ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

| Top |

2006年 本の記録 総括   

2006年もたくさんの本と出会い、そして別れました。って別れてはいないか・・・。
今年読んだ本たちをずら~っと並べてみたよ。ってこれって自己満足以外の何物でも
ないような気がするんだけど、そんなのしらねぇ~よ。とにかく今年はこんだけ読んだぞ~!
っていうね。ことで少しでも自分をほめてやりたい気分なのですよ。

ただ今年の半ばくらいから、書評が極端に減ってる。これちょっと反省。つきに1度まとめて
感想書くとかちょっと手抜きしすぎね。来年は1作ごとに、きちんと本の感想でも書いていけ
たらいいなと思ってるところ。今年は何とか目標の年100冊を達成することができた。
全107冊(複数回読んだ本を除くとちょうど100冊)でよく読んだなぁと自分でも思う、
いい作家さんたちともたくさん出会えたし、ほんといい1年だったと思います。来年もまた
目標は100冊。といっても無理して読むんじゃなくて、移動時間とか、寝る前とかそういう
感じで自然に読めたらいいなと思ってる。

では、とつぜんだけど、うちが選ぶ今年のベスト5をここで発表したいと思うよ~。

1.夜は短し歩けよ乙女 / 森見登見彦
2.陽気なギャングの日常と襲撃 / 伊坂幸太郎
3.ナンバーワン・コンストラクション / 鹿島田真希
4.ケッヘル〈上〉 / 中山可穂
5.シャングリ・ラ / 池上永一
5.浮世でランチ / 山崎ナオコーラ 
5.ワーホリ任侠伝 / ヴァシィ章絵

順位はついてるけど、どれも甲乙つけがたい。ベスト5といっておきながら、5個に絞れずに
7個になっちゃったのはご愛嬌。どれもおすすめ。ちなみにすべて単行本。1位のは最近
読んであまりにも自分のつぼにはまったので、文句なし。2位は伊坂さんの傑作の続編。
期待を裏切らず、最高の出来。3位のナンバーワンコンストラクションと4位のケッヘルは
けっこう好き嫌いが分かれる小説だと思う。こうやってみると、結構今年は新しい作家さんを
いろいろ発掘できたからよかったなぁ。

今年読んだ本の一覧と5段階評価はここ
[PR]

by Kurt. | 2006-12-28 22:48 | Books | Top |

夜は短し、読めよ乙女   

森見登美彦さんの妄想文学最高!今年読んだ本のなかで一番の小説が、
最後の最後にキタよこれ。中身も見ずに装丁の雰囲気がいいなと
思って衝動買いした『夜は短し、歩けよ乙女』が自分の感性にぴったりはまるなんて、
ほんと自分の選書のセンスの良さに脱帽、敬礼(カメラワーク悪っ!)ごちそうさん!
って意味不明だけど、自分が好きな感じの本をみつけるのがほんとうまくなったなぁ。
と、つくづく感じてたりして…。ただあいかわらず丸善よりヴィレッジよりな雰囲気の
小説ばっか買ってるなぁとか思ったりもする。

でも前は面白そうとか思って買っても、読んだらつまらないってのを選んじゃうってことが
けっこう多かったんだけどね、最近はそういうこともめっきりなくなったし、自分の
アンテナの精度がすごくあがったと実感してる。

今回手にとった森見さんに関しては四畳半神話大系って黄色い熊のぬいぐるみが
表紙に描かれてる本から、アンテナにはひっかかっていたんだよね。ただそのときは
何かが足りなかったから買わずにいた。って単にお金がなかっただけかもしれないけど…

なんでやっぱ間違いはなかったわけだね。四畳半神話大系もやっぱり読んでみたいから
古本屋で探してみるかなぁ(既刊のハードカバー1700円はちょっと躊躇)、もし
譲ってくださる心優しい御方がおられましたら、ぜひご連絡ください。

ちなみに今日は森見さんのデビュー作の『太陽の塔』を買った。この作品で森見さんは
日本ファンタジーノベル大賞をとってるみたいなんだけど、この作品ってファンタジー
っていうか、妄想じゃん!と軽く突っ込みをいれたくなるんだけどね。っていうか、
これからは妄想のことをファンタジーって呼ぶことにしようかな?とか思ってるところ。

彼の本ってどれもこんな感じなのかな?もしそうなら男ってこんなにバカなんだよって
女性に知ってもらう為には、このファンタジーっていうか妄想小説すごくおすすめだよ。
[PR]

by Kurt. | 2006-12-27 23:22 | エッセー(日記系) | Top |

チュートリアル優勝おめでとう!   

去年のバーベキューのネタ見て、あの世界観にはまって今回応援してた。
チュートリアルがM-1優勝!うれしいわ~。なんか圧勝っていう感じだったよね。全体的には
ちょいともの足りない感があったんだけど、チュートリアルのネタだけはほんと大爆笑!
贔屓目なしで、大笑いさせてもらったのはチュートリアルだけだった気がするなぁ。
イケメンのほうの人のあの気持ち悪さというか、狂いっぷりはやばいなぁ。これは癖に
なりそうな感じ。もう一回ネタがみたいと思ってさっそくYouTubeを探したらあったから、
あっぷしてみたよ。やっぱこのいかれた感じは病みつきになるね。今後も期待だわ。

予選ネタ → 冷蔵庫
決勝ネタ → ちりんちりん

[PR]

by Kurt. | 2006-12-24 21:28 | エッセー(日記系) | Top |

ごぶさたです。   

龍が如く2も一度クリアしたあと、ミッションコンプリートを目指し休みの日は引きこもり生活を
続けてます。っていうか契約社員になったことで、労働時間がかなり増加してて、その影響で、
休みの日は体力回復に努める傾向があるんだよね。そんなこんなで書くネタがぜんぜん
ないんだけど、明日はクリスマスイヴです。でも今年はパートナーと一緒に過ごせそうにも
ないんだよね。なんだかさびしいわ~。一人で家で祝うメリークリスマスかぁ・・・。

あと、どうやらノロがお腹の中にいるような気配なんだよね。なんで外に出る気力も
あんまりなかったりして・・・だからM-1でもみながらイヴを寝ながら過ごすとするよ。

ところでM-1誰が優勝すると思う?うちはチュートリアルに優勝してほしいなぁ。
去年のバーベキューのネタはやばかったからなぁ・・・すごく楽しみ。1年ぶりに見る
笑い飯にも期待だね。
[PR]

by Kurt. | 2006-12-23 22:39 | エッセー(日記系) | Top |

龍が如く2にはまります   

龍が如く2買っちゃいました。アマゾンで予約してたら発売日当日に届かなくてびっくり。

このゲームストレス解消にはもってこいのはずなんだけど、アクションゲーム下手な

自分はうまく動かせなくて、すぐにやられて逆にストレスが溜まったりすることもあったり・・・

このゲームサブイベントとかやりこみの要素がすごく多いから、結構長く楽しめそうだわ。
[PR]

by Kurt. | 2006-12-11 23:49 | エッセー(日記系) | Top |

きょうラン 煉瓦亭 ビーフシチュー   

a0023548_2094543.jpg
今日のランチは銀座の煉瓦亭のビーフシチュー(¥2500)。金ないくせに金額のこととか
あんまり深く考えてない自分。いいのだろうか?ちなみに写真は彼女が頼んだオムライス
(写真はネットから拝借)。食べ物を食べる前に写真に撮るっていう習慣がないんだよなぁ。

ビーフシチューも、オムライスもどっちもとてもおいしかった。ビーフシチューのお肉はすごく
柔らかくて、繊維がほどけてとける感じ。量が少なめなので食が太い人には少し物足りない
かもしれない。オムライスは卵で包まれてるんじゃなくて、卵がまじってる感じで、独特のものだった。

店の雰囲気は昔ながらの洋食屋さんって感じで(ここが洋食屋さんの元祖らしい)
ウェイターや、ウェイトレスさんもしっかりしてて、いい雰囲気だったなぁ。12時半くらいに
いったら、運よくほとんど待たずに入れたからラッキーだったわ。出るときには外まで長蛇の
列になってたからね。たまにはこういった贅沢もいいもんだなぁなんて思ったきょうランでした。

[PR]

by Kurt. | 2006-12-07 20:21 | エッセー(日記系) | Top |

体力持つかな?   

契約社員になって3日ほどしかたってないんだけど、一抹の不安が出てきた。
っていうのは早番のときって、社員の人のほとんどが通しで働いているんだよね。
契約上では8時半から17時までということになっているのだけど、、、なんでだろ?
仕事が終わってないっていうのならわかるんだけど、そうじゃない場合も早い時間に
帰ってるのをあまりみないんだよね。個人的には19時半くらいには帰りたいのだが・・・

ちなみに通しっていうのは8時半から21時半(22時くらいまでかな?)の労働だから、
ほぼ11時間労働。これ毎日続けてたら、体力持たないよなぁと思い始めてるわけ。
まぁ週に2回は遅番があるから、その限りではないけどね。体力的にはあまり自信が
ないので、ちょっと不安。とりあえずその環境を改善できるよう、いろいろ挑戦してみたいわ。
[PR]

by Kurt. | 2006-12-06 10:39 | エッセー(日記系) | Top |

プロダクト RED   

a0023548_0204475.jpg

U2のボノがエイズ対策のために立ち上げたブランド(PRODUCT)REDがなんかいい感じ。
赤ってうちの好きな色だからすごく惹かれる。ただ日本で販売してるものは半分くらいで
iPodとGapあとアルマーニで少しあるくらいなんだよね。コンバースのスニーカーとか
なんかよさそうなんだけどなぁ。でもって、手軽に変えそうなものを探しにREDの写真展を
やっている原宿のGAPを見にいってきた。パーカーとかモッズパーカー(M-51)がほしいと
思ってたんだけど、実物を見たら、いまいちデザインが気に入らなかったので、手ごろな
価格で買えるブレスを買ってきた。これはなかなかいい感じ。
[PR]

by Kurt. | 2006-12-04 00:29 | Top |

歩くの大好き   

昨日は新宿から歩いて恵比寿にある友達の家まで行ってきた。今日も青山1丁目から
表参道まで歩いて、青山見て回った後、渋谷まで歩いていったしよく歩いた2日間だったわ。

うちは歩くのがけっこう好きなんだよね。だから思いつきで、よく長い距離を歩いたりする。
旅行でも、結構長距離歩くことが多い。京都では二条城から京都駅前まで(約3.5km)を
歩いたし、このあいだ湯河原行ったときも、旅館から駅まで(約4km)歩いたね。

海外に行ったときもロンドン横断したし(ヴィクトリア&アルバートミュージアムから泊まってた
友達の家(ベスナルグリーン)間約8km歩いたりもしたしね。そういえば彼女と付き合い
始めてまもないときに、彼女と東京駅から東京タワーまで歩いていったこともあったっけ。

終電逃して、3~4時間かけて7kmほどを歩いて帰ったこともあったり。ってな具合で
歩くのがあまり苦にならないんだよね。まぁ毎日、京葉線のホームから丸の内の北口の
職場まで約1km歩いてるから、脚力だけは鍛えられてるっていうのもあるかもしれないけど、
とにかく、久々にたくさん歩いて、いろいろ見て回っていい目の保養になったって感じ。
有意義な連休を過ごせたと思うわ。
[PR]

by Kurt. | 2006-12-03 20:10 | エッセー(日記系) | Top |

脱、フリーター宣言?   

無事、今日から契約ですが、社員となることができました。
1日11時間労働が当たり前の毎日の始まりです。
(契約上は8時間弱労働なんだけど、残業代はでない)
なんで、現在の時給から換算すると、計算上。
今の 給料より手取りで6万近く増えないと割りに
合わないだよね。 でもきっとそんなにもらえないんだろうな。
ワーキングプアですな。でもボーナスとかももらえるらしいので
楽しみです。って、いっても初ボーナスは半年後なんだけど・・・
でも楽しみですわ。QBK状態にはならないようにしなきゃ。

[PR]

by Kurt. | 2006-12-01 23:29 | エッセー(日記系) | Top |