「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ | RSS | Blog Top |

9月の読書録   

毎月恒例の読書録。毒書録ともいう。プライベートが充実してると
読書量が低下するような気がするのは気のせいかな?家では
あまり 本を読まないから、出かけることが増える分読む量が
増えても いいはずなんだけどね。なんか今月も冊数は少なめ。
なんでだろ? 読書欲も低下中?というわけで、今月もスタート。

読了
[PR]

# by Kurt. | 2008-09-30 11:49 | Books | Top |

トラバでボけましょう2008夏(秋) に投稿してみた   

トラバでボけましょう2008夏(秋) に投稿。正直ぼけ方忘れました。
書きながら思い出せるかな?ということで、オチはない。ボケもない。
そんなネタを考えずに書き始めてみる。ボケじゃないじゃないか!
というのがボケと先にネタ晴らし?

お題:

おっと、思いっ切りつまずいて転んでしまった。
ん? なんだ、この穴は?

* * *


時間がたつのは早いもので、私がこの穴に気がついてから、もう5年の月日が
たちます。5年もたつと街の風景も変わるものですね。角にあった酒屋さんが
コンビニエンスストアになって、私が住んでいたアパートも取り壊されて今では
大きなマンションが建っていたりします。

5年っていうのは人にしてみたらあっという間なのかもしれません。当時
付き合っていた彼は他の女の人と結婚をしたって、このあいだお父さんが
いってました。もうすぐ子供も生まれるんだっていってたっけ?

彼は私のことなんてもう忘れちゃったのかも?そう思うとちょっと悲しくなります。
彼には忘れたい過去なのかもしれないけど、一度くらい会いにきてくれたって
ばちは当たらないと思うんだけど。

5年前のあの日以来、私は彼を1度も見ていません。

彼は私にとってはいとこに当たる人で、お父さんの会社で働いていました。
お父さんのお兄さんの息子で、とてもセクシーで、そして優秀な人でした。
お父さんが病気で引退したあとは、彼が会社を継いでいました。

お父さんは彼に会社を引き継がせるとき、私と別れるようにいったんだと思います。
そうじゃなきゃ、彼が私に別れ話を切り出すなんて今でも信じられません。でも
あの日彼は私とはもう付き合えないといいました。危険すぎると。当時の私は
なにが危険なのか?さっぱりわかりませんでした。

その日、私はずっと泣いていました。私のお兄さんのデビューライブがあって、
お父さんや、会社の人たちもいっぱい集まっていました。ライブが始まる直前に、
突然彼から別れを切り出されたので、ライブ中はお兄さんの歌声がいっさい
耳に入ってきません。気づいた頃にはライブは大喝采のうちに幕を閉じていました。

ライブが終わった後、いろいろな人がお父さんや、お兄さんの元に集まってきます。
階段を下りているときに、ことは起こりました。なにが起こったか、私にはまったく
わかりません。パンッていう乾いた音が幾度か聞こえたかと思うと、急に私の周りから
いっさいの音が消えてしまったのです。

そのとき、わたしは階段の真ん中で思いっ切りつまずいて転んでしまいました。
それから、ん? なんだ、この穴は?って思いました。穴のところから赤いものが
流れ出て、ドレスを赤く染めていました。ドレスが汚れちゃう。私はそんなことを
考えていました。せっかく彼が選んでくれたドレスなのにって。

あれから5年。今日も、彼はきてくれませんでした。5年間私はずっと彼のことを
待ち続けています。あなたが選んでくれた穴の開いてしまったドレスを着て。

本当に、体に穴があいてしまうとは思わなかったけど、あなたがあけた
心の穴を埋めるために、今日も私はあなたを待っているのです。

more
[PR]

# by Kurt. | 2008-09-02 19:31 | 企画物(ネタ系) | Top |

8月の読書録   

8月も今日で終わり。夏が終わったと思ったら、また梅雨になった
ような雨の毎日。この梅雨が明けると第二の夏が到来するっていう
噂があったりなかったり。さっさと暑い季節も終わって涼しい秋に
なってほしいものだ。

秋といえば読書の秋。積読を片付けなきゃ。読みかけの本が
増えすぎ。来月こそはもっと本を読まねば…。というわけで
今月の読書録スタート。いつもどおりちょっと長いです。

読了
[PR]

# by Kurt. | 2008-08-31 11:45 | Books | Top |

生きてます(笑)   

おひさしぶりです。カートです。個々は放置してましたが、生きてます。
サマソニいったり、mixiのオフ会企画したり、オフ会参加のために
京都までいったり、ラジバンダリで8月はイベント尽くしで遊びまくり。

サマソニは1日目しかいかなかったけど、Sex Pistolsとかみれてよかった。
期待してなかっただけに(笑)けっこう楽しめた。ただ客のノリがあまりだったかな?
って感じ。ここは客が歌うところだろうってとこで、シーンとしてることが多くて残念。

他にはThese New PuritansやCajun Dance Partyなんかを楽しんで、
知らないところではBlood Red ShoesやPanic at the discoを生で聴いたら
好きになった。Panic at the discoは色物扱いしててごめん。あとは1曲しか
聴いてないけど、Friendly Firesってバンドもよさそうだった。アルバムまだ出て
ないから、出たら買うとしよう。

で、オフ会は森見登見彦さんのファンが集まるオフ会で、関東の取り仕切りは
自分がやってたりするのです。といってもやり方は、某オフ会の企画番長の
みようみまねですけどね。学ぶ→まねぶってことで、色々参考にさせてもらってます。
京都では浴衣なんかも着てみちゃったりして。
a0023548_10444191.jpg

ちなみにこの浴衣、オフ会のために今年仕立てました(笑)バンビ柄がかわいいと、
けっこう評判がよかったのです。ちなみに、バッグは回文がすばるに載ったときに
貰ったトートバックで、そこについてるぬいぐるみは、もちぐまといって森見ファンには
人気のぬいぐるみ。(もう手に入らない!)オフ会のために京都旅行に持っていった
おばかなカートさんです。と、きっと誰も見ていないだろうブログに自分の写真なんか
のっけてみちゃいました。次の更新はいつになることやら・・・。ではでは。
[PR]

# by Kurt. | 2008-08-22 10:51 | And more... | Top |

7月の読書録   

続けざまに7月の読書録。この月にあった伊坂さんのオフ以降、
読書熱が一時的に復活してたこともあり、この月はけっこう
たくさん本を読んだ。この月は本谷有希子祭り状態だった。
伊坂さん、森見さんに並んで今好きな作家の一人です。

読了
[PR]

# by Kurt. | 2008-07-31 11:40 | Books | Top |