うちが今年一番よかったって思う映画は?
2005年 12月 11日
1番のりで参加してみる。まずはうちが今年見た映画を並べてみよう。今年は全部で62本の映画を見たみたい。
例年に比べると今年は見てる数がちょっと少ない気がするなぁ。(去年見た映画はここ)
映画館で見たもの(15本)
●ネバーランド●トニー滝谷●アビエイター●真夜中の弥次さん喜多さん●イン・ザ・プールDVDやビデオでみたもの(47本)(○←は今年公開ではないもの)
●バタフライエフェクト●クローサー●オペレッタ狸御殿●バットマンビギンズ●アイランド
●チャーリーとチョコレート工場●コープスブライド●銀河ヒッチハイクガイド●TAKESI'S
●機動戦士ZガンダムⅡ
○SPUN○Jam Films○下妻物語○バイオハザード2○真珠の耳飾の少女○世界で一番不幸な私
○スチームボーイ○茶の味○CODE46○16歳の合衆国○コラテラル○オールドボーイ
○サバイブスタイル5+○SAW○スイングガールズ○恋の門○シークレットウィンドウ○ヴィレッジ
○ショーンオブザデッド○ジャッカス○デビルマン○笑いの大学○モーターサイクルダイヤリーズ
○ディープブルー○モンスター●Ray●RAMONES End of Century○バッドサンタ
●カンフーハッスル●サイドウェイ●Jam Films S●ブリジットジョーンズの日記
●Mr.インクレディブル●ドッチボール●ロングエンゲージメント●コンスタンティン
●オペラ座の怪人●9songs●コーヒー&シガレッツ●ライフアクアティック●ビヨンドザシー
●機動戦士ZガンダムⅠ●エターナルサンシャイン●ミリオンダラーベイビー
●スターウォーズ エピソード3●アルフィー●バッドエデュケーション
この中からベスト5をあげる前にワーストな映画からあげようか。
コレは考えないでも2つあげることができる。ひとつはオペレッタ狸御殿もうひとつはデビルマン前者は鈴木清純監督作だから、あくの強い映画だとは思ってたけど、強すぎで全くついていけなかった。様式美を重んじる映画だってのはわかるけど、その様式美が美しいとは思えなかったから、どうしようもないよね。この映画の感想は自分の手帳にクソ映画とだけ書いてあった(笑)もうひとつのデビルマンは何もいわなくても口コミでその映画のひどさは有名なんでいいと思う。
さてさて、ここからが本題。今年のベスト映画を紹介。5個にまとめられなかったから、10こあげてみたよ。
1. チャーリーとチョコレート工場
2. ネバーランド
2. アルフィー
2. コーヒー&シガレッツ
2. エターナルサンシャイン
2. 銀河ヒッチハイクガイド
2. バタフライエフェクト
2. クローサー
番外 恋の門
番外 モーターサイクルダイヤリーズ
1位は文句なしで『チャーリーとチョコレート工場』で決まりだね。ものすごい期待をして見にいって、その期待のはるか上空を飛んでいくようなおもしろさ、これはほんとよかったわ~。そしてそのあとなんだけど、どれも順位をつけがたかったから、同率で7本(多すぎ?)選んでみたよ。
ネバーランド・・・正統派感動映画。なんでベンチの下に子供?
アルフィー・・・オシャレ感覚が見事に自分にヒット。あんなふうになれるかな?人間性は別ね。
コーヒー&シガレッツ・・・モノクロの短編、ジム・ジャームッシュの最高傑作じゃないかな?
エターナルサンシャイン発想がユニーク、映像も斬新、俳優陣の演技も魅力的。
銀河ヒッチハイクガイド・・・Paranoid Androidのマーヴィンのキャラがいいね。
バタフライエフェクト・・・うちとパートナーとの思い出の映画。映画も素敵。
クローサー・・・ジュード・ロウに感情移入。hello!stranger!ってセリフが素敵。
番外
恋の門・・・とにかく酒井若菜に萌え!ほんとかわいすぎ!
モーターサイクルダイヤリーズ・・・友情に泣く。南米の自然や風景の映像もいい感じ。
って感じで、駆け足な感じになちゃったね。でも上の10個は全部リンク先に過去に書いた記事があるんで
詳しい感想はそっちを参照してね。
「あなたが今年みた映画のベスト5」を記事にしてトラバしてください。
締切日は12月25日。結果は集計して、エキブロガーが選ぶ今年の
ベスト映画を決めたいと思います。皆様の参加を心よりお待ちしております。
企画元/2+2=5 (http://diesuk.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by Kurt. | 2005-12-11 17:24 | 企画物(ネタ系) | Top |