ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

| Top |

まったりまったりまったりな・・・   

日刊エキブロ新聞を通してフラリ。で紹介されてた、東京どこ系?ってのをやったら、結果が原宿系だった。
というわけで今日は原宿にいってこようと思う。(ってもともと今日は原宿に行く予定だったんだけど・・・)
予定としては代々木公園でまったりした後で、原宿あたりを軽く散策するって感じ。原宿行くのはひさしぶり。
昔はよくいってたけど、買い物は新宿でしちゃうからいかなくなったなぁ。久々の原宿楽しんでこよっと。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-30 11:10 | エッセー(日記系) | Top |

今月は新潮文庫が熱い!   

今日は夜から寒くなるそうです。皆様風邪を引かないようおきをつけくださいませ。

ところで今月の新潮文庫の新刊は、いい本がそろってるのでちょっと紹介。

a0023548_11364547.jpga0023548_11371027.jpgまずは石田衣良の【4TEEN】直木賞を受賞した本作は、4人の少年の友情物語。石田衣良の最高傑作といっても過言じゃない素敵な作品。これはほんとおすすめ。次回のブックオフのテーマ本になるとかならないとか・・・

次は小川洋子の【博士の愛した数式】こちらは
第一回本屋大賞受賞作で、映画ももうすぐ公開されるので、かなり売れるんじゃないかと思ってるんだけど、恋愛とは違う大人の愛の形がとても胸に染み入る素敵な作品。これも文句なくおすすめできる1冊だね。

最後は宮部みゆきの【模倣犯】ドラマ化、映画化されてかなり一世を風靡した感があるんだけど、
これもかなり売れてるみたい。全5巻で今月はそのうちの1,2,3巻が同時発売されてる。
ただ全5巻(しかもけっこう厚め)なんで、読むのは大変そう。宮部みゆきは読んだ事ないから
よくわからないけど、【4TEEN】よりこっちが売れてるから仕方なく紹介。個人的にはこれより
アニメで映画化されたブレイブストーリーを早く文庫化して欲しいと思ってるところ。まぁこれも
きっと発売されたら全5巻くらいになるんだと思うけどね。

ってことで、個人的なおすすめは上2つ。どっちも素敵な作品なんでぜひとも店頭で手にとって読んでみてね。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-29 11:34 | Books | Top |

やってられん(泣)   

エキサイトマンション久々につけたら、アンティークショップが復活してたんだよね。
そこで有り金全部はたいて、20万の水晶を買ったら1回使っただけで壊れやがった。
なんなんだよ。ほんと、もうやってらんね~Yo!っていうか、なんか詐欺にあった気分
高い水晶売りつけられて、何も効果なし(って言うかマイナスだったし)ほんと感じ悪い。
ということで、ここ最近このマンションからの引越しを真剣に検討してる今日この頃。

風の噂で聞いたんだけど、あのマンションの設計って妹歯って建築士がやったとかそうでないとか。
大丈夫なのかな?しかもね、施工主はユーザー(User)そして検査機関はしかも検査機関は
Excite Homes(略してEホームズ)なんか名前が似てるしあやしいんだよなぁ。このへんのとこ
大丈夫なのか?管理組合の方に、生協の白石さんバリに気の利いた説明をお願いしたいとこだね。

[PR]

by Kurt. | 2005-11-28 20:21 | And more... | Top |

ブックオフにいってきました   

昨日はブックオフに参加してきたよ。ブックオフをやろうって言い出しておきながらも、
企画そのものを人にまる投げ(っていうか押しつけ?)という、荒技をしといて、何食わぬ顔して一般参加。
大胆不敵?っていうか無責任?まぁどっちにしても、開催できてよかったと思ってる。

ただ、参加はしたんだけど、仕事の関係で1次会から参加できなかったから、テーマ本の『リレキショ』
関しての語りには実際そこまで参加してなかったりして・・・と、いうか、他の本を最近読んでたこともあって
そこまで深く読み込んでいかなかったんで、実際なんとなくでしかものが語れなかったっていうのもあるから、
(ほんと無責任)2次会からの参加でよかった気もする。ただ2次会からの参加でも、本の話を中心に
色々話すことができて、かなり有意義な時間を過ごせたので、よかったなぁ。

ほんと楽しかったから第2回ブックオフもそのうち開催したいね。テーマ本はなにがいいかなぁ?
今の気分だと文庫が出たばっかりの石田衣良『4TEEN』なんかいいかな?って気もするけど、
でも今回が男性作家だったから、次は女性作家の作品がいいかな?っていう気もする。まぁ次の
ブックオフの幹事さんが決めることなので、うちがとやかく言う問題じゃないけどね。

あと最後に、ブックオフを開催にこぎつけてくれたあーるさんそして参加してくださったみなさん
いろいろとどうもありがとうございました。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-27 13:33 | オフ会関連 | Top |

今年読んだ本(あとで追記予定)   

今年読んだ本の一覧。読んだ順に並べてみたんだけど・・・いっぱいありすぎて何がなんだか・・・。
ただ出てくる作家の数は意外と少ない気もする。読んだ冊数が多い順に並べてみると

1.石田衣良・・・15冊
2.西尾維新・・・8冊
3.阿部和重・・・6冊

って感じで石田衣良がダントツのNo.1去年本人にあったのをきっかけに片っ端から読んでいった
感じだからこのような結果になってるんだと思う。今年もまだ1ヵ月半くらいあるからどこまで冊数が
伸びていくのか、自分でも予想ができないところ。ちなみにトラバンケートにはこのなかから5冊くらい
選んであげたいと思ってるので、乞うご期待?

読んだ本一覧
[PR]

by Kurt. | 2005-11-25 23:59 | Books | Top |

バスジャック / 三崎亜記   

a0023548_22262164.jpgとなり街戦争に続く、三崎亜記の新刊『バスジャック』を買ってさっそく読んだよ。短編集だったんで比較的短時間で読み終わっちゃったんだけど、何度も楽しめるいい小説が何個かあったんでこれはいい買い物だったんじゃないかと思ってるとこ。

短編は全部で7つ入ってるんだけど、なかでもバスジャック、二階扉をつけてください、二人の記憶、なんかはいい作品だね。中でも表題作のバスジャックは発想が独創的で、いい感じ。終わり方もうまくて、いいね。二階扉をつけてくださいも発想が独特でいい感じ。終わりはちょっと・・・って感じだけどね。

そんでもってうちが一番好きなのは二人の記憶。この作品すごい短い小説なんだけど(15ページくらい)とっても素敵。この作品読むだけでも、この本買う価値はあると思う。っていうか、かなり短い作品なんでよかったら本屋で立ち読みしてみてほしいな。これはほんといい。ぜひとも読んでみてほしい作品だよ。
[PR]

by Kurt. | 2005-11-24 22:37 | Books | Top |

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐   

昨日からDVDがレンタル開始になったってことで、さっそく今日レンタルしてきたのがスターウォーズ ep3
これもレンタルしたことにより、スターウォーズ全作品映画館に一度も足を運ぶことなくみたことが発覚。
っていうか以前はスターウォーズに関して全く興味がなかったんだよね。はじめてみたのはおととしくらい?
エピソード2が公開になったころに、初期の三部作をまとめてレンタルしたのがスターウォーズ初体験。
だからそこまでの思い入れがなかったんだけど、全てが繋がるこのエピソード3はちょっと楽しみにしてた。
a0023548_2265212.jpg
そんでみて、そっか~。って感じ?ちょっと切ない感はあったけど、なんかね、なんなんだろうね、
このビミョーな感じ。オビ=ワンとアナキンの友情関係にはちょっと潤っときし、虐殺は切なかったし、
二人のすれ違いもちょっと悲しかったけど、でも全ての終わりがこれ?って思うと、、、なんかなぁ・・・
なんともいえない感じで終わっちゃったって気がする。

アナキンのダークサイドverの目つきはかっこよかったし、ユアンも最後までかっこよかったんだけど、
昔から好きだった、ナタリー・ポートマンに魅力を感じない。なんでだろ?クローサーの彼女とかものすごく
魅力的だったのに、なんか美しくないんだよね。それが個人的にかなりのマイナスポイント(ってのは嘘だけど)
でもね、やっぱりこれはビミョーだわ。

CGも使いすぎだからかな?背景に必要のない情報量が多すぎるし、宇宙の戦闘シーンとかカラフルすぎ。
だからなんか大味な感が否めずに、内容に引き込まれることもなく、ダースベーダーになるのも、
溶岩の惑星いった時点で・・・そういうことか・・・って感じだったし、最後としては物足りなかった。
ってことで今回の評価はちょっと低め。

スターウォーズ エピソード3 ・・・★★☆☆☆

[PR]

by Kurt. | 2005-11-24 22:21 | Cinema | Top |

恋人と見たい映画 【エターナル・サンシャイン】   

a0023548_1525395.jpg
かなり今更感はあるんだけど、DVDになったからエターナル・サンシャインをやっとみることができた。
口コミを聞く感じでは今年のベスト5ぐらいにははいる、いい映画なんじゃないかと思って、期待して
みたら、予想のはるか上をいく素晴らしい映画だった。血も涙もないといわれることが多い自分の
目を潤ませた映画なんで、かなりいい作品だったんじゃないかなぁなんておもったりして・・・。

まずジム・キャリーの演技がいいね。彼の表情はほんと素敵。ケイト・ウィンスレットもとても魅力的だった。
そのせいといっちゃなんだけど、キルステン・ダンストのブサイクさ加減が強調されてた気がする。
って彼女がみんなからブサイクといわれるのをそんなことないと擁護してた自分だけど、この映画の
表情見る限りじゃちょっと厳しかったなぁ。おばさん顔?ピンクのパンツとTシャツ姿で踊ってても
全く魅力を感じられず(似た格好をロストイントランスレーションでスカーレット・ヨハンソンでしてて、
そっちは反則ってくらい魅力的だった)ゆえに、これからは彼女を素直にブサイクと認めようと思ったよ(笑)
あとイライジャ・ウッドはなんか気持ち悪かった。(ってこれは役の設定のせいかもしれないけど)

そしてストーリーだけど、ミシェル・ゴンドリー&チャーリー・カウフマンのコンビっていうだけあって、さすが
って思うストーリー展開。最後は別れちゃうの?お願いだからくっついて見たいな感じで、ドキドキしながら
みてたよ。お互いが記憶を消して再び出会う。それが見ててなんかせつなかった。映像もよかったね。
だんだん消えてく記憶をとともに崩れ落ちる風景とか凍った川の上で寝そべる二人の姿とかとても素敵だった。

これは間違いなく今年のベスト5にはいるいい映画だと思ったよ。ほんと素敵な映画なんでおすすめ!

エターナル・サンシャイン ・・・★★★★☆

[PR]

by Kurt. | 2005-11-23 15:13 | Cinema | Top |

どうやら風邪をわずらったようです。   

昨日の夜あたりから、体が少しだるい。そして今日起きてもその徴候は変わらず、のどもちょっと痛い。

これってやっぱり、風邪だよね。まだそのひきはじめって感じなんで、仕事にはいくんだけど、悪化はしないで

ほしいなぁ。書店ってものすごく乾燥してるからのどにとってはかなり、環境が悪いのだよね。こまめに水分

補給してのどをうるおしながら今日も仕事にいってきます。明日は休みだからがんばろ~っと。

[PR]

by Kurt. | 2005-11-22 10:30 | エッセー(日記系) | Top |

アンケートTBまとめ   

皆さんがあげてくれた書籍で画像が見つかったのだけ並べてみました。
どれも素敵な装丁です。こうやって並べるとけっこう壮観ですよね。年末に
今年読んだ本を全て並べようと思ってます。そして参加してくださった皆様
ほんとうにありがとうございました。

a0023548_22292986.jpga0023548_22294675.jpga0023548_2230324.jpga0023548_2231730.jpg
a0023548_223244.jpga0023548_22321459.jpga0023548_22322573.jpga0023548_22323636.jpg
a0023548_22324313.gif
a0023548_912224.jpga0023548_9122626.jpg
a0023548_1012619.jpg参加ブログ一覧
★ メカpanda乗りのメディア観賞記
★ 夕暮れの匂いに空を見上げる
★ Roller skates Park
★ しんぞぉのおんな
★ norah'#
★ 貧弱人間なんだよね。
★ SOFIA_SS
★ 後悔 先に立たず
★ 我笑
★ ムラムラ読音研

[PR]

by Kurt. | 2005-11-21 22:44 | トラバンケート | Top |