ブログトップ | RSS | Blog Top |

書籍化決定!   

過疎ブログへようこそ。ご無沙汰しております。mixiからの転載です。

家に帰ったら大手出版社の集英社から手紙が(しかも速達)
これはもしかしたら送った小説が認められて、これで自分も
作家デビュー?とか思ったけど、残念ながらまだ小説は
ひとつも書いてないし、もちろん出版社に送ってもいない。

じゃあいったいなんだ?って思って手紙を開けてみると、以前
小説すばるで連載してた『中村航コラムかなfeat.マサルサマ』が
書籍化されることになったので、そのお知らせだった。

なんで、そのお知らせが来るかっていうと、その連載にうちの
回文が載ったことがあるのだよ。中村航さんが店に来たときの
アドバイスを元に回分送ったらなんか採用されちゃって、
(回文を選んでるのは中村航さんじゃなくて挿絵を描いてる
フジモトマサルさん)小説すばるに自分の回文が載り、それを
元に中村航さんがショートショートを書いたのが載ったの。

それがこのたび書籍化されるのですよ。みんな買ってね!
ただ悲しいことにペンネームというかHNで投稿していたから、
自分の名前は出ないのです。ちなみにHNはそこでもカート(笑)
カートって名前が日常にも侵食してる今日この頃。カートさん
って街中で呼ばれても違和感を感じない自分はどうかしてると思う。

すばるに載った時の記事→http://diesuk.exblog.jp/5194183
[PR]

# by Kurt. | 2008-03-19 23:50 | 回文 | Top |

2月の読書録   

気づけば、もう3月。というわけで、2月の読書録をアップ。毎月これ以外ブログに
アップしていないような気がします。過疎ブログへようこそ。おちこんだりもしたけれど、
私はげんきです。はい。糸井さんのコピーのパクリです。話には何にも関係ありません。
今月も読書の総量は少なめ。

『いつまでもデブと思うなよ』 / 岡田斗士男 ★★★☆☆
『親指の恋人』 / 石田衣良 ★★★★☆
『悪人』 / 吉田修一 ★★★☆☆
『映画篇』 / 金城一紀 ★★★☆☆
『私の男』 / 桜庭一樹 ★★★☆☆
『バフェットの教訓』 ★★★☆☆
『静かな爆弾』 / 吉田修一 ★★★★☆

『悪人』『映画篇』『私の男』と先月に続き、本屋大賞関連の本を読みあさった
っていう感じですかね。ここにあるほかに伊坂さんの『死神の精度』の文庫とか
先日出たばかりの村上春樹訳『ティファニーで朝食を』など、読みかけの本も
けっこう多かったり。ただ今月は星4つが2つもあるという、なかなかいい作品に
出会えた1ヶ月でした。『親指の恋人』はジャケ買いをしてしまった。今の自分の
気持ちにぴったりはまったというのもあったのかすごく心を打たれました。

『静かな爆弾』は2回も続けて読んでしまった吉田修一の最新刊で、これは
来年の本屋大賞に投票決定!いや~こんなに世界の見方を考えさせてくれる
素敵な作品にはなかなかであえないと思います。ほんとにいい作品なので、
ぜひ読んでほしいです。伊坂さんの『死神の精度』も読んだことない人は
文庫になったので読んでください。映画はイメージ違いすぎて観る気に
なりませんが、小説はほんとに最高なので、ぜひとも読んでほしいところです。
[PR]

# by Kurt. | 2008-03-01 23:42 | Books | Top |

1月の読書録 & 本屋大賞の話   

月に1回更新すればいいほうというリズムになりつつあります。カートです。こんにちわ。
mixiのほうは毎日更新されてるので、いないとは思いますが近況が気になる方は
mixiでカートというものを探してみてください。なんかすさまじい数出てくるらしいですが・・・。
マイミクみればエキブロガーさんたちいますからわかると思います。

と、前置きが長くなる癖はあいかわらず。ということで、1月に読んだ本の一覧です。

非属の才能 / 山田 玲司 ★★★☆☆
おまけのこ / 畠中恵 ★★★☆☆
すべらない敬語 / 梶原よしき ★★★☆☆
変人力 / 樋口泰行 ★★★★☆
サクリファイス / 近藤 史恵 ★★★★☆
超高級ブランドに学ぶ感動接客 ★★★☆☆
「人たらし」のブラック心理術 / 内藤 誼人 ★★★☆☆

小説よりビジネス書とか新書が多い1ヶ月。その反動か、2月にはいってすで『親指の恋人』と
悪人』の2冊を読みおえてる。さらに『私の男』と『映画篇』が後ろに控えてるという状態。
悪人』、『サクリファイス』『私の男』『映画篇』は本屋大賞の候補作。10作のノミネート作のうち
有頂天家族』『赤朽葉家の伝説』『ゴールデンスランバー』を読んだので、7作は読めることになる。

1位は『有頂天家族』で決定なんだけど、2位、3位の投票をなににするかが問題。
残る3作『鹿男あをによし』『八日目の蝉』『カシオペアの丘で』は読まないで投票って
形になりそう。『八日目の蝉』がすばらしい作品だというのを耳にしてるんだけど、
買ってまでは読む気がしないのだよね。『サクリファイス』はいい作品なのでオススメ。
[PR]

# by Kurt. | 2008-02-06 11:39 | Books | Top |

誕生日占い   

燃素氏のところでみた誕生日占いをみてみた。

性格:真面目で堅実。それに知識欲が旺盛ですから、勉強熱心・研究熱心なタイプになります。簡単なことをやるときでもちゃんと調べ物をしたり、やり方を工夫しますので、質の高い結果を出します。また、流行に敏感でおしゃれへの関心が高く、女性の場合はダイエットやボディの手入れにやたら熱心な人が少なくありません。

恋愛:恋に関しても研究熱心な点が目立ちます。恋のハウツー本をマメに読んだり、先輩からいろいろ教えを受けたり…。雑誌でのデートコースチェックも欠かさないはず。おかげで恋の成就率はとても高いし、デートや夫婦生活もスムーズでしょう。また、話題の豊富なあなたですから、おしゃべり中心のデートが異性の心をとらえやすい点も覚えておいて。

相性のいい人:秀才タイプ、議論好きな人、読書家、双子座のA型。

相性の悪い人:流行に無頓着な人、仕事嫌いの人、ひょうきんタイプ、天秤座の人。

ラッキ-ポイント:モスグリーン、テキスト、図書館。

*   *   *

相性のいい人の、『双子座のA型で、読書家。議論好きな秀才タイプ』
ってなんか自分のことのような気がする。つまりはナルシスト?って
自分のことを秀才とかいってる時点で違うな。うん。恋の成功率が高い
ってそうだといいんだけどね。残念ながらモテたことはないのだよ(泣)
ただこれよく当たってる気がするわ。

[PR]

# by Kurt. | 2008-01-21 01:11 | 占い | Top |

2008 UK NEW COMER BAND   

ブリティッシュアンセム参戦決定!って別にバンドとして参加する
わけじゃない。そもそもバンドやってないし…。単に行くと決めた
だけやけど、誰か一緒にいかへんかな?(ってなんで関西弁?)

開催日は3/1(土)だそう。チケットとか詳細はまだ決まってないけど、
すでに出演が決まってる2バンド。これがどっちも注目のバンドなの
だよ。これは行くっきゃないっしょ!(BRITISH ANTHEMS)

体調不良で今日は仕事休んじゃったんだけど、午前中一杯まるまる
寝てたら体調もだいぶ回復。少し暇なのでMySpaceで気になるバンドを
片っ端から検索。試聴しまくり。休んだくせになにやってるんだ!
って感じがしなくもない。すいません。

それにしてもイギリスにはいいバンドがたくさん眠ってるね~。
楽しみなバンドがいっぱいだわ。ってことで自分のオススメを
いくつか紹介してみる。MySpaceのリンク載せておくので
よかったら試聴してみてね。

THE TOY GUNS (MySpace)
パンクやモッズ系サウンド好きにはこのサウンドたまらないんじゃ
ないかな?クラッシュとかオーディナリーボーイズ好きな人には
オススメのバンド。まだミニアルバムしか出てないみたい。
いや~、この音はめっちゃうち好みだわ~。買い決定!

Joe Lean And The Jing Jang Jong(MySpace)
正統派UKロックかな?ベイビーシャンブルズのサポートとか
経験してるみたい。これっていう決定打的な曲はないけど、
全体的に悪くない。これからって感じかな?

Cajun Dance Party (MySpace)
このバンド、まだ高校生だってよ。とりあえず聴いてみて。
この楽曲のよさで17歳。末恐ろしい。Amylaseって曲いいね。

Ripchord (MySpace)
ダンサブルブリットポップ?いいね、この感じ。こういう踊れる
ロックって好きだわ。オアシスとかブラーから影響を受けてて、
今という時代を繁栄させるとこんな感じになるんだね。

The Courteeners (MySpace)
マンチェスターからビッグマウスがまた出てきた。しかもVo.の
名前がリアム。こいつは大化けするかもしれない?

Vampire Weekend (MySpace)
From NY。UK発じゃないけど、ポストパンクにアフリカンビートを
織り込んだ不思議なサウンドが魅力的で、UKで注目されてるバンド。

The Wombats (MySpace)
ブリティッシュアンセムで来日決定!ポップで、ちょいダサな感じが
はまると癖になると思う。VIVA la 80'S(笑)

って思ったよりたくさんになっちゃったな。でもいいバンドばっか
なんでひとつでも気に入るのが見つかったらこれ幸い。
[PR]

# by Kurt. | 2008-01-09 23:19 | Music | Top |