ブログトップ | RSS | Blog Top |

カテゴリ:Football ( 119 )   

| Top |

東アジア選手権 ダメだこりゃ   

サッカーの東アジア選手権、初戦の北朝鮮に負けて挑んだ中国戦。2点先制されたのを追いついたのは
よかったけど、今日の結果を受けてほぼ優勝は無理になった。日本が優勝するには次の韓国戦に勝って、
北朝鮮と中国が引き分けじゃないとだめ。今日はスタメン全部入れ替えるっていう、わけのわからない
ジーコの戦術で挑んだわけだけど、勝たなきゃいけない試合を何とか引き分けたってかたちで終えたのは
やっぱ問題だと思う。

★ 試合を振り返る
前半相手の2回のチャンスで2失点。2点ともサイドからのセンタリングをヘディングされてゴールされる。
急遽組んだ3バックだから、バック間の連携に問題があったのは事実だけど、でも相手への寄せが
あまかったのが失点の原因だね。まぁこのへんは仕方ないかなぁ?っていう気もする。

前半は2-0で終了。試合の流れが悪いのに、ハーフタイムの選手交代はなし。う~ん、このままで
いいのか?って誰しもが思ったと思うんだけど、ジーコはこのままでいいと判断したんだろうな。
いつも思うけど、ジーコの選手交代って後手後手って感じで遅いよね。

後半、まずは阿部のフリーキックのこぼれ玉を茂庭がヘッドでつめて1点返す。ただここから攻めの糸口が
なかなかつかめない。ディフェンスラインでのパス回しが多くて攻め手がない。ここで動いたジーコの
交代。大黒と玉田を投入。この選手交代、結果的にほとんど役に立たなかったといっていいと思う。

★ でた、サントス、、、いつもどおり役にたたず
[PR]

by Kurt. | 2005-08-03 22:55 | Football | Top |

フットボール・バトンだって~。   

ってことでちえりん姫から指名されたのでさっそく記事にしてみる。今回はFootball batonだってさ。
最近更新されてないけど、うちのブログにはFootballっていうジャンルが存在してるんだよね。っていうか
そもそも、うちのブログがスタートしたときはちょうどユーロ2004がやってて、日々その情報を更新
してたり、オリンピックとかW杯予選とかそういう記事をアップしてたってこともあって、カテゴリにも
Footballっていうのがある。なんで指名してもらってけっこう嬉しかったりするんよね。

そんでもって今回のフットボール・バトン。名前がサッカーバトンじゃないところには好感が持てるよね。
サッカーって言うのは米語なんで、サッカーのことはフットボールと呼びたい(ってサッカーって言葉
普通に使うけどね)ただミュージックバトンがヒットしたからの2番煎じっていう感じは否めない。でも
記事を書くきっかけとしては面白そうだと思ったのでさっそく書いてみよう。

質問スタート
[PR]

by Kurt. | 2005-07-20 23:59 | Football | Top |

ブラジル強すぎ   

a0023548_22552744.jpg
コンフェデレーションズカップ決勝が今日の早朝おこなわれました。その前の3位決定戦も
点の取り合いになる面白い試合だったみたいだけど、ブラジル×アルゼンチンの決勝も
一方的な試合にはなったものの、見ごたえのある試合だったわ~。ってかブラジル何?
あんたら強すぎだよ。

試合が動いたのは前半10分くらいだからかなり早いタイミングだった。アドリアーノの
すんごいシュート。どういう体のバランスしてんのかね?ワンタッチで左のほうにボールを
もっていきシュート。ものすごくきれいなゴールだったわ。追加点が入ったのはけっこうすぐ
今度はカカがパスを受けてワンタッチでシュート。これもすごいシュート。ほんとみいちゃった。

後半に入って、サイドチェンジなどでDFを揺さぶった末にサイドからのセンタリングを
ロナウジーニョがインサイドでボレー、相手キーパーの股を抜いてゴール。さらにサイドからの
クロスにアドリアーノのヘッドで4-0。アルゼンチンは後半反撃を開始するも、途中出場の
アイマールのダイビングヘッドの1点だけ。力の差を見せ付ける形になった。

それにしてもブラジルのアドリアーノ、カカ、ロナウジーニョの3人はなんなんだ。ほんと
うますぎだよ。世界最強のFWに2人の世界のファンタジスタ、一人でいいから日本に
こんな選手がいたらいいのになぁなんて思っちゃった。ってか日本と世界のトップの差は
思っている以上に大きいのかもしれないな。
[PR]

by Kurt. | 2005-06-30 09:03 | Football | Top |

惜しかったなぁ・・・日本対ブラジル   

いや~、朝から大騒ぎしちゃったなぁ。本気のブラジル相手に2-2のドロー。これは大健闘でしょう。
ほんっと惜しかった。最後の攻撃は入らなかったし、加地のはじめのゴールもオフサイドじゃなかったし
勝ちに等しいくらい価値のある引き分けだったんじゃないかな?俊輔のゴールに、大黒のゴール。
早朝にもかかわらずほんと一人で大騒ぎ。かせんじきでも盛り上がってたなぁ。

ブラジルはほんとうまいわ。ワンタッチのパス回しは芸術的だったし、日本もよくそれに対応してたし、
日本の攻撃も早いパス回しでみてて面白かった。朝起きてみたかいはあったね。

ただね、ジーコの選手交代はやっぱりちょっとどうなのかなぁ?っていう感じはある。大黒を後半
頭から出すのはよかったけど、でも中田浩二とか鈴木とかアントラーズ系の選手?あの二人は
でた意味あったのか?全然名前聞かなかったし、鈴木とか最後にわけわからんエキサイトで
無駄に時間潰したし、、、なんなんだよっていう感じ。アントラーズ重視はやめてほしいわ。

それに比べ大黒はすげぇや。きっと彼は来期に海外移籍決まるんじゃないかな?そんな気がする。
あと加地も今大会はよいね。すごい成長が見えた気がする。逆に全く進歩のない不必要なアレ
どうにかしてくれないの?ほんと見てていつも腹が立ってくるんだけどさ、、、抜けないくせにドリブル
仕掛けてとられる。守備もダメ。ポーンと前にボール出して早くない足で走る。そんなに走りたいなら
陸上やればいいのに、、、そんな選手をなんで使い続けるのかね?わけわかんない。

でも、日本のサッカーも進歩してたんだっていうのがよくわかった。ワンタッチ、ツータッチで
パスをまわせれば世界にも十分通用するんだね。そういうことがわかったし、世界に通用する
サッカーを十分できるんだって言うのがわかった。W杯が楽しみだ。
[PR]

by Kurt. | 2005-06-23 06:18 | Football | Top |

ドイツに行くか?   


かせんじきにいました。

W杯出場の瞬間をみんなで分かち合いました。

(試合終了後)

勝った~~~~~~~~~~!

ドイツW杯出場けって~~~~~~い!おめでと~~。

なんか泣けてくるわ~・・・ってか昨日から泣いてばっかり・・・

[PR]

by Kurt. | 2005-06-08 19:28 | Football | Top |

リバプール優勝! おめでと~~!!   

チャンピオンズリーグ決勝、ミランvsリバプールの決勝はものすごく見ごたえのある試合だったよ~。

前半はミランのペース、後半はリバプールのペースって感じで、みてて面白い試合だった。
前半は開始1分、右サイドからのフリーキックをマルディーニがボレーで決めて先制。そのあとも
ずっとミランのペースで試合が続き、クレスポが2得点を追加して前半終了。前半で3-0、この時点では
誰もがミランの勝利を確信してたはず、、、うちもこの時点でミランの圧勝で終わりかな?って正直思ってた。

でもその予想は裏切られることに、、、後半リバプールはフォーメーションを変えてジェラードをトップ下に
近いポジションにおいて、これが流れを劇的に変えた。まずはリーセのクロスをジェラードがヘディングで
決め、面白い展開になってきたなぁって思ってたらその2分後にスミチェルがミドルシュートを決めて1点差、、、
そして4分後ペナルティエリア内でガットゥーゾがファールをしてPKに、シャビ・アロンソがPKを止められるも
それを自ら押し込み同点・・・

なんだこの展開・・・
[PR]

by Kurt. | 2005-05-26 06:53 | Football | Top |

決戦の金曜日!   

さ~て、今日はワールドカップアジア最終予選の対イラン戦ですよ~。
今日はアウェーでの試合なので試合開始時間が普段よりだいぶ遅い
ってことで、今日はみんなでメッセしながら観戦しませんか?

これはなかなか面白いんですよ~。試合見ながらリアルタイムでわ~わ~
いいながら、観戦しましょう。今夜10時以降メッセずっと立ち上げてますので
よかったら声かけてみてくださいね~。ちなみにメッセのアドレスは
diesuk@hotmail.comで~す。では今夜お会いしましょう。

ちなみに今日の予想は1-1のドローで・・・しかし今日0-4で負ける夢みたんですよね。
現実にならないことを願います。ちなみにメッセじゃなくて、かせんじきにいます。


そして、明日は花見オフ。へっぽこだけど名刺とやらを作ってみたので、明日来るかた、
もしよかったらもらってやってください。

[PR]

by Kurt. | 2005-03-25 06:24 | Football | Top |

チャンピオンズリーグ速報    

昨日に引き続きチャンピオンズリーグの決勝トーナメントの試合結果の速報です。
バルセロナ 2-1 チェルシー
ブレーメン 0-3 リヨン
ポルト 1-1 インテル
マンチェスターU 0-1 ミラン

注目の1戦バルサvsチェルシーの試合はホームのバルセロナが前半オウンゴールで
先制されるも、後半チェルシーのドログバが退場になっったことで、数的有利になった
バルサはロペス、エトーの得点によりホームで逆転勝ち。

マンUはホームのオールドトラフォードでミランに敗北。最低得点での敗北だから
まだチャンスはあるんだけど、アウェーのゴールは倍に値するので実質2-0での
敗北と同じ状態。

リヨンはアウェーで3-0、ほぼ勝ち抜け決定かな?インテルvsポルトはドロー。
こっちはどうなるかわかんないね。
[PR]

by Kurt. | 2005-02-24 09:00 | Football | Top |

UEFA チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦   

冬の休みも明けてヨーロッパのフットボールも本格的に再開。中でも注目はやっぱりチャンピオンズリーグ。
決勝トーナメントの1回戦は8試合。そのうち昨日は4試合が行われました。残り4試合は今日の深夜あたりに
開催されます。昨日行われた試合の結果は以下のとおり
レアル・マドリー 1-0 ユベントス
リバプール 3-1 レバークーゼン
PSV 1-0 モナコ
バイエルン 3-1 アーセナル
レアルはホームで強豪ユベントスに先勝。バイエルンもホームでアーセナルに勝ち、残り2試合も
ホームのチームが勝ちを収めた。今日行われる残り4試合のカードは以下のとおり。
ポルト vs インテル
バルセロナ vs チェルシー
マンチェスターU vs ミラン
ブレーメン vs リヨン
注目はなんといっても事実上の決勝との呼び声も高い、バルサvsチェルシーの1戦。
個人的には総合力ではバルサのほうが上だと思うんだけど、これはやってみなくちゃわからないね。
ただチェルシーってイングランドのチームだけど好きになれないんだよね。特に監督のモウリーニョは、、、
なんか自信過剰な感じが嫌。ってことでぜひともバルサの圧勝っていう結果を明日は聞きたいなぁ。

あとうちが応援してるマンUとミランの試合も注目だね。マンUはファン・ニステルローイが復活!
逆にミランはシェフチェンコが顔面を負傷した為試合に出ないとかいう話だったので、マンUが有利かな?
なんて思うけどどうだろう?ただマンUはベッカムが抜けてから、戦力が微妙に落ちてる感があるので
復活に期待。ルーニーとC・ロナウドの若手二人に注目。ってことで、また眠れない日がはじまるよ。

なお試合の詳細な結果などはuefa.comをみてください。
[PR]

by Kurt. | 2005-02-23 13:34 | Football | Top |

お疲れであります。 何とか勝利 日本代表   

う~む、ほんと見てて疲れる試合でしたねぇ。日本vs北朝鮮、
同点に追いつかれてから流れがずっと悪くて、みてるこっちも
いらいら・・・日本のシュートは枠いかないし、逆に相手の
シュートはひやひやするようなものばっかだし・・・問題山積み。

でも何とか勝ててよかったね。予選はやっぱ簡単に
勝たせてくれないわ。これからの試合はどれも、
こういう試合になるんだろうね。もうちょっと安心して
みれる試合をしてほしいものですわ。

とにかく今日勝ち点3を取れたのは大きいね。この調子で
ドイツに僕等を連れてってほしいものだわ。

今日は大黒様×2ですね。ジーコは後手後手だったんで
もうちょっと早く動いてくれたほうがよかったかなぁって
思いました。とにかく勝ってくれてありがとう。

ちなみに次節アレックスは出場停止。アレ嫌いのうちには
嬉しいことだけど、また戦術変えなきゃいかんからイラン戦は
大変だろうなぁ。昨日のアレもボール持ちすぎでしたね。
もうちょっと玉離れ早くしないといかんと思いました。
[PR]

by Kurt. | 2005-02-09 22:12 | Football | Top |