紹介してみた。ここで流れてる曲が
うちのブログのタイトルの『2+2=5』っていうRadioheadの曲。
Hail to The Thiefってアルバムにはいってるんでよかったらそちらもどうぞ。

P.S. Becauseのあとすぐのところが “You are murder” に聴こえるんですよね。
    ほんとの歌詞は“You have not been”なんだけど、そうは聴こえないんだよなぁ。

Video Start!
[PR]

by Kurt. | 2004-08-24 17:36 | Music | Top |

brorkのアルバム買ってきたよ~   

a0023548_1622916.gif 音楽の話題は人気がないけど懲りずに今日は音楽の話題。今日、さっそくMedúllaを買ってきた。でもね、なんか曲がいまいちぐっと来ないの。確かに一部のピアノの音を除いて全て人の声で作ったり、それをサンプリングした音で作ってるって言うコンセプトは凄いと思うのね。でも、コンセプト重視で曲的には今までのアルバムに比べると難解な感じで、聴きづらいかなぁっていう気がする。ヒューマンビートボックスもイメージしてた感じとはちょっと違ったんだよね。もっと早いビートのヒューマンビートボックスをバックにBjorkには歌って欲しかったんだけどなぁ。でも聞き込んでいけばまた感覚は違うのかもしれない。RadioheadのKID Aのときもこれ何?って感じがあったのは事実だし。bjork自身も今回のはKID A的なアルバムだっていってたから、次の発展系に期待ですわ。
a0023548_16295345.gif それより気になるのがDOKAKAっていう人。今回のアルバムでbjorkとコラボレーションしてんだけど、こいつはおかしい。このアルバムの中じゃあんまり目立ってないんだけど、とりあえず下のサイトにいって、どれでもいいから曲を聴いて欲しい。
http://www.soundclick.com/bands/4/dokakamusic.htm
おすすめはやっぱSmells Like Teen Spiritかなぁ。原曲はもちろん、うちのHNの元になってるカートのいたNIRVANAの曲なんだけど、、、何で全部声でやろうとしたのかね?わけわからん(笑)聞いてみればわかるけど、ほんとこいつなにやってんの?って感じ。めちゃくちゃ馬鹿っぽい。って失礼か。でもほんと馬鹿なんよ。(この馬鹿っていうのは誉め言葉ね)その彼がbjorkとコラボしちゃったってのが何よりも驚きだよ。

Medúllaの試聴はこちら
http://unit.bjork.com/specials/albums/medulla/index.html
Medúlla Playerってとこをクリックしてね。(Quick Timeがないと聴けません)

P.S.それにしてもBjorkは老けたなぁ、、、
[PR]

by Kurt. | 2004-08-24 16:29 | Music | Top |

素敵すぎます Bjork   

a0023548_2359553.jpg
毎回奇抜でアーティスティックなBjorkだけど、
もうすぐNewアルバム『Medúlla』がリリースされる。
(日本は8/25先行発売)
そのジャケットっていうかアートワークがこちら。
いつもながら素敵過ぎます。去年のフジロックの格好も
かわいらかったけど、今回はより大人っぽくて素敵。
アルバムは全編声をフューチャーしてるらしく、
ヒューマンビートボックスや声楽隊をバックにビョークが
歌ってるって、素敵なもの。彼女の声は世界一美しいと
うちは思ってるんでこのアルバムも楽しみだわ。
http://unit.bjork.com/specials/albums/medulla/index.html
で全曲のさわりの部分の試聴と“Oceania”の
ビデオクリップがみれるんでよかったらみてみて。
[PR]

by kurt. | 2004-08-20 00:06 | Music | Top |

レディヘのお馬鹿コピー 『ロデオヘッド』   

radioheadファンの方々このお馬鹿コピー知ってます?

その名も

『ロデオヘッド』

おばかでいい感じです。まぁとにかく聴いてくださいな。

http://www.hardnphirm.com/music/Rodeohead.mp3

音でるので注意!
[PR]

by Kurt. | 2004-07-26 19:50 | Music | Top |

今日買ったCD … The Ordinary Boys『Over The Counter Culture』   

a0023548_22183.jpg今日はThe Ordinary Boysの『Over The Counter Culture』
ってAlbum買っちゃいました〜。
 The Ordinary BoysはまたまたでてきたUKの新人バンドでね〜。JAM直系のモッズライクな音をかきならす最高のバンドなんだよね。ほんとVoの歌い方とか声がJAMの頃のポール・ウェラーに似ててね、めちゃくちゃかっこいい。
 なかでも「Maybe Someday」って曲がまさにJAMって感じでいいんだよね〜。この曲タイトルもいいよね。「たぶん、いつの日か、、、」って、まさに青春って感じ。あと忘れちゃいけないのがSpecialsのカバーの「Little Bitch」この曲も痛快でハッピーで最高!聴いてると「We are Mods」とかみんなで叫びながらブライトンまでくり出したくなっちゃう感じ。彼らの出現で4度目のモッズリヴァイバルが来るか?The WHOもポール・ウェラーさんも来日することだし、モッズが熱いね。彼らはThe SmithとかThe Clashとかにも影響を受けてるんで、その辺が好きなチエリン姫とかワカさんどうですかぁ?かなりいい感じっスよ〜。
 それにしても最近のUK Rockはいい新人が次から次と出てきて熱いね〜。まさにロックンロールルネッサンス。クールブリタニアって感じですなぁ。モッズも熱いけどイギリスも熱いね。イギリス大好きなうちも一緒に熱くなっちゃいますわ。ってかLiveみにいきて〜、誰かサマソニにつれてって〜。チャリで参戦できるんでぜひぜひお願いしま〜す。
[PR]

by kurt. | 2004-07-09 22:19 | Music | Top |

好きな音楽、、、   

a0023548_84316.jpg第2回 トラバンケート(TBアンケート)にトラバってまたいつものことながら自分のブログの記事にトラバしてます。

第2回のテーマは『1番好きな音楽』
みなさんには厄介な質問なのかなぁ?うちはそんなことなくて始めから決まってた。もちろん次点もたくさんあるけどね。
でもNo1っていったらこれをおいて他ないって感じ。

うちの1番好きな音楽はRadioheadの『bends』

これは揺るぎない。ちなみにこれはアルバムです。Best Songとなると別のアルバム入ってる「idioteque」って曲になるんだけど、うちの中でNo1っていったら絶対にこのアルバム。今でも一番よく聴いてるアルバムってこれだし(発売は1994年)Radioheadはどのアルバムも好きなんだけど、やっぱ初期のギターサウンドがうち好みで好き。

ちなみにradioheadはUKのオックスフォード出身の5人組バンド。Voはトム・ヨーク。
詳しいことは書くと長くなるので以前の記事を参照のこと。

あと次点は
Nirvana『UNPLUGGED IN NEWYORK』、Coldplay『PARACHUTES』、Sigur Ros『()』、THE STROKES『IS THIS IT』
なんかですね、、、ストロークス以外はどれも静めのロックです。うちは基本的にROCKが好き。
ただしヘビメタやハードロックは苦手ですわ。

※『』はアルバムのタイトル、「」は曲のタイトルになってます。
[PR]

by Kurt. | 2004-07-05 21:23 | Music | Top |