ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

| Top |

今年読んだ本【全画像付】&今年のベスト本   

たぶん今年はこれ以上冊数が増えないと思うんで今年読んだ本の一覧を画像つきで紹介。ただ画像つき
なんで表示させると重くなるので要注意が必要かな?一覧は下の作品一覧をクリックすれば表示されるんで
よかったら見てね。その前に自分が開催中の企画の今年のベスト本を自分でも選んで紹介したいと思うよ。
ベスト本は3つに絞ってみた。

a0023548_23125193.jpga0023548_23132274.jpga0023548_23134911.jpg 1、 I LOVE YOU

 2、 魔王

 3、 4TEEN



って感じかな?1位はまれに見る傑作の短編集だと思う。伊坂さんの『透明ポーラーベア』はほんとに素敵な話だし、中村航の『突き抜けろ』も新たな才能発見って感じでほんと晴らしかったし、中田永一(乙一)の『百瀬、こっちを向いて』も傑作。こんなに素敵な短編集はほかにはないんじゃないかなぁ?ってことでお買い得感もありダントツの1位に。

2位の『魔王』はエソラで読んだときの衝撃がかなり大きかったな。伊坂さんの新しい引き出しが出てきたよっていうのもあったし、読んで色々考えさせられることもあったし、とてもいい作品だった。ちなみに魔王の続編の呼吸はエソラに書かれてるのと、単行本で発売になってるものとでラストがちょっと違うんだよね。伊坂さんのインタビューで、「読者から続かないの?って言う声が多かったので、少し変えてみた」みたいなことをいってたんで、もしかすると直にお会いしたときに「え~、これ続かないんですか~?」っていったのが関係してるのかもとか勝手に思ってたり、、、

3位は『死神の精度』にしようかとも思ったんだけど、伊坂さんの1、2、3っていうのだと、本読みじゃなくて伊坂さんのファンが選んだって感じになっちゃうんで、あえて避けて、他の作家さんの中でよかったものはなんだろうって考えたときに、一番最初に浮かんだのが『4TEEN』っていうことでランクイン。うちは友達少ないから(泣)とにかくこういった友情物語っていうのには弱いんだよね。だからこれにはほんとやられたって感じで、珍しく涙した本だったよ。つい先日、この小説の舞台に近いところにとまったんだけど(聖路加病院の近く)、なんか感慨深かった。

次点の作品は「東京タワー」 今年のベストセラー。 「リレキショ」 ブックオフ開催ってとこ。
その他に読んだ今年の本は下に一覧があるので、よかったらみてね。

作品一覧
[PR]

by Kurt. | 2005-12-31 23:59 | Books | Top |

2005~2006   

さてさて今日は大晦日。まぁ接客業に年末もないんでこれから仕事なんだけど・・・(今日も通常どうり営業。)
仕事終わったあと、年越しそば食べて、神田明神ってとこに初詣って言うか年末詣に行く予定なので、今年の
更新はコレでおしまい。

今年はなんといってもはじめてのオフ会参加ってことで、たくさんのブロガーさんにお会いすることができて、
しかも一部のブロガーさんとは、仲のいい友達以上にたくさん会ってたりして、なんか新しい世界に入り込んで
いったっていう感じ。そういう意味では交友も広まったし、いろんな人と会ったし、すごくよい一年だった。

そして今年の目標をどれくらい達成できたかって言うことなんだけど、今年の目標で達成できたのは本を
100冊読む。っていうのだけかな。最終的に今年は116冊の本を読むことができた。これは自分史上最高の
冊数になるんだけど、惜しくも月10冊って言うのには届かなかった。来年は月10冊を目標に本を読んで
いきたいと思う。

また一緒に映画も100本みるっていうのが目標だったんだけどこれは遠く及ばず。来年はもうちょっと
たくさんの映画を(主にDVDで)見たいと思う。なるべく月に1作以上は映画館で映画をみてみたいね。

今年は細木さんの占いで健弱ってことで、なんかからだが弱ってたぽいんだけど、来年は達成!って
ことなんでいっぱいいいことがあるといいなぁ。今年も色々あったけど、今年以上に素敵な年になりますように!
そして皆さんにもたくさんの幸せが訪れますように!ってことで、今年もお世話になりました。来年もどうぞ
よろしくお願いします。
[PR]

by Kurt. | 2005-12-31 09:03 | エッセー(日記系) | Top |

ポテトチップスチョコレートってなんじゃこりゃ~   

a0023548_2305590.jpg
うちの冷蔵庫の中にこんなものが・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))アワワワワ

なにこれって思っておそるおそるさっそくひとつ口にしてみると・・・

ポテトチップは塩味でしょっぱくてチョコは甘い。

そのしょっぱさと甘さのハーモニーが

口の中で見事に不協和音を奏でていて、、、

なんかものすごくむなしくなるような味。orz......

なんでも一緒にすればいいもんじゃないよね。

ほんといったい誰が考案したんだ?この

ポテトチップスチョコレートってのは?

[PR]

by Kurt. | 2005-12-29 23:00 | And more... | Top |

エンド・ゲーム 常野物語 / 恩田陸 --- この終わり方は・・・   

アマゾンとかみるとまだ発売されてないみたいなんだけど、うちの店では先行発売なのかな?すでに店頭に
並んでる、恩田陸の常野物語シリーズの続編『エンド・ゲーム 常野物語』を読んだよ(ゲラもらったんで)
これは『光の帝国』『蒲公英草紙―常野物語』に続く常野物語の第3弾。

今回のは光の帝国にでてくる「オセロ・ゲーム」の続編で、オセロ・ゲームの中では正直わけがわからなかった、
ひっくり返すことや、ひっくり返されることの謎がようやくわかるようになるんだけど、その謎を聞いても
だからいったいどういうこと?みたいな気持ちがけっこうあって、それに加えてこの終わりかたはちょっと
ないんじゃない?っていう感情がほんとに強い。

ほんと読後の感想は「だからなんなんだよ!」って憤りに近い感情で、この終わり方から考えると
今まで彼らがやってきたことはなんだったの?っていうか意味ないの?ってなんか肩透かしをくらった気分。
そんなんだから、読了感が全然すっきりしないで、なんか納得がいかない作品。

だから個人的にはこの小説、あまりおすすめはできないんだけど、常野物語シリーズが好きな読者もけっこう
多いと思うんで、その方々は読んでみてはいかが?ただつまらなくても、文句はうけつけないので、あしからず。

P.S. 恩田陸の『蒲公英草紙―常野物語』は次の直木賞候補に選ばれてる模様です。
[PR]

by Kurt. | 2005-12-28 22:47 | Books | Top |

X'masの残り物じゃないよ   

a0023548_1841154.jpg


パティスリー・サダハル アオキのチーズケーキ。ここは元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのだんなさんがやってるお店。丸の内の仲通りから1歩横に入ったとこにあるオシャレなお店でいつもものすごく混んでるんだけど、昨日の昼間はすごくすいてたんで、クリスマスのケーキの変わりに買ってきちゃった。1個が高いから普段は絶対こんなとこのケーキ買えないんだけどね。ちょっと奮発して買ってみちゃった。軽い自分への
ご褒美っていう感じかな?

昨日はここのチョコレートのケーキを食べたんだけど、これは甘すぎであんまり自分にはあわなかった。
でも今日食べたチーズケーキはね、さっぱりしてて、少しレモンぽい風味(レモングラス?)が効いてて
すごくおいしい。(『すごい』って言葉は今年の「○○力」みたいに「すごい○○」って形で来年流行ります)
これは一度食べてみる価値があると思うよ。とくにケーキ大好きの女性ブロガーさんにはおすすめ。
もし丸の内(っていうより有楽町)に来ることがあったら一度いってみるといいと思うよ。ただいっつも
けっこう混んでるんで、中で食べるなら少し店内で待つことになると思うんで、そのへんは覚悟しておいた
ほうがいいかも。でも味はたしかだし、お店の雰囲気もオシャレで素敵だから、個人的にもかなりおすすめだよ。
[PR]

by Kurt. | 2005-12-26 18:41 | And more... | Top |

トラバンケート 【あなたが今年一番よかったと思う本は?】 Book Of The Year!   

映画も今年のNo,1を決めるのなら、書店員の自分としてはやっぱり本のNo,1も決めたい。
ということで、トラバンケートを今月は同時に2つ開催させてもらいたいと思います。テーマはこちら


あなたが今年一番よかったと思う本は?

今回のアンケートは今年読んだ本の中であなたが一番よかったと思うものを記事にして
トラックバックしてください。こちらは映画と違って何冊あげてもらってもかまいません。なお、
よかったと思う本なので、小説でなくてもOKです。料理本、ネタ本、絵本、ビジネス書なんでもOKです。
締め切りはこちらも映画のアンケート同様12月30日です。皆様の参加心よりお待ちしております。


テンプレ
[PR]

by Kurt. | 2005-12-25 23:59 | トラバンケート | Top |

トラバンケート 【あなたが今年一番よかったって思う映画は?】  Cinema Of The Year   

前回のトラバンケートに参加してくださったみなさま。どうもありがとうございました。復活した
トラバンケート第2弾行きたいと思います。さっそくテーマの発表です。今回のテーマは?


あなたが今年一番よかったと思う映画は?

トラバンケートの原点に立ち返るという意味で、映画のアンケートトラバです。去年も開催して
大好評を得たアンケートの2005年版をちょっと早いですけど、やってみようと思います。

今回のアンケートは今年公開になった映画であなたがよかったと思う映画のBest5
記事にしてトラックバックしてください。今年も昨年同様、皆さんの上げてくださった映画に
1位に5pt、2位に4pt、3位に3pt、4位に2pt、5位に1ptというポイントを加算する形で、
結果を集計し、集計結果をランキング形式で発表していきたいと思います。
今回の記事の締め切りは12/30 PM23:59です。(ちょっと延長)皆様の参加心よりお待ちしています。


テンプレ
[PR]

by Kurt. | 2005-12-25 23:44 | トラバンケート | Top |

近況日記   

12月21日
パートナーとWEEZERのLiveを見に新木場のSTUDIO COASTへ。Voのクオモの「スゴーイ」って
日本語がめっちゃかわいかった。アンコールの「Island In The Sun」ではクオモが客席の中央あたりに
登場して、アコギ1本でマイクをつけずに歌う。オーディエンスもそれに合わせて控えめに合唱。
この一体感にはちょっと感動。そのあとのUndoneは日本人の女の子が客席から上がって、ギターを
ひいてた。ぎこちないながらも、雰囲気はなんかいい感じ。最後はBuddy Hollyで締め。会場の
Studio Coastはほんといい雰囲気。照明もかっこよかったし、またいきたいな。

Live終了後は御用達のozで予約した東京新阪急ホテルに宿泊。高層階だったから、夜景はかなりきれいだった。

12月22日
昼頃ホテルから出て、築地の市場へ。そこでネギトロ丼を食べる。コレがかなり美味。その後銀座をブラブラ。

12月23日
仕事。iPodが壊れる。修理を依頼。中のデータをどうにか取り出せないかと試みるも、どれも失敗。

12月24日
仕事。東京ミレナリオ開催で、待ち合わせの暇つぶし客が多数来店。(仕事の邪魔)ミレナリオは
2時間~3時間待ち。そんなに待ってみるほどのものでもないと思うんだけど、、、それに2時間待ち
っていわれてるのに、7時ごろ並んでる人多数。9時きっかりに終わるんだから、並ぶだけ無駄なのに・・・
ほんと、馬鹿ばっか。
そんなんには見向きもせず、夜はパートナーと食事。X'masってことでプレゼント交換。パートナーからの
プレゼントはサプライズでかなり感動。それに引き換え、自分は準備不足を露呈。人間失格だ。

12月25日
クリスマスの一番似合わない町といってもいい、アキバに外付けのHDDを買いに行く。町には変なひとばっか(失礼)
人口比率8:2くらい?(おとこばっか)目的のものを買ったあとはメイド喫茶に行くわけもなく、さっさとアキバを
あとに・・・やっぱりあの町は生理的に受け付けない。コスプレ女もかわいくなく、駅前で歌を歌ってる女も
わけわかんない。酔っ払ったじいさんがメイド喫茶って書かれたジャージを着てた。とにかくあの世界には
ついていけないと再認識。

アキバを後にして東京へ。銀座のウィンズにいって、有馬記念の馬券を買おうと思ったけど、留まって、
有楽町近くにあるケーキ屋(雨宮塔子のだんなの店)でケーキを買って帰宅。ケーキは夕食後食べたけど
ちょっと甘すぎな感じ。また食べたいとはあんま思わないかも。(高いしさ)帰ってから有馬記念をみて
(ディープインパンクと残念)そのあと昼寝(至福のひと時)。iPodの修理の集荷が来て、愛用のiPodを
一時appleに預けることに(当分音楽なしの生活だ)

食事を見ながらM-1観戦。優勝者には納得。最終の笑い飯のネタは今年のサマソニでみたことあったけど爆笑。
ブラックマヨネーズだっけ?はダントツでおもしろかったから、優勝には納得。個人的には1回目の
麒麟のネタが一番よかったと思う。チュートリアルもおもしろかった。南海キャンディーズはもう飽きた。
ただ今回の大会はなんか、レベルがちょっと低め?全体的にいまいちって感じの人が多かったなぁ。
[PR]

by Kurt. | 2005-12-25 22:28 | エッセー(日記系) | Top |

ショ~ック   


iPodが壊れた~(泣)
a0023548_2115161.jpg


ってネタにしてる場合じゃなくて、年末年始は音楽なしで生活しなきゃ(泣)
正直、そんな生活は耐えられないんだけど、、、。どうしよう?
とりあえず、衝動で明日とかiPodシャッフルを購入しちゃいそうな気が・・・。
支払いはもちろんカードで・・・いや、そんなことしていいのか?とか思考回路が
完全にいかれてるんだけど、、、とりあえず既存のiPodは修理にだすことにしよう。
ただはいってたデータは全滅だわ。9GBの音楽がはいってたのに・・・
修理から戻ってきたら、1から入れなおしだよ(泣)

[PR]

by Kurt. | 2005-12-23 21:20 | エッセー(日記系) | Top |

コメント企画 一言ボケ   

思いつき企画で【一言ボケ】を開催します。下の写真の熊のセリフを考えてください。締め切りとかは
特にもうけません。ではよろしくお願いします。(追記)一番おもしろかった人にはささやかなプレゼントも?
a0023548_110719.jpg

[PR]

by Kurt. | 2005-12-20 11:07 | 企画物(ネタ系) | Top |