ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

| Top |

YOU & I   

「さようなら」ぼくの嫌いなその言葉を言わずにあなたはぼくの元を去っていった。そういえば
あなたがぼくの前に現れたのも突然のことだったっけ?気がついたときにはぼくのそばにいて、
ぼくと一緒に生活をしていた。だからぼくはあなたがいつぼくの前に現れたのかさっぱり覚えて
いない。ただあなたとたくさんの思い出を作ったことだけはわすれない。

正直ぼくはあなたのことがそんなに好きではない。なぜってぼくはあなたが去ったあとに
出逢った人に恋をしているから。なんてことをいったら、きっとあなたは悲しみ、そして
なんて非情な男なんだと思い、お前は最低な男だとののしるに違いない。でも仕方がない
ぼくは別の人を好きなのだから・・・それにあなたはぼく以外のたくさんの人に愛されている。
それでは満足できないのかな?あなたが去ることを悲しんでいる人は世の中にすごく
たくさんいるはずだ。だからぼく一人に好かれないからといって悲しまないで欲しい。

ただ自分勝手かもしれないが、ぼくはあなたが好きではないけど、あなたのことが必要だ。
心からそう思っている。ほんと自分勝手な男。そう思われるのは仕方ない。でも、あなたが
いないと、きっとおかしくなってしまう。だからあなたには悪いけど、あなたのことが必要だ。

でも、もうそろそろ終わりにするべきじゃないかな?そう思った矢先あなたは朝に突然ぼくの
元に帰ってきた。なんでまた戻ってきたんだい?そう訊ねてもあなたはけっして何も語っては
くれない。そしてなぜか夜になると、またぼくのもとを去っていくのだった。

あなたがいる間、ぼくは好きな人とは会えないけれど、あなたが去ったあと、夜の間だけ、
ぼくは恋する人と一緒に過ごすようになっていた。そんな日が何日か続いたある日。
あなたは朝になってもぼくのもとを訪ねなくなった。そしてぼくは恋する人と1日中一緒に
過ごせるようになったことを喜んだ。でも、忘れた頃に突然あなたは訪れてきて、ぼくを
ものすごく焦らせた。でもだんだん訪ねてくる回数が減っていき、いつからかあなたは
ぼくの前から完全に姿を消した。そしてぼくはあなたを気にすることなく恋する人と一緒に
生活を始めるのだった・・・・

テンプレ
[PR]

by Kurt. | 2005-08-31 23:37 | 雑文(創作系) | Top |

リアル森の熊さん・・・こわっ!   

a0023548_11242425.jpg
1、ある日 森の中 熊さんに 出会った
  花咲く森の道 熊さんに出会った

2、熊さんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい
  スタコラ サッサッサのサ スタコラ サッサッサのサ

3、ところが 熊さんが あとから ついてくる
  トコトコトコトコと トコトコトコトコと

4、お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落としもの
  白い貝がらの 小さいイヤリング

5、アラ 熊さん ありがとう お礼に うたいましょう
  ラララ ララララ ラ ラララ ララララ ラ

こんなリアルな熊見たら、流暢に歌なんかうたってらんないよね。
そして2番あってそうそうお逃げなさいっていったのはなぜか?
やっぱり理性が効かなくなって、襲いたい願望がでちゃったのかなぁ?
そして恐怖は3番、この熊が後からついてくるんだよ。くる~♪きっとくる~♪
ってリングの歌が効果音でかかってる感じ。まさに恐怖の瞬間。
っていうかイヤリングなんかどうでもいいからさっさと逃げて!

[PR]

by Kurt. | 2005-08-30 11:24 | エッセー(日記系) | Top |

今月の読書録   

8月も残り2日を残すのみ。夜になると秋が近づいてきたなぁって感じがする今日この頃。
過ごしやすい気候になってきて、オシャレの季節もすぐそこまでやってきてるって感じ。
ってうちの場合はメガネの支払いと、来月のアルバム3枚購入で洋服買うどこじゃ
ないんだけどね(泣)ってことで、毎月恒例の今月の読書録行ってみよ~。


a0023548_2013445.jpga0023548_2014976.jpga0023548_2015783.jpga0023548_202321.jpg・ さよならの空
  (朱川 湊人)
・ 対話篇
  (金城一紀)
・ ブルータワー
  (石田衣良)
・ さよなら、アメリカ
  (樋口 直哉)
a0023548_2024678.jpga0023548_2025756.jpga0023548_203476.jpga0023548_2065487.jpg・ グルメな女と優しい男
  (望月あんね)
・ LAST
  (石田衣良)
・ 阿部和重対談集
  (阿部和重)
・ グランドフィナーレ
  (阿部和重)
★コラム?★
今月はちょっと少なめだね。こうやって作品並べると、趣味がものすごく偏ってるのが
よくわかるなぁ(笑)しかも、よくみたらこの中に自分の本1冊もないし、、、
(対話篇に限り上司からもらったんだけど)そのほかは全部上司と彼女からの借り物。
自分らしさはいつもより出てない感があるね(ファウスト系ミステリーがはいってないし)

★本の感想など★
で、今月のおすすめは『さよならアメリカ』 紙袋を頭にかぶりながら読むといいらしい。
(詳しいことは本を読めばわかるはず)『ブルータワー』はなんかナウシカっぽい印象。
石田衣良さんの小説はたまにこなしてるって言う感が見えてしまうので最近、ちょっと
微妙かも・・・『さよならの空』はなかなかいい感じ。作者は今回の直木賞をとった朱川湊人。

阿部和重の対談集は内容は難しいけど、読んでるうちにだんだん理解できるようになって、
それがわかってくると中に出てくる他の本がだんだん読みたくなってくるって感じ。そんで
読みたくなったのが、グランドフィナーレ。対談集でいろんな人のこの作品の読み方をみて
それを参考にもう一度みてみると、この小説のことがよりわかるようになるかもね、、、

[PR]

by Kurt. | 2005-08-29 20:11 | Books | Top |

またまた中止 ?   



メイド喫茶潜入ツアー   またもや中止?

a0023548_16322440.jpgにねメイド喫茶に潜入しようよ~って言うオフ会を企画したの。
でもなんか不評だったみたいで、(って単にみんな都合が悪かったのかなぁ?)
そのときは参加者はゼロだったんだ~。ちょっと寂しい(泣)って思ってたらね、
最近のオフ会で、メイド喫茶の話題がちょくちょく出てるっていうの、だから、
もう一回この幻のオフ会を企画して、こうやって参加者を募集しようと
思ったんだけどみんなの予定が合わないみたいだから都合のいい日を教えて。

ただその日以外うちは都合よさそうな日がないので今回もきっと中止かな?
それも仕方ない。行きたい人は都合あわせておのおのでいってきてね。
9・11にいきたかったけど、みんな都合悪いんだもんね。あ~あ。残念だな。

(画像は『最強!萌系メイド喫茶ガイド』より拝借してます。

[PR]

by Kurt. | 2005-08-28 00:00 | And more... | Top |

落ちこんだりもしたけれど私は元気です   

パニック発作とか大げさなことを言って心配をかけてしまって申し訳ありません。
たぶんそんなにひどい症状ではないので、精神科にもいかなくて大丈夫そうです。
ちなみに今日のタイトルは魔女宅のキャッチコピーのパクリ、特に意味はありません。

今日は某所でケーキバトルロワイヤルと題した、みんなで太れば怖くない的な大会が
おこなわれているようですね。うちは仕事だったので参加できませんでしたが2次会は
飲みとかいうのを聞いていたら2次会から参加したのに、、、、という思いでいっぱいです。

そして、鰹さんのところではトラボケ清水特別企画と題して、
リレー小説コメント版が開催されております。皆様も参加してみてはいかがでしょうか?

★本の話題★
やっとのことで『阿部和重対談集』を読み終えることができました。読み始めてから1週間
かなり、時間がかかった感じです。でもこの対談集かなり面白い。といっても大衆ウケは
全くしない本ですが、、、本の読み方とか、こういった見方があるのかって言うものが見えたり
かなり自分的には勉強になったと思います。

ちなみにこの本、うちの上司のものなのですが、、、当たり前のように名前入りでサインが
入っております。ほんとすごい力を持っているものです。うちはその上司の本のヒモなので、
さっそく次の本を借りて読もうと思います。
[PR]

by Kurt. | 2005-08-27 18:50 | エッセー(日記系) | Top |

パニック発作に襲われました   

昨夜は、台風の風がものすごかったですね。風が強いとうちのマンション軽く揺れるんですよ。
それが原因だったのかな?急激な不安が突然襲ってきて、眩暈がし、そして吐き気をもよおし
はじめたと思ったら、寒気が自分の体を襲う。なんか急に色んなことが起きたので、頭のどこか
急におかしくなったのかとか思って、それが原因で余計不安になっちゃったのかもしれない。

そんな悪循環で、こりゃやばいと思ったので自分を落ち着かせて無理やり寝ちゃいました。
起きたらなんてこともない、普段の生活がおくれてます。そんときはこれパニック発作だって
思わなかったんですけど、落ち着いてみるとそれ以外考えられないよなぁって思うように
なりました。とりあえず変な病気じゃなさそうなんでよかったけど、、、なんか自分、精神
病んでるのかな?と思ってしまいました。ここ最近こういう不安なかったのになぁ・・・・
[PR]

by Kurt. | 2005-08-26 08:22 | エッセー(日記系) | Top |

999.9のメガネゲット~!   

a0023548_2125468.jpg以前の記事でいっていた999.9(フォー・ナインズ)のメガネ。
台風の中、銀座の直営店まで足を運び買ってきたよ~。
買ったのはこれ。S-262Tって言うモデルのブラウン。
前回選んだ4つのメガネをかけてみて、一番気に入ってた
モデルがこれでした。その4つをまたかけてみた結果
やっぱり第一印象が一番よかったモデルを買うことに。

何よりかけ心地が抜群にいい、これはかけてもらわないと
わからないと思うんだけど、きっとここのメガネをかけたら
他のメガネはかけられなくなると思う。それくらいかけてて
違和感がない。そしてさらに、ひとりひとりに合わせて
色んなところを微調整してくれる。調整してくれた店員さんは
まさに職人っていう感じで、何度もフィッティングをして、
ぴったりの形に合わせてくれた。ほんと999.9最高!

ただね、値段がすさまじいですな。レンズの値段を加えたら
自分の予想をさらに超えた破格の値段になっておりました。
しかもなぜか見栄を張って、分割払いはせず、一括とかに
しちゃったから、さぁ大変。来月のカードの引き落としが怖いよ。

こんな感じ
[PR]

by Kurt. | 2005-08-25 21:46 | Fashion | Top |

そしてだれもいなくなった・・・   

「忘れられてるかもしれませんが、セバスチャンです。こんばんわ。ちなみに名づけ親は
 結婚詐欺問題を起こしたあの方です」

「結婚詐欺問題とかいうなって。そろそろみんな忘れた頃なんだから昔のこと掘り返しちゃ
いかんだろう。これでもうちはあの方に憧れを抱いてるってことになってるんだからさ」

「設定になってるって、、、それこそ失礼でしょう。で、今日はなんなんですか?久々に
呼び出されたってことは、また企画に参加されてるっていうことですよね?」

「そうそう、今回は酔っ払うと大変な鰹さんのもとで開催されてる【トラバでボケ清水賞】ってのに
 参加しようと思ってるんだよね。」

「酔っ払うと大変って言うのは余計でしょう。で、なんなのその【トラバでボケ清水賞】っていのは?」

「なんか説明を見ると(南海の孤島、奇妙な館、雪の山荘、密室殺人事件、名探偵、
 チキンラーメン、カップヌードル、出前一丁、チャルメラ、札幌一番味噌ラーメン
って
 キーワードを使ってボケたミステリーを書けっていう事らしいんだよね。」

「ボケたミステリィって、それじゃあミステリィにならないじゃない。最後に名探偵が犯人は
 あの人です。とか見当違いなこといったりするんでしょ。そんなんおもしろくないじゃない。」

「だから、そんな単純なパターンのボケはみんなしてこないんだよ。だからむずかしいわけ。」

「へぇ~、そこで私を呼び出したっていうわけ。で、私にどうしろっていうの?」

「そうなんだよね。こう書きながらもまだ全く考えてないわけ。なんかない?」

「って、私に聞かれても困るわよ。まぁ私はチキンラーメン好きだけどね。」

「うちもチキンラーメン好きだよって、そんなん関係ないじゃん」

「でもなんで、チキンラーメンの上ってちょっと凹んでるのかしら?」

「それはCMでやってただろう、卵ポケットとかいってそこに卵載せやすくしてるんだよ」

「でも、あの上にたまご載せて、お湯入れたとしても絶対にたまごって固まらないわよね」

「そうそう、どうやってもあの上からお湯かけただけじゃたまごって固まらないよね。ラップとか
 して蒸しても固まらないから、あのCMは詐欺だよな。」

「じゃあ、訴えてみる?ってそんな話してどうするの?ミステリーにならないじゃない。」

「そうだよな、じゃあちょっとミステリーちっくに舞台設定とか考えてみようか」

「ミステリーの舞台といえば、やっぱり奇妙な館よね、しかも人里はなれたところにあるの」

「そうそう、で殺人事件が起きる。だれが殺されたことにする?」

「けみちょさんでいいんじゃない?ちなみに登場人物はみんなエキブロの人たちね。」

「そうだね、けみちょが奇妙な館で死んでる。ってことはやっぱオフ会とかやってる会場で?」

「それがよさそうね、オフ会会場でけみちょさんが全裸で死んでる。それで?」

「って、なんで全裸なの?それを喜ぶ人って一人しか思い当たらないんだけど、、、
 でもあの人彼女できたからもう興味ないと思うんだよなぁ。」

「そうよね、ってことはみんな、死んでる(倒れてる)のをみても、みなかったことにしてオフ会は
進む。とりあえず目の毒だから(っていうか放送禁止だし)青いビニールシートを上からかぶせて、
何事もなかったかのようにオフ会が続くってのはどう?」

「それじゃあ、 かわいそう、、、じゃないよな。」

「そしてオフ会は解散されて。誰一人そのことには触れずに家路につく。」

「そうだね、みんな帰っておしまい。ってそれじゃあミステリーになってないじゃん。」

「えー。」

「別に、よくね?」

「って今、別の人が二人くらい会話に混じってた気がするですけど、気のせいかしら?」

「明らかに違う口調の人が、まじってたよね、まぁいいか。そのままけみちょは放置」

「それにしても彼は無駄死にね。惜しい人を亡くしたものだわ」

「セバスチャン、それって本気でいってるの?」

「そんなわけないじゃない。そうでもいっとかないとちょっとかわいそうかな?って思ったのよ」

「そっか、やさしいなぁ。で、これ結局どうやって終わらせようか?」

「そうね、どうしましょう?とりあえずミス・テリーにでも登場してもらいます?」

「ミス・テリーってだれやねん!」

「失礼しました~。」

テンプレなど
[PR]

by Kurt. | 2005-08-24 23:22 | 企画物(ネタ系) | Top |

ビートルズにいたピートという人   

さっきBSを見てたんだけど、ビートルズにピートというメンバーがいたというのを
はじめて知ったのです。って言うかリンゴ・スターってのはデビュー直前に
このピートって人の代わりに入ったそうですね。ビートルズにもそんな黒い話が
あったなんて、、、ちょっとショックでした。しかもこのピートって人、ルックスが
他のメンバーの比べて抜群にいいし、ドラムも下手じゃない。っていうかむしろ
重くていい感じ。なんで、急に首にされちゃったのか?謎は深まるばかりです。

まぁ、みてて気になったのはこのピートっていう人だけは完全なロッカーズスタイル
だったとこ。まぁはじめは他のメンバーも革ジャン着てロッカーズみたいなスタイルを
してたけど、マネージャーが入ってきてモッズ系の格好をメンバーはさせられてて、
そうなったとき彼はちょっと浮いてる感は否めなかったけど、、、でも彼の話を
聴いててなんかかわいそうだなぁって思ったのと、なんかこれを元に創作文を
書きたいなぁっていう気が起こってきたわけです。っていうかそれ以前にまずは
ビートルズの音楽をちゃんと聴いてみようと思うのでありました。

[PR]

by Kurt. | 2005-08-22 22:05 | エッセー(日記系) | Top |

夏ばて、メガネ、999.9(フォーナインズ)   

★夏バテ解消法って?★
夏の日差しに殺されかけている完全に夏バテのカートです。こんにちは。最近は食欲なし、
食べても胃がもたれ、体調もすぐれず、水分ばっかとるから、余計に食欲もなくなるという
悪循環の繰り返し。冷房は寒いのであまり気温を下げずに27℃をキープでクーラー病対策は
万全なんだけど、でもこの殺人的な日差しにより完全に夏ばてモードへシフト中。誰かこの
負の連鎖の止め方を教えて!ほんとおねがい!夏バテしない方法を誰か教えてください。

★いってきたのは999.9★
話は変わって昨日は銀座の999.9(フォーナインズ)にいってきました。999.9っていうのは
以前けみちょさんがこの記事で買ったといってた高級な眼鏡ブランドの直営店。
新しいめがねがほしいと思ったので、貧乏人の自分としてはかな~~~り背伸びして、
買おうと思った眼鏡のブランドなの。ここのメガネは、それなりの値段するんで、うちの
財政状況じゃ、1括で買えないから、分割で買うことになると思うんだけどね、それくらい
しても欲しいと思うくらいかけ心地はいいし、かっこいい。これは買い決定!

このお店の店員さん、接客がものすごくよくてさ、あれだけの好感接客を受けたら買わないわけ
にはいかないって思っちゃうんだよね。とりあえず、今回は色々な眼鏡をかけてみて、その中
からよさそうと思ったのをピックアップしてきたんだ。そんな感じなのにあの店員さん最初から
最後までつきっきりで色々アドバイスをくれたよ。

★試着しすぎ(笑)★
新しい眼鏡なんだけど、初めは今かけてるようなプラスチックのフレームのものにしようと
思ってたのね。でも店員さんが勧めてくれてたのはメタルのフレーム(チタンのやつ)。
これが自分にあまりに似合いすぎてたので、これはメタルのフレームしかないということに
自分の中ではなったから、メタルフレームのものを1時間以上かけて30個~50個くらい
かけまくってきた。(って店員さんが次から次と持ってくるからさ・・・)

はじめのうちはこれ違うとかいってたけど、正直途中からどれがよくてどれがダメなのか
わからなくなっちゃってね。うちの彼女にも意見を聞きつつよさそうなのをその中から4つ
ピックアップしてきた。型番でいうとS-262T,S-250T,S-251T,S-523Tの4つ。この中から1つを
来週ゲットしてくるので乞うご期待。まぁ、ま違いなく、けみちょさんよりうちのほうが
メガネ似あうし、かっこいいことはいうまでもないことだけどね(笑)

下世話な話ですがお値段は?
[PR]

by Kurt. | 2005-08-21 17:03 | エッセー(日記系) | Top |