ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

| Top |

悪いことのあとには…パート2   

今日はなぜか文芸担当のイベントの手伝いをさせられることになり、
急遽仕事は通しに・・・さらに準備のため馬車馬のように働かされた。

イベントというのが江國香織さんと川上弘美さんのトークセッションと
いうことだったので、お二人を近くで見れるから、まぁよしとするかって
感じで、仕事をしてたら、さらにサプライズが…。なんとお客さんの中に
本上まなみさんがいるとのこと。それはぜひともみなくては!って
思ってたら、お帰りの際に目の前を通られたので挨拶をしたら、本上さんが
あいさつを返してくれたのでとても幸せな気持ちで仕事を終え帰ることができた。

では拝見した三人の女性の印象を少し・・・。

江國香織さんはまさにアーティストというようなたたずまいの方。近寄りがたい
オーラをひしひしと感じたけど、けっこうフランクな方らしい。サイン本を販売
してたので、サインを拝見したらとても独特の字体ですごくかっこよかった。
あの字は真似しようとしてもできないだろうな。字、自体がほんとアートみたい。

川上弘美さんはクールビューティーという印象。背が高くとても美しい方。
でもサインは意外にかわいらしい字だったな。どこかで見たことある字だと
思ったら川上さんの本の表紙に書かれてる字にそっくりだった。もしかすると
表紙の名前の部分は手書きのものを使ってるのでは?と思ったり・・・。
川上さん本人を見たら、なんとなく彼女の本をたくさん読んでみたいと思ったわ。
人を見た目で判断するなとか思うけど、あの雰囲気にはなんかとても
惹きつけられるものがあったんだよなぁ。

最後は本上まなみさん。テレビで見るとおりのほんわかした雰囲気だったけど、
その中に凛とした感じが、みえてとても魅力的だった。ああいう雰囲気は好き。
それ以上にもお腹がとても大きかったのが印象的でした。子供が産まれる日も
近いのかもしれないなぁ。とか余計なお世話って感じだね。

ってな感じで、昨日、今日と作家さん3人有名人を1人もみるなんてなんかいいこと
ありすぎな気がする。これもパソコンが壊れた反動なのかな?でもこうやって家の
パソコン借りて、普通に生活してるってことはなんとなく、あとが怖いなぁとか思ったり・・・。
[PR]

by Kurt. | 2006-10-31 22:40 | エッセー(日記系) | Top |

中村航さんにお会いしてきました。   

a0023548_1951249.jpg


パソコンは相変わらず壊れたままで、親のパソコンを借りてこうして投稿しております。カートです。こんばんわ。どうやら故障の原因はOSのウィンドウズにあると検討をつけているんですけど、XPのCD-ROMがないから、結局修理に出さなきゃいけないような気がしてます。でも悪いことの後にはいいことってあるんですね。

今日はうちの働いてる書店に、うちの大好きな作家さんの中村航さんが来店されたのです。うちの本のパトロンである上司に呼び出されて、応接室へ行くと本人がいるではありませんか。さっそく挨拶をして軽く談笑。といってもほとんどうちの上司が話してた気がするのですが・・・中村航さんはかなりおしゃれでした。黒のコーデュロイパンツに白い花柄?のシャツ。印象的だったのはしゃきーんって感じのメガネ。どれをとってもかっこよかった~。ぜんぜんお話しすることはできませんでしたけど、すごく貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。で、上の写真は中村航さんのサイン本です。今読んでる本が読み終わったら、もう一度読もうと思います。って恒例の回文。

子、寝たねずみを見ずねた猫。(こねたねずみをみずねたねこ)
[PR]

by Kurt. | 2006-10-30 19:05 | エッセー(日記系) | Top |

ソニータイマー発動   

とうとう、うちのパソコンのソニータイマーが発動した模様。
って買ってからまだ2年もたってないんだけどなぁ…。
色々試してるけどどれも全く効果なし。いったいどうしたらいいんだ?

全然わからないよ~。っていうか、せっかくの休日が台無しだ~。
[PR]

by Kurt. | 2006-10-29 13:40 | エッセー(日記系) | Top |

無料(ただ)じゃないじゃん。   

携帯のナンバーポータビリティ制がスタートして、ソフトバンクが0円を強調してるのが目につくよね。でもこれって注意が必要だって知ってる?0円っていうの強調してるけど、これにはすごくたくさんの注釈がついてる。店頭販売額が0円っていうのも強調してるけど、これって実は0円で機種がもらえるわけではなくて、店頭ではお金払わなくても、機種をもらえるよ。っていう話なだけで、機種の代金は分割してそのあと、24ヶ月間かけて、払わなきゃいけないって仕組み。だから実際は0円じゃないんだよね。

たとえば3万くらいの機種を買うとすると、サービスで10500円割引されるから、残りの約2万を24回の分割払いすることになる。なので月々830円を基本使用料に上乗せして払わなきゃいけない。ただiPod nanoがついてくる機種に関してはその値段でiPod nanoも手に入るからちょっとはお得かなぁ。なんて思ったりもする。ただ2年間は途中で解約、機種変しても代金は払わなきゃいけなかったりして結構危険。しかも途中解約の場合は携帯代金を丸々払わなきゃいけなくなるので、総額5万とか払わなきゃいけない羽目になる場合もあるので注意が必要。

あと通話料、メール0円っていうのもすごくいっぱいの注釈がついてて、まず通話料は無料通話分が一切ない。また無料で使えるのはソフトバンク同士に限られ、21時から24時の間は適用外。一番使う時間使えないのは意味がない気がするよね。さらに他社への電話代は割高。これはちょっと痛いよね。


基本使用量は2880円(これも70%OFFでこの価格っていうのも怪しいとこ)っていってるけど、これにパケット使用料の315円がかかり、さらに5ヶ月目まではいろいろ無料になってたりするからこれに携帯の代金800円。されに通話料が加算された月額3995円くらいですむ。ただ5ヶ月目以降になると無料だったプランが無料じゃなくなるので、上記の代金に2000円くらいかかり、5880円。だらに通話料がかかるのでかなり携帯代が高くなるよね。

まぁそんな感じで、0円っていう言葉にだまされないように気をつけないといけないね。うちはこれって詐欺じゃないのか?って感じがしなくもないんだけど・・・。ソフトバンクの機種いいなと思ってただけにこれはちょっと残念な感じ。最近やっと、電池パックを交換できて携帯使用に不便さがなくなったので、うちは当分機種変とかすることはなさそうだわ。
[PR]

by Kurt. | 2006-10-28 08:34 | エッセー(日記系) | Top |

気になる人々   

小島麻由美 
ヴィレッジヴァンガードで度々耳にして、いいなぁとずっと思ってた小島麻由美のCDを借りてこのたびやっと聴くことができた。聴いてるうちに声質がうちのツボのド真ん中なことを発見。曲調も今の季節にぴったり。ってことでこれからの季節へヴィーローテーション確定。残りのもTSUTAYAで借りてこよう。

沢尻エリカ
いままで、あんまり好きじゃなかったんだけど、間宮兄弟の彼女を見て、彼女の印象を払拭。っていうかなんで彼女好きじゃないと思ってたのかわかった。SALAのCMとかの化粧が悪い。自然な感じならすごくかわいいのに。なんか写真写りとかあまりよくないのかな?あと胸の大きさとかあまり強調しないほうがいいと思う。同様に堀北真希も最近かわいいと思うようになってきた。上戸彩とかエビちゃんとか見飽きたのかな?なんか最近違うって感じ。

ジェームズ・エルロイ
映画のブラック・ダリアを観て原作を読みたいと思って、ブラック・ダリアを探したら、どこも売り切れ。地元の本屋に運よく1冊発見。ってことで早速購入。読み始めたら面白い。とりあえず彼のLA4部作っていわれてるものは買い集めたいと思う。

今日の回文

進化をする来栖を監視。

(しんかをするくるすをかんし)
[PR]

by Kurt. | 2006-10-25 22:59 | エッセー(日記系) | Top |

回ったら、目が回った・・・   

うちの大好きな作家さんの中村航さんのブログの回文コーナーにうちが送った回文が載りました。

こんなにうれしいことはない。(アムロ風)a0023548_1048133.jpg

これからも回文、どんどん作っていきたいと思います。

復活、今日の回文

食いにきた奴が死んだ、男子が通夜、滝に行く
(くいにきたやつがしんだ、だんしがつや、たきにいく)
[PR]

by Kurt. | 2006-10-25 00:13 | Books | Top |

99.2日休み。→(フリーお題)79.えー。   


ここまできたので

もう満足。



と、いうことで・・・・



ドロップアウトします。



えー。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こういう天邪鬼な性格なのです。企画つぶし?いえいえ。飽き症なだけです。はい。
楽しい企画でしたね。更新頻度も上がったし、来客数も心なしかあがったからね。
でもまぁ、もういいか、、、みたいな感があったりするのも事実。とりあえず、明日から
通常営業にもどりたいと思います。そういやドロップアウト宣言者はまだいなかったっけ?
ドロップアウトといいながらも、1が出てゴールともいえなくもない。でも2日休んでないから
ドロップアウトなのです。ゴールはしません。


*すごろく履歴*
[PR]

by Kurt. | 2006-10-23 23:21 | 企画物(ネタ系) | Top |

93.○○を経験するまで私は死ねない!   

「○○を経験するまで私は死ねないの!だから私を××に連れて行って。」
ベッドの上で彼女はいった。計画を立て、病院から彼女を連れ出し、空港へと向う。
タクシーの中で体調は悪化していく。そして空港でチェックインしている間に
ベンチの横に倒れる彼女。「助けてください、誰か助けてください」と叫ぶ僕。
ってこれじゃまんまセカチュウじゃん。つまらない。

えー。あの小説なんであそこまで売れたんだろう?とかいいながらハードカバーで
持ってた自分。そういやあれ実はもう文庫化されてるって知ってた?って知るわきゃない。
ぜんぜん売れてないし・・・。さすがにいまさら感は大きいかもしれんね。

って、ぜんぜん関係ない話。ていうかさ、○○を経験するまで私は死ねない!とか
これといって思い浮かぶことがないんだよね。といって、いつ死んでも後悔ないとか
いうのも違うんだよね。

でも、そういや自分の人生は19歳で終わると思ってたな。原因はノストラダムス。
あの夏僕の人生は終わるはずでした。なので今生きてることはすでに余生を過ごしてる
とかいうことになるのかな?ならねーよ。シドより年をとったと思ったのがついこの間の
気がするんだけど、来年にはもうカートと同じ年になっちゃうんだよな。27で死ぬとか
いってたけど、今のままじゃしねないわ。何かしら残したいとは思う。

とりあえず、今のところ、このすごろくあがれなきゃ、死ねないとかね、、、まぁそんなこと
全然ないんだけど・・・次は99で2日休み。じゃ、それでゴールは決定かな?ってまぁ
最後までなにがあるかわからないんだけどね・・・

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

すっごい投げやりな記事。アレ散文系かなぁ?

*すごろく履歴*
[PR]

by Kurt. | 2006-10-22 00:19 | 企画物(ネタ系) | Top |

87.家の本棚を晒せ(写真UP) ちょっと追加   

ブログが重くなるので写真はmoreの下にあります。

*すごろく履歴*

00.参加表明→
09.もしも、100万円を自由に使えたら→
11.仕事の愚痴でも語りましょうか→
14.友達の話なんだけどね→
21.いつもお世話になっております→
29.密かに好きなこと→
38.うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)→
46.1コマ進む
47.恋の話→
50.この夏のおもひで→
59.3コマ進む
62.ほんわかする話→
64.もしも、自分がライオンだったら→
65.初体験!→
70.10コマ進む
80.2日休み(休み明けはフリーお題)→
82.1コマ戻る
81.好きな漫画の話→

87.家の本棚を晒せ(写真UP)

93.○○を経験するまで私は死ねない!


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


More
[PR]

by Kurt. | 2006-10-20 08:59 | 企画物(ネタ系) | Top |

81.好きな漫画の話   

好きな漫画の話といわれても、最近漫画って読んでないんだよねぇ。だから持ってる
漫画も少ない。全部羅列してもたいした量にならないから全部あげてみようか。

風の谷のナウシカ、レベルE、甲殻機動隊、甲殻機動隊2、AKIRA、童夢、ピンポン、
鉄コン筋クリート、コジコジ、ブラックジャック、リボンの騎士、メトロポリス、それと
大友克洋の漫画が何点か。それで全部。

昔はワンピースとかハンター×ハンター、バガボンドとか買ってたけど、数年前に
全て売却。その前は手塚の漫画を集めようとして、手塚の文庫を古本屋で探しては
買い集めてたけど、それも全て売っちゃった。一番最近買った漫画は古本屋で
買ったケロロ軍曹だな。ってこれも飽きて売っちゃったけどね、、、、なんか人に
いわせると統一感がなくて、趣味がわからないらしい。まぁうちにしてみれば、
わかってたまるかって感じだけどね。

買って売ってを繰り返してるから、ずっと持ってる漫画はどれも好きなんだと思う。
順位はつけられないけど、ナウシカ、レベルE、コジコジが中でも好き。コジコジは
シュールでかなりレベル高いって知ってた?知らないならぜひ読んでみて。
ナウシカは説明の必要なし。終わり方がちょっとぐだぐだな感じはするけど、
映画なんか目じゃないスケールの大きさ。レベルEも作者がやりたいことを
マイペースでやってただけあって、かなりいい感じ。カルトっぽいのもまた乙。

最後に、これから読んでみたいと思う漫画だけど、『大奥』と『デスノート』だね。
ただどっちも全巻貸してくれる人がいないと、読むことはないと思うので、誰か
貸して!ちなみにうち、いまだに漫画喫茶というものにいったことがないのだよ。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

*すごろく履歴*
[PR]

by Kurt. | 2006-10-19 21:48 | 企画物(ネタ系) | Top |