ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2004年 06月 ( 73 )   > この月の画像一覧   

| Top |

love actually   

a0023548_175547.jpg アメリにつづいてhappyな映画を紹介。『Love Actually』イギリスを代表する俳優が多数でてるラブコメ。
 うちが知ってるのはヒュー・グラント、キーラ・ナイトレイ、ローワン・アトキンソンぐらいかな?たぶん他の俳優もイギリス映画で観てるんだと思うけど、ちょっとわからなかった。ただ1人観てて気づいたのは画像の右の列上から3番目の男の人。見た目じゃピンとこなかったんだけど、どっかで聞いたことある声だって思ってたら、ピンときた。ハリーポッターのスネイプだ。この独特な声と喋り方は間違いないね。
 映画の方はっていうとイギリス人はアメリカが嫌いなんだなって思わせるような皮肉や風刺がみられたり、ひとそれぞれのいろんな愛の形が見れたのもよかった。中でも子供の愛編と、親友の妻に惹かれた男の人の話がうちは好きだったな。実ることはないのがわかってて、親友の妻にも負担にならないように、テロップでクリスマスの日に気持ちを伝えるのがなんか素敵だった。他にもたくさんの登場人物がところどころで繋がってて、全てに愛が溢れてる、なんか心あたたまる素敵な映画だと思ったな。
 あとはロンドンのX'masの風景がみれたのもよかった。やっぱロンドンのクリスマスの街並みはきれい。街中がああいうイルミネーションに覆われてるのってなんかいいね。オックスフォードstのイルミネーションをダブルデッカーの2階の一番前から見るのはお勧め。ただし、クリスマスの日は交通機関全てがストップしてるので注意。cabは普段の2倍〜3倍金とられるし、いいことなし。なんで知ってるかって?それはX'masに旅行先のロンドンからひとり寂しく日本に帰ったことがあるから、、、飛行機の上で過ごすX'masって寂しいよ〜、飛行機は空いてて楽でいいし、ケーキとかでるけど、、、やっぱあれ程寂しいX'masは過ごしたことないや。やっぱX'masはこの映画同様に好きな人と過ごすのが1番だね。

『ラブ・アクチュアリー』 …… ★★★★★     愛でしょ、愛
[PR]

by kurt. | 2004-06-30 17:57 | Cinema | Top |

トラバンケートにトラバ 『アメリ』   

a0023548_143147.jpg 自分の記事にトラバっていうのもなんか変な感じだけど、第一回トラバンケート『あなたの一番好きな映画』にトラバ。みんなもいってるけど、1つに決めるのってかなり難しいよね。好きな映画はたくさんあるけど、その中から1つを選ぶってのはちょっと難しいから過去に紹介してない映画で最初に思いついたのにしてみた。で、最初に思いついた映画っていうのは『アメリ』日本でものすごく大ヒットしちゃった映画だから、こんなに有名な映画をあげるのはちょっと恥ずかしかったりもするんだけど、この映画はほんと好き。
 どこがいいかっていうと、まずこんなにHappyな映画はみたことなかったなぁ。映画館をでたときの幸せな感じ、あの感じはこの映画以外じゃ味わったことないんだよね。一歩間違えれば余計なお世話になっちゃうようなアメリの行動がみんなを幸せにしていく。中でも庭の小人が世界中から写真をお父さんに送ってくるとこは最高。ああいう感覚っていいなぁ。
 あと、映像と音楽もいい。映像は色彩感覚がきれいで、ジュネ(監督さんね)の他の映画でもそうだったんだけど、赤と緑が効果的に使われてて、すごくきれいだったし、パリの街並みもかわいらしくてよかった。なによりアメリの部屋がかわいくていい(豚のランプが欲しい)。音楽はアコーディオンの音色が落ち着いていい感じだし、なにからなにまでみんないい。とにかくこの映画は何度観てもHappyな気分になれるんで好き。まだ観たことない人はぜひみて、じめじめとした梅雨をHappyな気分で吹き飛ばしてはいかが?

         『アメリ』 …… ★★★★★             こんな幸せな映画は初めて

P.S. この映画のパンフレットの挿し絵を書いてる中川清美さん、この方、うちの学生時代のアクセの先生でした。この方もアメリ同様不思議な人で、今も続いてるかはわからないけど、裝苑のシネマコラージュのイラストも担当してます。
[PR]

by kurt. | 2004-06-30 14:33 | Cinema | Top |

新企画 トラバンケート(TB アンケート)   

今日から新しい企画を始めてみようと思います。って他にもすでに似たようなことをやってると思うんですけど、うちのブログでも始めます。新しい企画というのは皆様に参加して頂く形をとった、トラバでアンケートを実施しようと思います。参加は簡単。毎週月曜日にアンケートのテーマをもうけますので、そのアンケートの答えをTB(トラバ)するだけでOK。トラバしてくださった皆様の答えを当ブログで集計するとともに、紹介させて頂きます。

第一回テーマは

『あなたの一番好きな映画』です。

締め切りは毎週日曜日の24:00。このテーマの締め切りは7/4。
皆様の参加をお待ちしております。またアンケートのテーマ等も
募集してますのでよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トラバンケート(トラバアンケート)
毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表するとともに、
当ブログにて紹介させて頂きます。締め切りは毎週日曜24:00。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。
皆様の参加を心よりお待ちしています。

企画元/Contradiction  http://diesuk.exblog.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トラバンケートを広げる為にこのテンプレを
コピペして頂けると嬉しいです。

すいません、個人的な都合により、締め切り日時を
変更させて頂きました。
[PR]

by Kurt. | 2004-06-29 00:05 | トラバンケート | Top |

夢のチョコレート工場   

a0023548_22925.jpg ティム・バートン×ジョニー・デップの組み合わせでリメイクが噂されてる『夢のチョコレート工場』の原作を借りてみたよ。この映画ティム・バートンがやったらはまりすぎるだろうなって思うくらい、ティム・バートンちっくなポップさがそこかしこにあらわれてて、いい感じでした。ディズニーランドみたいなチョコレート工場をティム・バートンはどんな風に描くんだろう?やっぱ、はまりすぎだよなぁ、、、そしてワンカさんを演じるのはもちろんジョニー・デップ。妹の恋人のジョニーを思い描けばこっちも、はまるのは間違いない。あの食えないキャラというか、不可思議な感じはジョニー以外は考えられないね。いや〜、どんな映画になるんだろう?ほんと楽しみだ。
 そんでもって、原作なんだけど、このワンカさんもなかなか食えないキャラでいい味を出してる。チャーリーも健気な感じがすごくいい。ストーリーも生意気な子供達にはみんな罰が下されてて(っていうか自滅?)すっきり。街の雰囲気や工場内の雰囲気もポップで観てて楽しいし、ほのぼのとして、ちょっと幸せな感じになるいい映画だった。
      『夢のチョコレート工場』 …… ★★★☆☆
        ハッピーな感じになる、いい映画です
[PR]

by kurt. | 2004-06-28 22:10 | Cinema | Top |

ハリーポッターのゲイリー・オールドマンを観てきたよ   

a0023548_174817.jpg 『ハリーポッターとアズガバンの囚人』みてきたよ。目当てはハリーじゃなくて、ゲイリー・オールドマンだったのに、ゲイリーの出番がすごく少なくてがっかり。原作を読んでないからなんとも言えないんだけど、本の内容は忠実に再現されてるんじゃないかな?って思うんだけど、ものすごく駆け足なんだろうなぁって思った。ただ前2作と比べてストーリーに全く魅力を感じられなくて、アズガバンの囚人ってタイトルがついてる割にはそれに関することがあんまりでてきてなくて、ゲイリーの出番なんてたぶん20分くらいしかなかったんじゃないかな?しかもメインでとりだたされてる感じも全くなくて、ほとんどが3人のドタバタ劇だし。
 肝心のネズミは逃げたままで、その辺あやふやなまんまで、終わっちゃうし、なんか物足りない感じ。ハリーの死に関する暗示とか、色々な伏線をはってた割に、そういうのがほっとかれたままで、消化不良なまま終わっちゃった感じはいなめない。
 まぁでも、さすがに3作目ともなると、失敗作になっても仕方ないかっていう気もする。『マトリックス』も3作目は実写版ドラゴンボールと化してたし、『キルビル』もvol,2も1程の勢いを感じられなかったし、昔の作品になるけど『ゴッドファーザー』も3作目は、いまいちな感じだったからね、唯一成功してるのは『ロードオブザリング』くらいかな?
 ハリーポッターは原作もそうだけど、まだまだ続いていくみたいね。だんだん世界がダークになっていって、パターンもマンネリ化してきた感があるし、ストーリーにワクワクする感じが全くなくて、そのうちネタがつきてきて、誰かが死んだりするんだろうから、この辺でやめとけばいいのになぁって思ったりもするんよね。このハリーポッター熱はまだまだ続くのかな?話題になってもうちはもういいや。

    『ハリーポッターとパズガバンの囚人』……★★☆☆☆
     ワクワクする感じも期待感もなく、消化不良で終了。

※今作を監督したアルフォンソ・キュアロンの『天国の口・終わりの楽園』はかなりの名作なんで、うちはハリーよりはそっちをおすすめします。
[PR]

by kurt. | 2004-06-28 17:49 | Cinema | Top |

チェコ圧勝 EURO2004 チェコvsデンマーク   

a0023548_94420.jpg 今日はEURO 2004 チェコvsデンマーク戦。面白い試合を期待してたけど、前半はお互いのよさを消しあう形で、0-0で折り返すことに。後半開始早々、右からのコーナーにコラーがヘディングであわせて、先制。それにしてもコラーはでかい。202cmは今大会で最長の選手らしい。あの高さは脅威だね。
 チェコはさらに追い討ちをかける。ポポルスキーのスルーパスに抜け出したバロシュ(写真)が飛び出してきたキーパーの頭上をこえるループシュートで追加点をあげた。そのすぐあと、ネドベドのパスを受けたバロシュが強引に持ち込み強烈なシュートを決め、3-0と試合を決めた。バロシュは5得点で得点王の第一候補に。次点は4得点のファン・ニステルローイ。得点王はこの2人のどちらかになる可能性が高い。
 それにしてもチェコは強いね、デンマークの守備はグループリーグをみる限りかなり堅そうだったのに、3-0で結果的には圧勝。チームとしての安定感も一番だし、やっぱ優勝候補筆頭だと思う。準決勝の相手は調子にのってるギリシャなんで、チェコがそのギリシャを完膚なきまでに潰して、格の違いを見せつけてくれることを願ってる。ギリシャによる大番狂わせはもうお腹いっぱいなんでみたくない。個人的には決勝はチェコvsポルトガルを希望。チェコがんばってね。
[PR]

by kurt. | 2004-06-28 09:45 | Football | Top |

Johnny Depp10『フェイク(Donnie Brasco)』   

a0023548_164045.jpgさ〜て、今日はジョニー・デップ出演映画で最高傑作の1つ
『フェイク』を紹介。
共演はアルパチーノ。ジョニー・デップはFBIの囮捜査官でアルパチーノ演じるマフィアに取り込んで、マフィアの情報を仕入れるんだけど、仕事以外でだんだんアルパチーノに情が移っていく。上の人にもだんだん信頼されて、より厄介な仕事をまかされていく。そして仕事と家族、マフィアの間でどうすればいいかって心が揺れる様を実にうまくジョニーは演じてる。またアルパチーノも、うだつのあがらない、だめマフィア役で素晴らしい演技をみせてくれる。そして何よりもラストのアルパチーノのセリフ「お前だから許す」っていう伝言にノックアウトされる。男の友情ってなんかいいなぁってしみじみ感じさせてくれる、素晴らしい作品だね。ジョニーの演技というより作品そのものが素晴らしい出来なんで、ジョニーファン以外も必見の映画だと思うよ。
[PR]

by kurt. | 2004-06-27 16:35 | Cinema | Top |

いい試合だった オランダvsスウェーデン   

a0023548_71132.jpg EURO 2004 準々決勝オランダvsスウェーデンはいい試合だったね。両チームとも決定的なチャンスはたくさんあったんだけど、ポストに嫌われたり、DFの守備に阻まれたりで、無得点でPKまでもつれ込む試合だったんだけど、ほんと両チームとも攻守にわたって素晴らしいプレーの連続であっという間に時間が過ぎちゃった感じ。この試合の決着をPKでつけるのなんてもったいないなぁって、思ったよ。
 そしてPK。みてる側も生きた心地がしないっていうか、すごい緊張感でさ、みてる側がこんなに緊張するんだから、PKを蹴る当事者の緊張感ってきっとものすごいんだろうね。やっぱPKって好きじゃない。
 PKは両チーム2人目まではきっちり決め、3人目先攻のスウェーデン。キッカーはイブラヒモビッチ、、、なんか嫌な予感がしたと思ったら、案の定、彼の蹴ったボールは大きくクロスバーの上をこえていく、、、オランダの3人目が決め、スウェーデンの4人目はリュンベリ、リュンベリのシュートはクロスバーの下にあたり、キーパーのファンデルサールの背中にあたって入る。オランダ4人目はコクー、コクーのシュートはポストに嫌われた。
 これで流れはスウェーデンに傾いたかな?って思ったけど、5人目は両チームとも落ち着いて決め、運命の6人目。スウェーデンのメルベリ。みるからに緊張し過ぎっていうか、表情がこわばってて、やばいんじゃない?って感じが漂ってた。そしたら彼のシュートはファンデルサール(写真)の正面に飛びキャッチされる。オランダ6人目はロッベン。彼は落ち着いて決めて、ゲームセット。オランダがPK6-5で準決勝進出を決めた。
 勝ったオランダは準決勝でポルトガルと対戦。この試合は楽しみだね。両チームともサイドからの攻撃が主体のチームだからともに攻めあって、面白い試合がみられそう。いい試合になりそうだ。
[PR]

by kurt. | 2004-06-27 07:12 | Football | Top |

好きなもの   

berangkat8さんの好きなものにトラバ。ってかまねしちゃおっと
【名 前】 Diesuk(ダイスケ)
【ハンドルネーム】 Kurt.(カート)
【誕 生】 1980 5/21 (ボブ・マーリィの国葬があったちょうど1年後です)
【分 類】 Man / 双子の牡牛座 / A型 / 未年

好きなもの・こと
・空を見上げるのが好き(ただ晴れた日に限る)雨は苦手。
・涼しい部屋であったかくして寝る。
・映画を見る、本を読む、音楽を聴く。

好きな人
Kurt Cobain、Sid Vicious、Thom Yorke

趣味 サッカー観戦、音楽鑑賞、映画観賞、読書 

好きなチーム イングランド、マンチェスターユナイテッド

好きな選手
オーウェン、ベッカム、ネドベド、ファーディナンドC・ロナウド、アンリロナウジーニョ

映画 どちらかといえば単館系が好き。あとはイギリス映画

好きな監督 ティム・バートン、北野武

好きな映画
シザーハンズ、さらば青春の光、ギター弾きの恋、キッズリターン、世界中がアイラブユー、
レクイエム4ドリーム、チューブテイルズ、アメリ、トレインスポッティング、ジョゼと虎と魚たち
ビッグフィッシュ、ラブアクチャリー

好きな俳優 
ジョニー・デップ、ゲイリー・オールドマン、トレスポの時のユアン・マクレガー
レオンのナタリー・ポートマン、バッファロー66のクリスティーナ・リッチ、
ロストイントランスレーションのスカーレット・ヨハンセン、17歳のカルテのアンジェリーナ・ジョリー
永瀬正敏、安藤忠信、麻生久美子、高橋マリ子

好きな音楽
Nirvana,Radiohead,Coldplay,Siger Ros,Keane,Velvet Teen,Bjork,
Sex Pistols,Jam,Style Council,Strokes,Libertines,Vines,Avril Lavigne,
Eminem,Justin Timberlake,Streets,EGO-WRAPPIN,藤原ヒロシ

好きな本
村上春樹の小説全般「海辺のカフカ」
舞城王太郎の小説全般「好き好き大好き超愛してる」
伊坂幸太郎の小説全般「重力ピエロ」
ジャック・ケルアック「路上」
アーヴィン・ウェルシュ「トレインスポッティング」
アゴタ・クリストフ「悪童日記」
ジェームス・バリ「ピーターパンの冒険」
サンテグ・ジュペリ「星の王子様」「人間の土地」
サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」
J・R・トールキン「指輪物語」
ティム・バートン「オイスターボーイの憂鬱な死」
沢木耕太郎「深夜特急」
保坂和志「季節の記憶」「カンバセーションピース」
獄本のばら「ミシン(世界の終わりという名の雑貨店)」
本多孝好「FINE DAYS」
梶井基次郎「檸檬」
太宰治「走れメロス」「斜陽」「人間失格」
三崎亜記「となり町戦争」

好きな漫画
宮崎駿「風の谷のナウシカ」
井上雄彦「バカボンド」
大友克彦「AKIRA」「童夢」
松本大洋「鉄コン筋クリート」
士郎正宗「甲殻機動隊」
さくらももこ「コジコジ」
[PR]

by Kurt. | 2004-06-26 23:25 | And more... | Top |

EURO 2004 フランスvsギリシャ またか、、、   

a0023548_62653.jpg 準々決勝フランスvsギリシャはまた大番狂わせが、、、ギリシャが勝ち上がりフランスが去ることに。なんかまたかよって感じ。
 ギリシャはポルトガル、フランスを破って実力が本物だってことはわかったけど、もういいやって感じ。ギリシャを観てもうちは全然おもしろくないんだよね。うちとしては有名な選手がいるチーム同士の試合を観たい。やっぱ思い入れのあるチームの試合の方がみてて面白いし。チャンピオンズリーグもそうだったんだけど、有名チームが残らないと興味も薄れちゃう。(ってチャンピオンズリーグの決勝は知らない選手が多かったけど面白かったでも)やっぱ個人の好みとしてはフランスに勝って欲しかった。まぁどっちのチームもそんなに面白いサッカーをしてないんで、もうちょっと面白いサッカーをみたいな。
 負けたフランスは、アンリ、ジダンの調子悪かった。普段の切れが全然なかったと思う。それと若手にもっとチャンスをあげたほうがよかったんじゃないかって気がする。トレゼゲとかピレスなんて、今日は調子がいまいちだったけどスタメンで、逆にサアとかロテンとか調子よさそうな若手をいれるのがちょっと遅かった気がするし。
 監督の采配と世代交代ってのが今大会の重要な鍵を握ってるんじゃないかな?やっぱ名前だけじゃダメなのかも、、、フランス、スペイン共に有名選手を変えられずに負けていったから、もしかすると今大会はそういうのを無視していったチームが優勝するのかもしれない。ってことはギリシャの優勝もありえるかもね。でもうちはギリシャには早く消えて欲しい。チェコ、デンマークどっちも面白いサッカーみせてくれるんで、そういうチームに優勝して欲しいな。
[PR]

by kurt. | 2004-06-26 06:28 | Football | Top |