ブログトップ | RSS | Blog Top |

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

| Top |

おめでと~、熊夫婦書籍化   

ねこむらさんよりも面白いと思ってた中央やんぼるさんっていうか毛布さん。の熊夫婦が
幻冬舎よりついに書籍化。おめでとう!待ちに待った書籍化だね。出版社は幻冬舎。
ただ幻冬舎って、なかなか重版がかからないという心配が少しあるので、初版を逃すと
本を手にできないという心配があります。重版を決めてもらうためにもみんなで、
熊夫婦をゲットしなくては!とりあえず、うちの働く○善の○の内本店では、うちが勝手に
発注かけちゃいます。50とか100とかいってみようかな?きっと怒られると思うけど、、、
っていうか間違いなくおこられる。担当違うし・・・ビジネス書のとこには置けないよな・・・。
でも50ならいけるはず。昔から知ってる熊妻こと毛布さんのためなら、それくらいへでも
ないです。電話でも話したことあるし・・・とりあえず、明日コミック担当者とか、文芸担当者を
説得にかかります。説得できなくても勝手に頼みます。なのでぜひとも○善の○の内本店で
「熊夫婦」を買ってくださいまし。ってこれじゃあ、うちの店の宣伝になっちゃうか・・・
[PR]

by Kurt. | 2007-01-30 23:42 | And more... | Top |

不都合な真実   

a0023548_22352680.jpg

「地球は疲れきっている。今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている!」

これはシャアのダカールでの演説の一節。アニメに出てくるせりふなんだけど、この映画でいわんとしてたことをよくあらわしてると思うので引用した。

アル・ゴアの講演などをまとめたドキュメンタリー映画不都合な真実を観にいってきた。

この映画は、たくさんの人に観てほしい。公開されてる劇場の数が少ないからもっとたくさんの映画館でやってくれればいいのにな。まず、この映画見て何も感じない人がいたら、その人はいますぐ死んだほうがいい。それが地球のためだとおもう。言葉が悪いけど、地球はゆっくりと死んでいってる。変化が緩やかだと、人は気がつかないけど、これは確実なこと。温暖化が地球に与える影響はみんなが思ってるよりずっと大きい。そして、変化は突然訪れる。訪れたときにはもう手遅れだということを知っていてほしい。氷河が溶けている。異常気象も多発している。地球が悲鳴をあげている。だから今動かなければいけない。

自分ひとりが動いたって何にも変わらないとか思っちゃいけない。とにかくできることから、はじめていかなければいけばいい。既得権を手放すのは人間が最も苦手とするところだけど、それをしなければ、確実に近い将来、地球は死をむかえる。地球が死んだとき、人間がいきてられるか?答えはNO!だ。自分が死にたくなかったら,うごかなければダメなんだ。僕らの次の世代に地球を残すためにも、今一度環境のことについて、きちんと考えてほしい。暖房の温度を下げるとか、いらないビニールはもらわないとか、きちんとリサイクルするとか。小さなことからこつこつと、できることをやっていくだけでも、世界は変わっていくはず。自分たちの次の世代に地球を残すためにも、できることからはじめてみよう。
[PR]

by Kurt. | 2007-01-29 23:17 | Cinema | Top |

ツカエル 占い   

某占いの結果です。かなり当たってる気が・・・

●性格
あなたは落ち着きがある人です。
それでいて人を魅了する何とも言えない愛嬌を持った人です。
いつも冷静で、何が起こってもみんなと一緒になって騒ぐことなく、客観的な見方をした上で、最善の方法を考えて意見します。
頭の回転が速く、合理的な思考の持ち主で、決断力は12のキャラクターの中でも優れています。
また、正しい道がどれか、本能的にかぎ分けることが出来るため、誤った判断はまず下さないでしょう。
客観性と判断能力も高く、リーダーとしての才覚にあふれるキャラクターなのです。
華々しい性格に見えますが、実はコツコツ努力を積み上げていく努力家です。
怠慢さを嫌う傾向があります。
やる気のないダラダラや、適当な妥協も許しません。
きちんとけじめをつけてこなしたいのです。
こうした性格が作用すると、出来ない事はやらないと言う態度になり、他人のペースをかえりみず独走しやすくなります。
この部分があなたの欠点にもなっています。
真面目で勤勉、失敗が少ないので自分にかなり自信もっています。
プライドも高いので、他人の口出しや干渉を受け付けません。
謙虚にアドバイスを受け入れる態度も必要です。
あの人に頼れば何とかしてくれる」という打算で近寄る人もいるでしょう。
聡明で、裏の意味や打算などわかっていても、頼られるとNOといえない面倒見のよさが長所でもあり、短所でもあります。

●あなたの性質
あなたは人からなんて堂々としているのだろうと思われる人です。
たとえ、初対面でも、自分が不利な状況にあったとしても、気後れせずに自分を押し出していける、そんな堂々とした態度のため、人はその強靱な精神力に圧倒されてしまうことでしょう。
思っていることをすぐさま実行に移していく実力本位の人なので、サラリーマンよりも独立して自分で仕事を興す企業家に向いています。
その場の雰囲気に飲まれることなく、思ったことをそのまま発言できる度胸はすばらしい才能です。

●あなたの対人関係
あなたは思ったことをずばずばと言う人で、中には言われたことに傷つき、あなたから離れてしまうこともあるでしょう。
そのきつい口調が災いして、結構トラブルや仲違いが多いところは、あなたの少し真面目すぎる性格に起因しています。
言わずにはいられないでしょうが、思った事を直ぐには言わず、ワンテンポおいて、他人に考える余地を与え、ちょっとした冗談をいれるなどのテクニックなどを身につけるのも、人間関係を狭くしないための一つの方法です。

●あなたの恋愛性質
あなたは直感が働く、いわゆるインスピレーションのあるタイプの人で、一目惚れしやすい人でもあります。
告白は単刀直入に好きとストレートすぎるほどストレートです。
そんな潔い態度に、相手も思わず本気になってしまうでしょう。
押しの良さが、幸運へと導いてくれるラッキーな人です。
ただ独立心が強いので、うるさく口出されることは嫌います。
また逆に相手から愛を告白されるときも、ダラダラと前置きが長いと、結論を急がせる様なところがあります。
束縛をされるのが嫌いで、若いうちは色々な経験をするでしょう。
豊富な経験が、性格的にも深みを増すことになるので、早婚より晩婚のほうがうまくいくようです。
[PR]

by Kurt. | 2007-01-28 11:15 | 占い | Top |

う~えをむ~いてあ~るこ~♪   

って、それはすきやき違い。先日、なちこ宅ですき焼きパーティーをした。いまさらだけど、買う肉を間違ってたと思うのだけど、気のせいか?すき焼きの肉ってもっと霜降りっていうの?脂身がまんべんなく肉についてた気がするのだけど…それはいい肉を使ってるから?あと肉買いすぎだよね。はじめ4人で4皿って…どう考えても何か間違ってるでしょ?うちは小食だし、なちこさんは女性だし、ばんとさん、なりっとさんもそんなに大食いのイメージはないからね。なによりお酒飲むんだから、食べ物の量は少し少なめにしないと・・・でもすき焼きはおいしかった。あとなちこさん特製たご汁もね。練りものを入れ忘れてて、大丈夫。火は通ってるからとか言われたときは少し不安になったけど、その不安は余計だったみたい。ちゃんと料理のできる女性はやっぱり素敵。あとはいつものとおり、なちこさんオンステージかと思いきや、なりっとさんオンステージに。彼はお酒飲むとほんとすごい(笑)今回わかったことだけど、実は誰よりも黒かったのは○りっとさん。ってこれはオフレコだけど・・・。そしてお風呂まで借りて、みんなで雑魚寝。そのまま仕事に行って、帰って来て思い出した。料理の準備も片付けもしないでごめんなさい。でも楽しかったからいいか。
[PR]

by Kurt. | 2007-01-27 23:01 | エッセー(日記系) | Top |

渋谷系って感じ?マリー・アントワネット   

a0023548_19554724.jpg
公開前から、すごく楽しみにしてた映画のマリー・アントワネットを見に行ってきたよ。水曜日はレディースデーってこともあって、お客さんのほとんどは女性だったわ。いつもはそんなに混んでない映画館なのに今日に限っては両隣におばちゃんが座ってるという悲しき事態。映画に集中してたから別にいいのだけど、やっぱりまわりにはあまり人がいない状態で、映画はみたいよね(彼女は別だけど・・・)

映画のほうは予想通りのおしゃれな雰囲気。永遠のぶさいくちゃんこと、キルステン・ダンスト(ってこんなことをいってるけど、うちはけっこう彼女のこと好き)も、ときたまものすごく不細工な表情を見せながらも、とてもガーリッシュでかわいらしく(目の青さがとても印象的)マリー・アントワネットのことを知らずに演じてた割にはよかったんじゃないかな?

何よりこの映画の音楽の使い方は最高。さすがソフィア・コッポラ。ピンクでポップでガーリッシュ。シルクのドレスに、たくさんのスイーツ。夢のような世界がスクリーンの中には広がってた。それをみてこれは歴史映画ではなく、ファンタジーの世界なんだって思いながらみてた。だから史実と違ったってそんなの気にしない。まさにDon't think feeeeeeel!って感じ。とにかくこのスタイリッシュな感じを映画を見て感じ取って欲しいな。

あとこの映画みててなんとなく思ったんだけど、90年代の渋谷系ってこんな感じじゃなかった?ってことはマリー・アントワネットは渋谷系?ってそれは極論か。女性にはぜひみて欲しい映画。こんなマリー・アントワネットみたいな女性がいたら、うちはすぐ恋に堕ちちゃうだろうな。w

とらば先
[PR]

by Kurt. | 2007-01-24 19:56 | Cinema | Top |

本屋大賞のノミネート作が発表   

本屋大賞の一次選考が終了して、最終選考に残った10作が発表されました。自分が一次投票で投票した『夜は短し歩けよ乙女』も、ノミネートされてます。この小説はほんとオススメなのでぜひとも読んでみて。ちなみにノミネートされてる本の中でうちが読んでるのは、この『夜は短し歩けよ乙女』の他に『失われた町』と『終末のフール』の3点のみ。家に『陰日向に咲く』があったので、さっそく読んでみようと思います。まぁ個人的には最終選考の投票も『夜は短し歩けよ乙女』でほぼ決定なんだけどね。

■ノミネート作品【作品名五十音順】
 ----------------------------------------------
  『一瞬の風になれ』   佐藤多佳子/講談社
  『失われた町』     三崎亜記/集英社
  『陰日向に咲く』    劇団ひとり/幻冬舎
  『風が強く吹いている』 三浦しをん/新潮社
  『鴨川ホルモー』    万城目学/産業編集センター
  『終末のフール』    伊坂幸太郎/集英社
  『図書館戦争』     有川浩/メディアワークス
  『名もなき毒』     宮部みゆき/幻冬舎
  『ミーナの行進』    小川洋子/中央公論新社
  『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦/角川書店

 ----------------------------------------------
[PR]

by Kurt. | 2007-01-23 10:54 | Books | Top |

メガマック・・・もういらない   

a0023548_20224795.jpg話題の?メガマックとやらを食べてみたよ。

1個で754キロカロリー

って異常でしょ!健康志向が進んでる中、
こんなんの需要はあるのかね?って余計な
お世話か。まぁ自分も食べてんだけどさ、
1回食べれば十分。っていうかむしろ
食べないほうがいい。体にも悪いし、
別においしくないしね・・・ネタにはなるかなぁ?
って思ったけど、胃がもたれただけで、
なにもいいことなし。

ああ・・このカロリーどうやって消費しようかなぁ?

とらば先
[PR]

by Kurt. | 2007-01-15 20:35 | エッセー(日記系) | Top |

あま~いで解消ストレス   

a0023548_201975.jpg
今日はゴアさんのサイン会。アメリカ元副大統領が間近に・・・しかしマスコミの態度が
すごくいや~な感じ。自分のことしか考えてない人たちは嫌いだ。ってそんな感じで
気分が悪くなったので、甘いもの食べてストレス解消!ってことで、丸ビルの地下を散策。
いろいろ見た結果芦屋タカトラってとこでシュークリームを買って食す。
これは美味。丸ビルにはいろんなスイーツがあるから、これから少しづつ食べていこうと
思ったのでありました。そして気になるのは16日からラ・カルト(期間限定ショップ)で
売られる東京ラスク。ラスク大好きなのでいまから楽しみだわ~。

[PR]

by Kurt. | 2007-01-14 20:03 | エッセー(日記系) | Top |

逆襲のにゃ~。らすたふぁ~い。   

TSUTAYAいっても『ラスタねこ』見つからず。調べてみるとどうやらシングルでレンタルしてる
らしい。アルバムに入ってるって話だったから、アルバム探してたんだけどね、シングルは
ノーチェックだったわ。明日もう一度チャレンジ。ちなみに音源はこんな感じ→『ラスタねこ試聴

あとガンダム無双やべえ。めっちゃ面白そう。ストレス解消になりそうだし欲しいなぁ。
でもPS3を買うのはちょっとなぁ・・・まだ早い気がする。売り上げ不振だから本体がもうちょい
値下げするンじゃないかって思惑があるから、もうちょい様子見したいけど、このゲームは
めっちゃやりてぇ~。そう思うのは現在到来中のガンダムブーム(自分の中だけ)だから?

まぁ、そのきっかけは評伝シャア・アズナブルなのは明白なんだけどね。このあいだ上巻を読み
終わって、今は下巻に突入中。ガンダムにZと映画、TVアニメをほぼ全部見てるから、ここは
そういうことだったのかぁっていう感じがよくわかって面白い。特にダカールでの演説の意義を
初めて理解できたよ。なんでこの演説が名言なのか・・・読まなきゃわからなかったわ。やっぱ
アムロよりシャアがいい。個人的にはカミーユが好きだけど・・・ってどうでもいいか。さらに、
今日は、唯一見てなかった『逆襲のシャア』を借りてきた。これいい映画だね~。みたら素で
泣いたよ。自分なに泣いてんだろ?とか思ったけど、ラストのシーンはほんといい。名作のラストに
ふさわしい終わりかただと思ったわ。(自分の中ではガンダムはこの作品で終わってるのです)
[PR]

by Kurt. | 2007-01-13 23:03 | エッセー(日記系) | Top |

最近あついもの   

評伝シャア・アズナブル(本)…シャアの伝記という形態で書かれた本。シャアに学べ!ってこの本かなり売れてるみたいだよ。

ラスタねこ(CD)…ツタヤで流れてるのを聴いて一耳ぼれ。声もかわいいけど、にゃ~♪って部分には脱力&萌え間違いなし。

マリー・アントワネット(映画)…ソフィア・コッポラ監督作の映画。とにかくポップでキュート。日本の女性に好かれそうな雰囲気の映画。単に自分が見たいだけ。
[PR]

by Kurt. | 2007-01-12 22:52 | エッセー(日記系) | Top |