ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

| Top |

惜しかったね、日本。   

いや~、高原の2ゴールは久々にしびれたね。早朝にもかかわらず、部屋で1人叫んじゃって、近所の方々本当に申し訳ないって感じ。でもそれほど、痛快な試合だったな。まぁ結果的には引き分けになっちゃったわけだけど、でも強豪のドイツ(しかも相手の本拠地)で引き分けられた、というのはみていた人たちをはじめ、選手自身もかなりの手ごたえを感じたんじゃないかなぁ?って思った。ただ心配なのは加地の怪我だね。交代ではいった駒野の動きがすごくよかったんで、試合中はあまり影響がなかったけど、W杯を目の前にして怪我というのはあまりにもかわいそすぎるし、不動の右サイドだった加地が怪我でW杯には間に合わないとなると、日本にとってかなり痛手になるんじゃないかな?どうしても無理そうな場合、個人的には松井を呼んで欲しいけど、ありえないだろうなぁ。

試合をみてて思ったことは、2点取ったあとの試合運びがあまりよくなかったってこと。W杯でもこういうケースはあると思う。先制点を取ったときに試合をどうコントロールしていくかって言うのが、はっきりしてなかった。さらに点をとりに行くって言うのがジーコの考えにあったのかな?FWの高原と大黒を代えたよね。同点に追いつかれてから玉田を投入したり、なんか後手後手の采配になっちゃってた気がする。そのへんは修正してというか、共通理解をもってW杯に望んで欲しいと思った。あと途中交代の玉田が、あまりいい印象を受けなかったんだよなぁ。ボールを追わないし、あまりひかないし、高原とか柳沢とか、前線からプレッシャーかけて、すごく守備に貢献してたんだけど、そういう姿勢が全然みれなかった。それに大黒と玉田タイプ的に似てるから(と入っても大黒は裏に抜け出す、玉田はドリブルで仕掛けると違うけど)FWの相性としてはあまりよくなかった気がする。

あとは本番まで1試合を残すのみ。怪我だけには気をつけて、本番に向けてコンディションを上げていって欲しいと思う。今日の試合見たら少しだけ、日本の代表に自信をもてた気がするよ。
[PR]

by Kurt. | 2006-05-31 11:37 | Football | Top |

日本vsドイツというよりは翼とかシュナイダー   

ワールドカップまであと1週間ちょいくらい。その調整のひとつとして、明日の早朝(4:45~)に、
日本対ドイツの親善試合がおこなわれる。日本対ドイツなんて、一昔前じゃキャプテン翼の中で
しか、見れないような組み合わせ。親善試合とはいえそんなチームと日本が対戦するところを
みれるなんて、なんて幸せなんだろう?

キャプテン翼で、ドイツといえばシュナイダー、日本の永遠のライバルとして漫画では描かれて
たんだけど、実はドイツ代表に本当にシュナイダーって名前の人がいるんだよね。全くの別人
だけど、なんかちょっと嬉しくなっちゃう。残念ながら日本代表に翼君はいないけど、でもなんか
試合の実況でシュナイダーとか聞くとファイヤーシュート打たないかなぁ?とか馬鹿なことを
考えちゃうんだけど、でも明日の試合をみるのはそれだけでもなんか楽しみだったりする。

ところで翼君といえばNUDAのCMかっこいいよね。うちらの世代のサッカーファンに
とってはキャプテン翼の影響ってすごく大きいと思う。だからあのCMはかなり好感度が高い
んじゃないかなぁ?ってことで明日の試合に備えて早く寝なきゃね。W杯開催中の自分の
生活リズム調整の意味もこめて明日の試合は起きてみたいと思う。
[PR]

by Kurt. | 2006-05-30 23:45 | Football | Top |

気づけば、もう2年もたちました。   

2年前の今日、"Contradiction"というタイトルでこのブログは誕生しました。
意味は矛盾。自分を表すのに一番ふさわしいと思った言葉がこれだったんです。
そして1周年を期に"2+2=5"とタイトルを替えました、元になったのはRADIOHEADの
曲のタイトル。なんか矛盾を内包しつつ、それだけではない感じが気に入ってるんだと思う。
そして10万hitしたところで、気分を一新する為に"high&dry"とタイトルを変更したものの、
やっぱり自分のイメージに合わないってことで"2+2=5"に落ち着いたのがつい先月?いや
先々月だったかな?ってな感じで2周年をむかえました。

この2年でとてもたくさんのブロガーさんとお会いできたことをほんと嬉しく思ってます。
オフ会などでは人見知りとしゃべるのが苦手というコミュニケーション力のない私ですが、
そんな人間でも暖かく迎え入れてくださる皆様にほんと感謝しております。
a0023548_22404175.jpg

最近は日記を中心としたブログとなっておりますが、一番力を入れているのは、実は
雑文なのです。だからトラボケも優勝したいと思っております。ただいかんせん、
私には文才というものがございません。それだけではなく、忍耐力がないので、
文章を最後まで、書ききる前に飽きてしまうという悪い癖があるのです。今年はどうにか
それを乗り越えて、雑文の割合を増やしていけたらと思ってます。もちろん、趣味の映画、
音楽、本の話題もいままで通り盛り込んで、統一感のないブログを続けていきたいと
思いますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします。


ちなみに
[PR]

by Kurt. | 2006-05-29 22:52 | And more... | Top |

「~かしら」って男もつかう?   

ブレイブ・ストーリー上・中を読み終わり、あとは下巻を残すのみ。まっとうなファンタジーっていうかRPGみたいな小説なんで、けっこう読みやすい。しかもかなりの長編なんで読み応えも抜群。ただね、ストーリーと関係ないとこで気になったとこがあって、主人公の男の子がものを考えるときの表現で「~かしら、それとも~かしら」ってのがあって、「~かしら」っていう表現は印象として女性の表現って感じがするんだけど、これて偏見かなぁ?読んでてすごい違和感があったんだよね。作者が女性だからそういう表現は普通に使ってるんだと思うんだけどね。男でも使うのかなぁ?
[PR]

by Kurt. | 2006-05-28 22:11 | エッセー(日記系) | Top |

最近読んだ本 これから読む本   

読了
竜宮 / 川上弘美 ・・・★★★☆☆
彼女の小説読むにはかなりの力を要するような気がする。というかこの小説読むのにだいぶ力を使った気がする。そう感じるってことは彼女の小説苦手なのかも。でも神様の熊の話は好きなんだよなぁ。

イッツ・オンリー・トーク / 絲山秋子 ・・・★★★★☆
絲山さんのデビュー作。解説がなんとわたしの上司(直属のではないけど)小説に出てくるようなタイプの女性は正直好きじゃないけど、この小説の雰囲気はかなり好き。絲山さんは今後も注目していきたい作家さんですね。とかいいつつ芥川賞受賞作の沖で待つをいまだに読んでないのです。

ZOO 12 / 乙一 ・・・★★★★☆
乙一のホラー個人的に初体験。彼のライトノベルといい、この作品といい。GOTHといい、かなりアレな感じが漂っててうちはすごく好き。ダークファンタジーって感じの話が多くて、ちょっとぐろかったりもするけど、ストーリーの展開のさせ方とかほんとにうまくて読みやすい作家さんだと思う。もうすぐ新作がでるんで、それも楽しみ。

読みかけ
蛇を踏む / 川上弘美
表題作は読み終わったとこ。なんか重いのです。いまの気分ではないのでちょっと放置。

ブレイブストーリー 上 / 宮部みゆき
夏にアニメ映画が公開されるのを前に文庫化。これ文庫化されるの待ってたんだよね。個人的には
初の宮部みゆき作品。映画の予告を見る限りではかなり面白そうだったんで、小説も期待大。ちなみに
文庫化に当たって、角川文庫と角川スニーカー文庫から同時発売っていうおもしろい試みをしてる。
スニーカーのほうには挿絵とか入って全4巻。普通の文庫は全3巻となってる。もちろんうちは
普通の方を買ったよ。挿絵とか別にいらないからね。
[PR]

by Kurt. | 2006-05-26 00:58 | Books | Top |

気になるCM その2「広末浄化計画」   

a0023548_22585794.jpg「なんでわたしこのCMなんだろう?いろいろ溜まってそうだから、か、な?」

って広末がいうからだ巡茶CMなんかいいよね。っていうかこのCMの広末をみて彼女のことを久々にかわいいなぁって思ったんだよね。しかも「いろいろ溜まってそうだから」ってとこに、過去のスキャンダル的なものも見え隠れしてて、なんか自虐的な?感じがするのも好感を持てていいよね。これからこのCMがどういう展開になっていくのか?広末浄化計画を注目したいわ。
[PR]

by Kurt. | 2006-05-24 23:07 | エッセー(日記系) | Top |

気になるCM その1 かわいすぎ!   

a0023548_2317456.jpg資生堂マキアージュのエビちゃん、かわいすぎじゃない?あんなふうにウィンクされたらそりゃ、うちだって喜んでプールに落ちるってもんだよね。彼女はCMの生きた表情がほんと素敵だわ。なのにポスターとか壁紙の表情がいまいちなのはなぜ?っていうか化粧品のポスターにうつってる女性って顔が作られすぎだから、あんまし美しいって思えないのか?

[PR]

by Kurt. | 2006-05-23 23:23 | エッセー(日記系) | Top |

Twenty Six   

はやいもので、今日で生まれてから9490日がたった。年にして26。25になったとき、これで四捨五入して30歳だねとかわけわからないことをたくさん言われたのがついこの間だった気がする。でもあれからもう1年がたったんだね。ほんと時が経つのは早いなぁって思う。この1年はパートナーが変わったくらいで、他はあんまり変わりがない1年だった気がする。もうちょっと変化のある生活をおくりたいと思う。

気がつけば来年でカートコバーンと同い年になっちゃうんだよね。それなのに自分ときたらまだ何も達成できてない。だから今年1年は色々な意味で勝負の年になると思うし、勝負の年にしなきゃいかんと思う。

a0023548_15111788.jpgそれにしても今日は誕生日だというのに、なんの予定もない。自分がかわいそうだから自分へのプレゼントを買おうと思って新宿まで行ったけど、これといってめぼしいものは見当たらなかったので、何も買わずに帰る。帰りにパティスリー・サダハル・アオキいって自分の誕生日ケーキを買ってきた。自分一人で祝う誕生日ってなんか寂しいなぁ。

買ったタルト。小さいくせに高い→
カスタードに甘酸っぱいイチゴとブルーベリーがマッチして、すご~くおいしい。マカロンの中にもジャムがはいってて、これまた美味。ちょっと贅沢だけど、誕生日だしいいよね?

[PR]

by Kurt. | 2006-05-21 14:09 | エッセー(日記系) | Top |

ハンチング  似合わない?   

a0023548_8171456.jpg
a0023548_8394756.jpg

陽気なギャングの久遠こと松田翔太のファッションに影響を受けて衝動買いしちゃった。
5月いっぱいでなくなる、CA4LAの丸の内店に仕事前ふらっと立ち寄って、一目ぼれ。
かぶってはみたものの、あんまり、似合ってないような気がするし、ありな気もする。
正直帽子ってかぶんないから、どうなのかよくわかんないんだけど、とにかく勢いで
買っちゃったんだし、かぶらなきゃもったいないよね。ただ自分の服装に合うのかどうか?
そのへんは少し心配なんだけど、、、でも何とかなるか。

[PR]

by Kurt. | 2006-05-20 08:37 | Fashion | Top |

バルセロナ チャンピオンズリーグ制覇!   

おはよう。みんなチャンピオンズリーグの決勝はみた?うちは3時半から起きてみたよ~。やっぱりヨーロッパ最強のクラブを決める大会ってこともあって、W杯より高いレベルの試合がみれたよね。おきて試合を見たかいがあったわ。

アーセナルの守備はほんとに堅かった。でもそこを崩したバルサの攻撃力は本物だわ。なかでも光ってたのはロナウジーニョ。でもこの試合のキーマンは途中出場のラーションだね。バルサの得点を両方アシストした彼。既に今期で退団が決定してるので最後に花を咲かせた形になった。逆にアーセナルのアンリは今後の去就が注目されてて、アーセナルを出るのではと噂されてる。

しかもその移籍先で噂されてるのは対戦相手だったバルサ。今でも十分強力な攻撃陣にアンリが加わるとなれば、バルサに黄金期の到来って感じだよね。欧州チャンピオンになったってことは今年の末にあるトヨタカップじゃなくてなんだっけ?とにかく日本にきてくれるよね。これは見にいきたいなぁ。

とにかく、バルセロナおめでとう!バルサファンのブロガーの方々もおめでとう!今宵はみんなで祝杯をあげたいね。ってお酒飲めないんだけどさ・・・
[PR]

by Kurt. | 2006-05-18 06:14 | Football | Top |