ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

| Top |

今月の読書録 9月編   

a0023548_23204114.jpga0023548_23205380.jpga0023548_23195889.jpga0023548_23212254.jpga0023548_23213250.jpga0023548_23223492.jpga0023548_2323471.jpg
毎月恒例の今月の読書録。今月は読んでる冊数がいつもよりかなり少ない7冊。
月10冊くらいを目標としてるからこの結果はかなりがっかり・・・(笑)言い訳をするとシンセミアが
かなりの長編なもんで、なかなか進まないのに加え、仕事が忙しくて電車で寝ちゃって、本を読む
時間がいつもより少なかったのが原因だね。来月はもうちょっとたくさん本を読みたいな。読書の
秋だし、10冊は軽くクリアしたいとこだわ。
ってことで今月読んだ本の紹介。

サイコロジカル(上)(下)/西尾維新
戯言シリーズ第4弾?、第3弾を読んでないのに古本屋でゲット。萌え要素が少し加わった
ミステリーの不思議な世界。ちなみにこんな感じだけど、彼の本はかなりおもしろい。キャラが
どれも立ってるから一度読んだらはまること間違いなし。

電子の星・池袋ウエストゲートパーク4/石田衣良
ウエストゲートパークシリーズの第4弾。テレビでやったラーメン戦争の元の話も収録。
ワルツ・フォー・ベビーが素敵な話でうちは一番好き。

東京奇譚集/村上春樹
こっちの記事で紹介済み。

シンセミア(上)/阿部和重
神町サーガの中核をなす、一台巨編。以前一度読んだ事はあったけど、あべかずの対談集を
読んで、もう一度読みたくなったのでチャレンジ。現在下巻を読んでる最中なんだけど、やっぱ
おもしろい。、描写がやたら細かいけど、でも出てくる人物全てがとちくるってる。そこがまたいい。
この小説に純粋にまともな人は全く出てこない。

銀河ヒッチハイクガイド/ダグラス・アダムス
ここで紹介した映画の原作本。映画の公開にあわせて河出書房から出たものなんだけど、
すでに絶版?映画もいいけど、小説のオチもいい感じ。やっぱマーヴィンがいいね。表紙の
鯨は読めばわかる(笑)

MOMENT/本多孝好
サイン入りの文庫本があったからゲット。病院で働く掃除夫、通称必殺仕事人の主人公が
最後の願い?を叶える物語。実はまだ最後の話だけ読んでない。なんで詳しいことはまた後日。

っていう感じで、今月は既刊本が多かったなぁ。って言うのは新刊でおもしろいのがあんまり
ないんだよね。10月は石田衣良の新刊が出るから、それは買う予定。あと今日、ひさしぶりに
本をチェックしてこようかな?って思ってるよ。
[PR]

by Kurt. | 2005-09-30 23:44 | Books | Top |

トリエンナーレ行ってきたよ。   

a0023548_20462644.jpg
この間の予告どおり、昨日は横浜のグランドインターコンチネンタルホテルに泊まって、トリエンナーレ
開催初日に見に行ってきたよ~。初日ということもあってプレス関係の人が多かった気がする。

しかも開場してすぐにいったから、まだ準備ができてないところも多数あり。一番みたかった奈良さんの
展示もまだ一部完成してなかった。そんでもって、その部分がどんな感じになるのかな?って思ったから
裏まわって見にいこうとしたら、それを作ってる人たちの中になんと奈良さん本人がいることを発見。
(って彼女が奈良さんの大ファンだから彼女が気づいたんだけどね)奈良さんは木に刷毛で色を黙々と
塗ってた。(テラスを作る最中みたい)

そんな奈良さんの格好は迷彩柄のカーゴパンツにロリータ18号の黒いTシャツ。頭には白いタオル。
あの格好だと、アーティスト本人がそこにいるって気がつかないよなぁ。そのあと他の人の作品とか
見てから、中庭みたいなとこで音がしたから、いってみたらまたしてもそこで、奈良さんを発見。
タバコをふかしながら一般の人に混じってその音楽を聞いてる奈良さん、めっちゃ自然体。
アレはやっぱ気がつかんよなぁって感じ。でもそのたたずんてる風景がとても絵になってた。
残念ながら写真はとらなかったからないんだけど、あの感じはとってもよかった。
[PR]

by Kurt. | 2005-09-29 20:48 | エッセー(日記系) | Top |

チョコレート工場 ウォンカさんのサングラス   

a0023548_207898.jpg
チャーリーとチョコレート工場でジョニー・デップがかけてるサングラスをゲット~!
さっそく送られてきたのでかけてみるとこんな感じに。ある程度予想はしてたんだけど、
顔の半分くらいを覆ってしまうほどの大きさだった。でもこれ、かなりちゃんとできてる。
UVカットもなされてるし、大きいのをのぞけばかなりいい感じ。

ただこれ普段かけてたら、周りからはどんな風にみえるのかなぁ?変?
まぁどんな風にみられようと、買ったからにはうちはこれをかけるんだけどね(笑)
とにかく、今までサングラスって持ってなかったから、これで太陽のまぶしい日も
大丈夫だね。これで1歩ウォンカさんに近づくことができたと思う。ってことで
次はシルクハットをゲットしなきゃ(笑)っていったいどこを目指してるんだか、、、

[PR]

by Kurt. | 2005-09-28 20:17 | エッセー(日記系) | Top |

横浜トリエンナーレ 芸術の秋   

秋も深まって、朝と夜は少し寒い感じ。自分的には今の季節が一番好き。ほんとこのところとっても
心地いいよね。愛、地球博も終わって、なんか祭典みたいのないの?って思ってるあなたに、、、

ぜひともおすすめしたいのが横浜トリエンナーレ2005。あさっての水曜日に開幕する現代アートの祭典。
トリエンナーレっていうのは4年に1度開催されるっていうことらしい。で、今回のが第2回の開催になる。
実は4年前、専門学校生だった、うちはこれを見に行ってたんだよね。

a0023548_21455298.jpg4年前のトリエンナーレで印象的だった作品はオノヨーコの
穴だらけになった貨物列車(写真右)。全部銃で撃ち
抜かれたような穴だったと思う。そして夜になると
その列車から空に向かって青い光が放たれていた。
この景色は幻想的だったなぁ。ただ一緒にいったのが
女性じゃなかったのが残念だったけど、、、

その他にもホテルに超巨大なバッタがくっついてたり
くさまとりっくすの鏡を使った作品とか、とにかくたくさんの、
現代アートがみれて、とても感性を刺激されたのを覚えてる。

a0023548_22154100.jpgそして4年たった、今年横浜トリエンナーレ2005が開催される。今回の注目は
奈良美智の作品(写真右)。彼の作品を見たいがために行くようなもの
(って今回は彼女に誘われたから行くんだけど、、、)

そのほかにも世界各国から参加した現代アーティストの作品を色々みて
感性を養ってきたいと思ってる。芸術の秋とはよく言うもので、たまには
こういった現代アートとかよくわからない世界をみて色々感じて、自分の
感性をやしなってみてはどうかなぁ?

ってことでうちは、明日横浜に泊まって、ちょっとだけリッチな気分を味わって、
開催初日にさっそく見に行ってきたいと思ってるところ。今から楽しみだ~。

[PR]

by Kurt. | 2005-09-26 22:00 | エッセー(日記系) | Top |

適職診断テスト(R-CAPとらばーゆ版)をやってみた   

このあいだのニュートラ適性・適職診断は予想以上の反響でびっくりだった。その第2の土壌を狙う?
っていう気持ちがあるわけじゃなくて、とりあえずこの間の結果に納得がいってないからもう一回
別の適職診断をしてみようってことでやってみたのが今回の適職診断テスト(R-CAPとらばーゆ版)
そんで、もってでた結果は以下のとおり(今回の診断はとらばーゆ*netに登録しないとできないみたい)

結果はここから
[PR]

by Kurt. | 2005-09-25 22:31 | 占い | Top |

Fuck Forever・・・天才の音楽、それともただの駄作?   

a0023548_20453843.jpgFuck Forever: Japan Only Mini Album
リバティーンズ解散,そして、、、
元リバティーンズのピート・ドハーティ率いる、ベイビーシャンブルズの
ミニアルバム。リバティーンズはこれからほんとロンドンの街を感じさせる
素敵なロックを作ってたから、(ソングライティングのセンスは抜群)
うちはこれからの彼らを楽しみにしてたんだけど、問題児ピートの奇行の
おかげでリバティーンズは崩壊。その楽しみは消え果た。

More
[PR]

by Kurt. | 2005-09-25 21:15 | Music | Top |

コーヒー&シガレッツ COFFEE AND CIGARETTS   

a0023548_2305863.jpg
★Viva la JIM JARMUSCH
ジム・ジャームッシュ最高!って感じで、かなりオシャレな映画のコーヒー&シガレッツ。センスも抜群で、
いい映画みさせてもらった~っていう感じ。ジム・ジャームッシュ独特のモノクロ映像に加えて、これまた
おなじみのこれといって特に何も起こらない展開。って実際には会話をしてるから何もしてないわけじゃ
ないんだけど、、、でも映画にありがちな面白おかしな展開はなく、ただ淡々とコーヒー(紅茶)を飲み
タバコをくゆらせながら、会話をしてるだけ。そんな単調な展開だけど、でもそのやり取りがどれも面白い。

コーヒー、タバコ、カンバセーション
[PR]

by Kurt. | 2005-09-24 23:29 | Cinema | Top |

ゆめゆめ   

夢の中まで
夢の中でクレーム対応してました。なんで夢の中でまで仕事をしなきゃならんのだ。
そんな感じなんで寝起きは最悪。夢の内容はえらそうな女の子が、領収書がこれじゃ
使い物にならないから、再発行してとか言う内容。しかしその元の領収書がみつからず
その領収書を探して走り回る。そして見つけて、確認してそれを届けたと同時に、
次の客に覚悟しておきなさいよ。といわれる。前の客の対応が終わってそのお客さんに
話を聞くと、本棚が倒れたから、その本を全部売りたいという。ってここはいったい
何のお店だったんだろう?

夢の原因?
たぶんこんな夢を見たのは昨日、理不尽な客にいきなり怒鳴られたことに起因してるんだと思う。
なんか手帳の中身だけが欲しいといってたので、その売り場を案内したんだけど、その商品が
あるか確認しろといわれたので、その売り場に電話で確認しようとして、電話をかけにいったら、
まだわかんないのか!とかレジをはさんで大声で怒鳴られる。その間1分もたってないんだけど、、、
お前が調べろっていったんだろうが!なんで怒鳴られなきゃいけないんだよ。とか思いながら、
昨日は1日仕事をしてた。

余裕なし
それにしても最近ほんとマナーの悪い客が多くて困る。変な客も。前の仕事よりは場所柄もあって
格段に少ないけど、、、でも短気な人が多いね。もうちょっと心に余裕を持って欲しいなぁ。ってうちも
心に余裕がないから、そういう客に当たったあとは暴言を吐きまくってるけど、、、(店員失格!)
そんなこんなでクビになる日も近いかも・・・。って感じで、そろそろ今の仕事はじめて1年。
もう一度初心に帰って好感接客を心がけたいと思う今日この頃。
[PR]

by Kurt. | 2005-09-24 06:53 | エッセー(日記系) | Top |

紅茶、K-1、boring(退屈)   

こんばんわ。気温も下がってきて紅茶のおいしい季節になってきたね。
英国紳士のカートさんは休日ともなると1日5杯くらい紅茶を飲んでるよ。
朝の食事とともに1杯。昼食時に1杯。お菓子とともに1杯。夕食時に1杯。
食後にネットをみながら1杯。の計5杯。まさにイギリス人さながらの紅茶の
のみっぷり。カートさんは気持ちの上ではイギリス人なのだ。

さっきまでK-1をみてたんだけど、やっぱヘヴィー級のK-1はつまらないね。
昔は面白かったんだけどなぁ。なんかみててもワクワクする感じが全くない。
しかもメインイベントのサップとでっかい韓国人。何だあのグダグダな試合は?
疲れて2人とも立ち尽くしている場面が試合中に何度見られたことか・・・
なんか子供の喧嘩みたいにパンチ振り回してる感じで、全然迫力なし。
今日のワーストマッチはアレ以外に考えられないって感じ。

唯一面白かったのはバンナの試合かな?うちは彼が昔から好きなんだけど、
今年こそは優勝して欲しいものだと思ってるわけ。でもK-1も質が落ちてるから
優勝したところで、どうなのかな?っていう感じはある。格闘技ならやっぱプライドの
ほうがみてて面白いわ。K-1だったらスピーディーなミドル級のほうがいいし、
K-1のへヴィー級は退屈だし、もうどうでもいいっていう感じだね。
[PR]

by Kurt. | 2005-09-23 23:35 | エッセー(日記系) | Top |

あきふかまる   

秋も深まってきて、昼間も過ごしやすくなってきたね。今週はみなさん3日だけ出勤で
今日からまた3連休かぁ。うらやましいなぁ。今日は天気も崩れないみたいだから
外にでも出かけるといいね。散歩などには最適な陽気になった気がする。
秋って、心地いい気候だからほんとに好き。このまま涼しくなってくれたらいいなぁ。
a0023548_714547.jpg
ところでバントさんの秋のオフ会って言うか船上パーティ。どれくらい人が集まってるのかな?
10月の2週目の土曜日だよね。その頃になると夜はもう寒いんじゃないかとふと思ったのだけど
大丈夫かな?うちは船上パーティにはたぶん参加できないんだけど(2次会くらいから参加できると思う)
参加する方はたのしんできてくださいね。さて、仕事に行く準備でもするか。ではいってきま~す。

(画像は六本木ヒルズで撮影、本文とは全く関係ありません)
[PR]

by Kurt. | 2005-09-23 07:02 | エッセー(日記系) | Top |