ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

| Top |

第14回トラバンケート結果発表!   

 では第14回トラバンケート「2004年今年見た最高の映画は?」の結果を発表します。
参加者は前回も言ったとおり、29名。ベスト5をあげてる人が多いので1位に5pt、2位に4pt、3位に3pt
4位に2pt、5位に1ptという得点を加算する形のランキング形式で発表していきたいと思います。

第10位 ディープブルー          7pt

第7位 女はみんな生きている     10pt

第7位 下妻物語             10pt

第7位 スウィングガールズ       10pt

第5位 スクール・オブ・ロック      12pt

第5位 グッバイ!レーニン       12pt

第4位 ラブ・アクチュアリー       13pt

第3位 ラストサムライ          14pt

第2位 ビッグフィッシュ          29pt

第1位 ロードオブザリング/王の帰還 35pt

という結果になりました。2強の対決という感じで3位以下はかなり割れた結果となりました。
1位のロードオブザリングは後世にも語り継がれるスターウォーズのような1大巨編の最後にふさわしい
素晴らしい映画だったと思いますし、2位のビッグフィッシュはティム・バートンの最高傑作といっていいものに
なりましたね。3位以下はかなり割れてるんですが、色んなジャンルから色々な映画があがっているところが
面白いところです。なお11位以下は以下の通りになってます。
第11位 バイオハザード2・スチームボーイ・壬生義士伝・スパニッシュアパートメント
      白いカラス・ファインディングニモ・ハリーポッター・シティオブゴット
      インファイナルアフェア  5pt
第20位 SAW・今、会いにいきます・僕は怖くない 4pt
第23位 モーターサイクルダイヤリーズ・フォーチュンクッキー・スパイダーマン2
       Kill Bill Vol.2・ロストイントランスレーション・解夏・ウォルター少年と夏の休日 3pt
第31位 ジョゼと虎と魚たち・世界の中心で愛を叫ぶ・オールドボーイ・モンスター 2pt
その他  華氏911・マスターアンドコマンダー・誰も知らない・砂と霧の家 1pt
でした。たくさんの参加本当にどうもありがとうございました。
来年もまたトラバンケートをどうぞよろしくお願いします。
来年は1月の半ばから再開予定です。では皆さんよいお年を・・・

参加ブログ一覧
[PR]

by Kurt. | 2004-12-31 23:59 | トラバンケート | Top |

新しい言葉を作る会・・・参加者募集? 結構壮大な企画になるかも・・・   

来年にやろうと思ってることがあるの。それは新しい言葉を作る会っていうもの。
日本語の語彙が明らかに減ってる昨今。その流れを食い止める意味もこめて
新しい言葉をどんどんみんなで考えて作っていこうっていうもの。

たとえば最近の人ってなにみてもかわいいっていうでしょ。それじゃあ表現がつまらないんでそれをもっと
色々な言葉で表したいと思うの。たとえば動物を見てかわいいって思ったときに使う言葉を考えてみて欲しい。
今の表現じゃかわいいで終わっちゃうんだけど、そうじゃなくてそれをみんなが考えた新しい言葉で言い表すの。
新しい言葉ををみんなで考えて作っちゃおうっていうものをね、トラバとかコメントしてもらって。
新しい言葉を次々と生み出していく。これを定期的にやっていきたいって思ってるんだよね。

言葉って既存のものだけじゃなくて誰かが作らなきゃいけない当地は思うの。英語だってシェイクスピアが
たくさん生み出したりしてるし、作らなきゃ減る一方だし、外来語に取って代わられちゃうから、みんなが
現代のシェイクスピアとなって新しい言葉をつくって日本語を復活させよう!

なんでこんなこと考えたかって?
[PR]

by Kurt. | 2004-12-31 01:27 | 企画物(ネタ系) | Top |

最近みた映画(DVD) ヴァンヘルシング   

a0023548_23332286.jpg続いて登場はヴァンヘルシング。この映画みて思ったんだけどさ、基本的なプロット
っていうの?それがアニメのヴァンパイヤハンターDのぱくりじゃない?細かいとこは
違うけど、ストーリーの元の部分が同じような気がしてしょうがなかったんだけどね。
ドラキュラ退治に行く男、はるか昔から生き続けてる。モンスターを退治しても人からは
受け入れられないとかみんな一緒だよね。あとラストにフランケンシュタインがいかだで
どっかに漕ぎ出す場面があるんだけど、あれって浜ちゃんがでてた竜馬におまかせ
(三谷幸喜原作)にも同じシーンがあったけど、これもパクってない?この監督もしかして
日本にいたことあるんじゃないの?って思っちゃったんだけど、それは邪推かな?

アンダーワールドに出てたケイト・ベッキンセールがでてるけど、彼女のパーマが似合ってなかった
と思うんだけどどう?確実にアンダーワールドのときの彼女のほうが魅力的だった気がする。
まぁあれは映像の感じと衣装の影響もあったかもしれないけどね。あとヴァンヘルシングの
従者役の人どっかで顔をみたことあるって思ったんだけど、あれLOTRのファラミア役の人
だよね。意外に背が低くてびっくり立ったな。あれはホビットがちっちゃかったからそう見えなかった
のかもね。

ちなみにこの映画昔のホラー映画のオマージュのシーンがあるみたい。うちがわかったのは
フランケンシュタインの風車のシーン。これはすごく有名だから見覚えがあったよ。ってこれは
ティム・バートンのフランケンウィニーで見てたから覚えてたんだけどね。他にも狼男とか
ドラキュラとかのオマージュも色んなとこであったのかもしれないね。

ヴァンヘルシング・・・★★★☆☆

[PR]

by Kurt. | 2004-12-29 23:47 | Cinema | Top |

最近みた映画(DVD) マッハ   

a0023548_22553442.jpg立て続けに借りてきたDVDの紹介をしてるけど、これは馬鹿馬鹿しくて面白かった。
タイのノースタントで撮影した映画のマッハ。ストーリーはどうでもいいね。
なんも考えないでみるにはこういう映画って最高!主人公の動きがとにかくすごい。
CMであったひざに火がついたままの膝蹴りとかもすごいけど、車飛び越えたり
人の肩の上を走っていったり、現実じゃありえないだろうってことをワイヤーもなしで
みせてくれる。ほんとすごいわ。まぁなかには無駄な動きって言うか攻撃としては
ほとんどダメージを与えられなくないか?っていうジャンピングエルボーとかあった。
格闘シーンとかはすん止めじゃなくて、完全に相手にヒットさせてるから見てるこっちも
ちょっと痛いよって思ったりしたね。ただどの動きを見てもほんとすごいなぁ~って
感心しちゃうなかなかすごい映画だと思ったよ。

マッハ・・・★★★☆☆

[PR]

by Kurt. | 2004-12-29 23:06 | Cinema | Top |

最近みた映画(DVD) パッション・・・クリスマスの街頭での布教?   

a0023548_17481532.jpgいや~、この映画は痛い。だから痛いのが苦手な人は見るべきじゃないね。公開時に
ショックを受けて死んじゃった人が出たいわくつきのこの作品。せりふは全て当時の
ラテン語なのかな?まぁ字幕でみると何の違和感もないんだけど、アメリカでも
英語字幕で公開されたってのは珍しいパターン。(アメリカ人は字幕月の映画を
あまりみない)
制作・監督はメル・ギブソン。彼が私財を27億をだして製作したってのすさまじいね。
イラク戦争の影響もあってアラブの方では大ヒットを記録してる。なぜって?
それはキリストが受難を受けてるから・・・宗教の問題はやっぱりかなり厄介だね。

この映画はキリストを迫害するユダヤ教の人たちの描写がすさまじくて、ホロコーストものが
苦手なうちとしてはそれと同じような嫌悪感があってずっと凝視してられない映画だった。
ユダヤ人がなぜ迫害されたのか・・・この映画を見ればわかるような気がする。まぁそれと
ホロコーストは実際関係ないけど、きっと迫害された原因はここにあるんだと思う。それと
同様に中国がいつまでも第二次世界大戦のことを日本にいい続けてるのもなんかわかった
ような気がする。こういう問題って根っこが深いんだよね。日本人にはそういう自覚がないの
かも知れないなって思う。映画から話がそれたね。

More
[PR]

by Kurt. | 2004-12-29 18:07 | Cinema | Top |

最近みた映画(DVD) シュレック2   

a0023548_1740549.jpgシュレック1をみてないんだけど、とりあえずTSUTAYAのレンタルランキングで1位だった
んでかりてみた。この映画は今年のアメリカの興行成績ではダントツの1位。
それほどアメリカじゃあ大人気の映画だったんだけど・・・これそんなに面白いか?
確かに映画自体ここ最近のヒットした映画の色んなパロディ(オマージュ?)が
たくさんあってその辺は面白いといえば面白いんだけど、記事にするほどの映画
じゃないって感じ。

何でこれがアメリカでダントツの人気なのか?うちにはさっぱり理解できないわ。
これはビデオで見れば十分っていうかテレビで公開されてたらみればいいかな?
ってそんなレベルの映画だと思うよ。
シュレック2・・・★☆☆☆☆
[PR]

by Kurt. | 2004-12-29 17:43 | Cinema | Top |

みんなが選んだ今年のベスト映画・・・の前に   

今年も残すところあと3日ですね。さてさて今年最後のトラバンケートも締め切りを迎えました。11月終わりから
募集を開始して1ヶ月。たくさんの方が参加してくださいました。ひとりひとり感じ方が違うので結構色んな映画が
あがってるみたいですね。ではでは、まずは今回のテーマからおさらいしておきましょうか。ってまぁタイトルを
みてもらえばわかるんですけどね・・・今回のテーマは「あなたが見た今年最高の映画は?」でした。
多い人では200本もの映画を見ている方もいるみたいで、ほんと上には上がいるなぁってことを痛感してます。
今回の参加者は全30名(自分も含む)でした。今年の最後にふさわしく、この企画をはじめて以来最高の
参加数を記録してます。ほんと皆さんどうもありがとうございました。

More
[PR]

by Kurt. | 2004-12-29 00:27 | 企画物(ネタ系) | Top |

最近みた映画(DVD) スパイダーマン2   

a0023548_17445825.jpg火曜はメンズデーってことで今日はDVD6本レンタルしてきたの。って先週も確か似た
ようなことを言ってた気がするんだけど、今日、明日となぜか2連休になってたんで、
見逃してた映画を一気に借りてきたって感じかな?まずはスパイダーマン2を紹介

ってその前にひとつ忘れてた。今年最後のトラバンケートが今日一杯で締め切りなんで
トラバまだしてない人は急いでね。テーマは“あなたが見た今年最高の映画は?”です。
駆け込みトラバまってるよ~。(すでに締め切ってま~す)

本題に戻って
[PR]

by Kurt. | 2004-12-28 20:01 | Cinema | Top |

ろくなテレビがやっとらん・・・   

ども、久しぶり。今日から異動でビジネス書の担当になったんだけど、いや~、ビジネスって
全くわかんないね~。まず聞いたことない言葉をお客さんから耳にするんだよ。えっ?
って感じで数回聞き返して、そのあとポカーンとしちゃうこともしばしば。
今日聞かれた中ではプライバシーマークってのが意味不明だった?生まれてはじめて
こんな言葉聞いたよ。その他にも英語の頭文字とった言葉?TOC,QC,ERP,ASP,BATIC.CPA,CSR,MBA,SPI,CRM...
色々あるけどこれは何?って感じだね。どれひとつ何の略かわからん。
そんなこんなで覚えることいっぱいなのにすでに頭がパンク状態。まあ頭(髪型)は
いつもパンクしてるけどねぇ・・・先が思いやられるスタートって感じだね。

そんでもって、今日は早番だったんで、帰りに東京のミレナリオ見にいこうと思って、店から出たら東京駅前の信号で馬鹿みたいに大勢の人がいて、(初詣の明治神宮って感じ)
もう、げんなり。一人で行く気にはならんなぁ~って思ったんで直帰してきたんだけど、
碌なテレビやってないのね。中でもフジテレビでやってるものまね?あれってさぁ・・・
物まねって言うか公開カラオケだよね。ほとんど似てないじゃん、そんで客のわざとらしい
リアクション?お前等みんなサクラだろって感じがしてどうしようもないね。見る気せんし
M-1ビデオとり忘れたし、見るもんがね~ってことでブログを更新してるけど、そういや
クリスマスプレゼントでもらったラブアクチャリー(今年の映画No,1)あるからそれでも
みるとするかな~?なんて思って今DVDセット。これから勉強かねて英語字幕で
みるとするよ。あと、トラバンケート明日で締め切りなんで駆け込みトラバまってるんで
よろしく~~~~!ではまた、ちゃお~!
[PR]

by Kurt. | 2004-12-27 19:20 | エッセー(日記系) | Top |

ハウルでメリークリスマス   

1日遅れだけど、メリークリスマス。そういや昨日の夜(24日の夜)に各地で地震が起きてなかった?
どうも色んなホテルを震源として、各地が揺れてた気がするのは気のせいかなぁ?なんとなく外から見てもホテル自体が動いてるような気がして仕方なかったんだけどね・・・って下世話な
話ですんません。建物が動いてるといえば、そうそう24日にハウルの動く城を見てきたよ~。
なんでハウルの感想というか批評?でもしてみるよ。

ハウルの動く城
[PR]

by Kurt. | 2004-12-25 00:00 | Cinema | Top |