ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

| Top |

GABBA GABBA HEY!   

You Tubeでガバガバヘイを見ようとしたら危うくフィッシングサイトに引っかかり
そうになった。あぶない、あぶない。そんなにうまい話があるわけないよねぇ!
ここのところ、なんとなく「ガバガバヘイ(GABBA GABBA HEY!)」な気分だよ。

ってのも12月に人事異動があって、その影響で自分の仕事環境が少し変わるのね。
決戦の金曜日に人事との面接を終えて、その結果次第で12月から契約社員に
なるっていう話なのだけど、この間の面接の結果をまだ聞いてないんだよねぇ。
明日から12月なのにいったいどうなっちゃうのか?さっぱり、わからんちんな状態なのに、
12月のシフトはすでに契約になった、前提で物事が進められてるんだよね。そんなんで
いいのかなぁ?っていうか全体に発表する前に、ちゃんと本人には結果を報告して
ほしいよね。本人が結果を知らないうちに発表されてるっていうのが当たり前な
うちの店。なんか変。

さらにその人事異動に関してもなぜかオフレコになってて、当日に発表され
引継ぎとかもなく、突然移動した状況で仕事がスタートする。ってほんと意味不明。
大丈夫なのか?この会社!って思っちゃうんだよね。何もかもが適当すぎる。

それに、契約内容をまったく聞いてないわけ。条件面とかもさ、きちんと知らないと
契約って普通できないよね?だから実際に契約もしてない状態で12月がスタート。
仕事は明日から確実に増えるのだけど、まず自分のポジションをはっきりさせてから
仕事には取り組みたいよね。じゃあ明日からキーパーやってね。とかいわれても
できるわけないし、、、なんか先行きがほんと不透明で困るわ~。そして期待してた
阿部和重の新作はいまいちだった。装丁はきれいなんだけどね。残念!

[PR]

by Kurt. | 2006-11-30 22:22 | エッセー(日記系) | Top |

11月の読書録   

a0023548_17564573.jpga0023548_17571165.jpga0023548_17572177.jpga0023548_17573013.jpga0023548_17574120.jpga0023548_1759275.jpg
a0023548_17591053.jpga0023548_1802199.jpga0023548_1803852.jpga0023548_1805552.jpga0023548_1812361.jpg
a0023548_1813638.jpga0023548_1814758.jpg
読了
a0023548_1832845.jpg絶対最強の恋の歌 / 中村航 ★4 プルーフと内容がだいぶかわってた。
成功学キャラ教授 / 清涼院流水 ★4 まじめに読んでいいのやら(笑)
SPPED BOY / 舞城王太郎 ★3 舞城節炸裂。Don't think ! Feelって感じ。
L.A.コンフィデンシャル(上)(下) J・エルロイ ★4 ダークさにはまってます。
グレート・ギャツビー / スコット・フィッツジェラルド ★4 村上春樹訳だからとりあえずね。
重力ピエロ / 伊坂幸太郎 ★5 伊坂作品でこれが一番軽快でいいな。少し重いけど・・・
ラッシュライフ / 伊坂幸太郎 ★3 豊潤な人生(ラッシュライフ)を送りたいな。
a0023548_1863117.jpgアヒルと鴨のコインロッカー / 伊坂幸太郎 ★3 映画化!さてどうなる?
グラスホッパー / 伊坂幸太郎 ★4 ジャック・クリスピン曰く「ばかじゃないのー!」(笑)
死神の精度 / 伊坂幸太郎 ★5 伊坂作品でもひときわ輝いてる作品。これは別格だな。
魔王 / 伊坂幸太郎 ★4 未来圏から吹くこの透明な風を感じないのか?
砂漠 / 伊坂幸太郎 ★4 砂漠に雪を降らせるのですよ。サンボマスター&ラモーンズ必聴

これから読む
a0023548_1873831.jpg失われた町 / 三崎亜紀 長編第2弾。短編集のバスジャックもよかったから期待大!
ミステリアスセッティング / 阿部和重 極限の純真小説。かなりいいらしい。装丁もきれい。
ホワイトジャズ / J・エルロイ 4部作のラスト、実は4部作の2をまだ読んでないのだよねぇ。

これから出る本でオススメ
・エスケイプ/アブセント / 絲山秋子 文芸誌の新潮掲載時に読んだけど、とてもよかった。
・アヒルと鴨のコインロッカー / 伊坂幸太郎 待望の文庫化

[PR]

by Kurt. | 2006-11-29 17:51 | Books | Top |

白熊が巻くろ紙(しろくまがまくろし)   

こんばんわ。今月も中村航さんのブログにうちの回文が掲載されてます。っていうか
記事のタイトルの回文、うちのつくったやつだ。なんかちょっと嬉しいなぁ。中村航さんどうも
ありがとうございます。最近ちょっと更新が滞り気味だったね。決戦は無事終了。結果待ち
情態。気がついたらいつの間にトラボケが開催されてそして締め切られてた。今回参加すれば
たしか皆勤だったはずなんだけどなぁ・・・皆勤を逃しました。残念!っていうか、そういえば
ネタの書き方完全に忘れてる。いかんなぁ。
[PR]

by Kurt. | 2006-11-28 23:42 | エッセー(日記系) | Top |

服が欲しい   

a0023548_234423.jpg服が欲しい。もちろん福も欲しいけど・・・。でも不幸なわけではない。とか、どうでもいい書き出しになっちゃったけど、とにかく服を買いたい今日この頃。

以前なら考えられないことに、今年の秋冬にはいってから、まだ洋服を一つも買ってない!という状態。まぁ私服を着る機会が週に2度しかなく、さらにそのうちの1日はほとんどを家で過ごすという、インドアぶりなんで、必要ないといえば、必要ないのだけどね。

でもやっぱたまには新しいものが欲しいわけ。そう思って、何かいいパーカーがないかな?と思ってネットで探してるんだけど、なかなかこれっていうのが見つからないんだよね。ひとつ欲しいというのがあるんだけど(写真の)値段がちょっと高い。4万弱。パーカーにしてはちょっと値がはりすぎる。そこが問題だ。

ちなみにうちがパーカーを選ぶときのポイントは前でも後ろでもいいけど、うち好みのプリントが
なされてるかどうか。だから無地のパーカーはいらないんだよね。個人的には奈良美智とかタカノ綾とかの絵がプリントされてるようなパーカーがあれば最高なんだけどなぁ。どこかそんなパーカーを出してくれないかな?

最後の手段としてはアイロンプリントってのもありかもしれないなぁ。
[PR]

by Kurt. | 2006-11-22 23:14 | Fashion | Top |

決戦は金曜日?   

今日のところは少し肩透かしを食らった感じ。
あまりにもあっけなく面談が終わったので、
少し拍子抜け。逆にこいつはダメだと思われて、
すぐに終わっちゃったんじゃないかとか
考えちゃうよなぁ。

最終決戦というか、人事との面接、つまり本番は
どうやら、金曜日に行なわれる模様。それまでに
万全の対策をたてて、いい結果を手にしたいな。
[PR]

by Kurt. | 2006-11-22 00:37 | エッセー(日記系) | Top |

決戦の火曜日?   

今日は、お偉いさんとの面談。この結果しだいでは今の仕事を続けられなくなる
可能性も無きにしも非ず。っていうか、続けてる意味がなくなるのでかなり重要な
局面を迎えている状態。面談の時間まで3時間を切って、いまはものすごい緊張感で、
体の調子もなんかいまいちな状態。いったいこんなんで大丈夫なのだろうか?
と、自分でも少し心配だけど、これを乗り越えチャンスをものにしないといかんよね。
[PR]

by Kurt. | 2006-11-21 11:02 | エッセー(日記系) | Top |

伊坂さん三昧   

最近、伊坂幸太郎さん関連の(?)イベントにいったり、映画を見たり、本を読んだりと
伊坂さんづいてる感じ。やっぱり伊坂さんの小説はいいなと再認識してるところ。

まず、先日は渋谷にて、伊坂さんのフルコースを堪能。ミニシアターでやってる『チルドレン』を
観賞後、ラッシュライフの表紙にも使われているエッシャーの絵を見に、bunkamuraの
スーパーエッシャー展へ。エッシャーの騙し絵って好きなんだよね。

チルドレン』はwowowでやってたドラマを劇場公開したものなんだけど、これが期待を
おおきく裏切る面白さ。
っていうのはたいてい原作を読んだことある映画っていうのは、
自分の頭の中で作り上げた世界のほうが面白いことが多いので。見ても微妙なことが多い。

ただこの映画に関しては、原作に手を加えてはいたものの、なかなか楽しめた。何より
陣内が想像通りだったところがよかったな。あのめちゃくちゃさ加減を実写化できるのは
すごいなぁと、素直に驚いてたし、原作に忠実に主役じゃないのに一番印象に残るって
いうのがとてもとかったわけで・・・って原作読んでない人には何のことやらさっぱり
わからないと思うけど、これは原作ぜひ読んでみて欲しい作品。もし映画がDVDとかに
なるようだったらレンタルでもいいから借りてみてほしいな。面白いこと間違いなし。

そしてエッシャー展だけど、音声ガイドの代わりにニンテンドーDSを貸してくれたんだけど、
これのおかげで音声ガイドのある絵のところで、人がたまって作品がゆっくり見れないという
障害が・・・。借りたのはいいけど、なんか自分のペースで見られないので音声ガイドは
使わずにもくもくと作品を見ていった感じ。もっと人が少なければいいんだけどねぇ。
まぁ、しかたないか・・・。なんか展覧会を落ち着いて見れないっていうのは損な感じ。

そして、昨日は1日で『重力ピエロ』を再読したんだけど、この作品が一番好きだと考えを
改めなおした。内容は少し重いけど、伊坂さん特有の軽快な台詞回しはとても読んでて
心地いいし、伊坂さんの作品に入るにはこれが一番いいんじゃないかと思ったりしたところ
(今までは『オーデュボンの祈り』を薦めてた)

まぁ、そんな感じで、個人的な伊坂さんブームはまだまだ続く予感。まずは『ラッシュライフ』を
もう一度読み直そうってことで、文庫を買おうかな?と思ってるところ。ハードカバーは持ってる
んだけどね・・・。電車で持ち運びはたいへんだからなぁ。あと『アヒルと鴨とコインロッカー』も
もう一度読みたいと思ってるとこなので、こっちも12月には文庫化されるみたいなんで、
文庫になったら即購入したいと思います。あと『アヒルと鴨とコインロッカー』は映画化される
みたいなんで、こちらも楽しみです。
[PR]

by Kurt. | 2006-11-19 13:14 | Books | Top |

パソコン復活   

報告忘れてましたが、修理にだしたパソコンが
戻ってきました。修理にだした、翌日に見積もりがきて、
その翌々日には修理が終わったとの連絡が。

早いのに越したことはないけど、それで修理代が
約3万っていうのはどうなの?って感じ。
だって、Windowsを再インストールしただけだと
思うんだよね。まぁ無線LANのアダプタもいかれてたから、
そこは治ってよかったけどさ。もうちょい安くしてほしかったなぁ。
[PR]

by Kurt. | 2006-11-15 11:56 | エッセー(日記系) | Top |

流行語大賞   

毎年思うんだけど、流行語大賞に選ばれてる言葉に聞いたことないものがあるのはなぜ?
流行語ってみんなが知ってるから流行語なんじゃないの?って思うんだけど・・・。
今年だと「イナバウアー」とか「Web2.0」とか「ハンカチ王子」とか「SNS」とかかな?
「予想外」とかもはいりそうだし、「格差社会」とか「品格」っていうのも入りそう?
なんか話によると「急にボールが来たので」(QBK)もノミネートされてるかもしれないって(笑)
ほかに今年はやった言葉で思い浮かぶものってある?
[PR]

by Kurt. | 2006-11-13 23:14 | And more... | Top |

JAZZに目覚めたい   

冬になるとJAZZが聞きたくなります。なんででしょうね?
しかし残念なことにうちはJAZZは全然詳しくないのです。コルトレーンとか
マイルズ・デイビスとかブルーノートのものは少し聞いたことあるのですけどね。
なんかおすすめあったら教えてください。

とりあえず最近はソニー・クラークの『COOL STRUTTIN』と
ローランド・カークの『VOLUNTEERED SLAVERY』ってのを聞いてます。
ローランド・カークの『VOLUNTEERED SLAVERY』は伊坂幸太郎さんの
『重力ピエロ』に出てきたので聴いてみたのです。これはかなりぶっ飛んでて
ハッピーになりますね。いいなぁ。重力ピエロもまた読みかえそっと。
文庫版を買おうかなぁ?

[PR]

by Kurt. | 2006-11-10 11:16 | Music | Top |